アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供についての質問です

現在生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
床に寝ている時は目が合い笑ってくれるのですが、バンボや椅子に座らせると全く目が合わなくて周りをキョロキョロしています。最近離乳食も始めたのですが、目が合いません。
1ヶ月程前からぐずった時は、自分が抱っこしなきゃ泣き止まなく、両親や旦那が抱っこしても泣き止まなくて、やっと母親のことを認知してくれたのかと思っていたところ、椅子に座らせたら目が合わないなと気づきとても心配になりました。
何かママさんの経験談お聞かせくれると助かります。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

まだ自分でお座りはしないのですよね?


バンボや椅子に座ると視線が高くなり、見えるものが違うので楽しいのでしょう。
それだけでしたら、あまり気にしなくてもいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだお座りできないです。ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/17 17:38

まだまだ赤ちゃんの視力は完全ではないのです。


たまたま近づいて笑ったとしても筋力の運動に過ぎず
目で追うようになっていても
しっかりと認識して負っている訳じゃないんです。
パパやママが近付いてきたというのは
あくまでも 香りや音に敏感なだけで
この香りはママ
この香りはパパと認識できているからなんです。
座ると子供の視界の位置が変化します。
真上を見るのとはまた違う感覚で赤ちゃんは受け止めているので
非常に興味深く眺めて認識しようと必死だから
ママの香りを感じてはいても
いつも通り穏やかな鼓動と香りに対して
興味を示さなくても
ママは此処に居てくれると感じているから
敢えて見る必要もないのかもね。
だから
一生懸命泣いている我が子を必死でパパがあやして
やっと落ち着きかけた頃
足跡忍ばせて声も出さずに赤ちゃんから見えない位置を
通り過ぎてみて。
あっ。ママが傍に居るんだよね!
どうして私を抱っこしてくれないの?と言わんばかりに
ギャン泣きが始まったりしますから。
ある人は
ご主人のしょっちゅう怒られていましたよ。
折角泣き止んで寝ると思ったのに
近くを通らないでくれ!
傍に来ないでくれ!ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!匂いとかで分かるのですね。もう少し様子見てみます!

お礼日時:2023/04/17 13:51

目があう時があるならそれほど心配しなくても、いいとはおもいます



人見知りもはじまったみたいだし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!もう少し様子みてみます

お礼日時:2023/04/17 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!