アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日TVで見たのですが、職員(?)に給与を支払うけれど営利目的の法人ではない団体を紹介していました。
(TVで取り上げていたのは保育施設でした)
そのような団体の呼称をなんと言うのか、ご存知の方お教え願います。
(たしかNで始まる3文字のアルファベットでした)

A 回答 (2件)

最初の方の回答の通りNPOで間違いありません。


正式名は、Non Profit Organization。日本語名は特定非営利活動法人と言い、法人格が与えられています。
誤解を受けやすい「利益の配当をしてはならない」とは、
株式会社における「株主に対する期末配当」のようなものだと思ってください。それ以外は職員の給与を支払う事が可能であるばかりでなく、役員報酬を支払うことも可能です。
法人として行う事業には、「非収益事業」と「収益事業」があり、普通の商店や会社のように、法人を存続させるために収入を得る事業活動も法律で許されています。
NPO法人事務局長
    • good
    • 0

NPOだと思います。



NPOの非営利組織というのは、出資に対する利益配当などを行わないことを意味するので、給与、役員報酬(一定の基準以下)を支払うことには問題なかったと思います。

月刊アントレに分かりやすく載っていますよ。

参考URL:http://www.yokkaichi-u.ac.jp/~kito/simcity/lectu …

この回答への補足

早速ありがとうございます。
しかし・・・
先だって施行されたNPO法では
営利を目的としない(事業活動によって生じた利益を構成員に分配しない)
ことが明文化されているのでNPOではないのです・・・。

補足日時:2001/09/13 20:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!