アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のサイドミラーを畳まないでそのまま駐車場に停めるのはマナー違反でしょうか?

私の車は古いため今どきの車みたいにエンジンを切ったら自動で閉まったりボタンを押したら自動で閉まったりするやつではなく、手動で開け閉めをしないといけません

それがめんどくさくていつもミラーは畳まないんですが、職場の駐車場だと社員さんが皆んなミラーを畳んでいるため、畳まないと目立ってしまうため畳んだほうがいいのかなぁと思っています

あなたなら手動でも職場の社員さんが皆んな畳んでいたら畳ますか?
いちいち手で開け閉めするのめんどくさいから畳まないですか?

A 回答 (6件)

マナーは関係ないです。


狭い場合、隣の車の人がぶつかるかもしれないので自己防衛するかどうかです。
    • good
    • 0

私は畳みません


雪国の人間なので可動部は
開いたままで駐車する癖が付いていますので
    • good
    • 0

車間が広い狭いにかかわらず、ぶつかって傷がついたり壊される恐れがありますからね。


私も昔のクルマはそういうタイプで、たまに自分でもぶつかったり傷を付けられたり、乗ってみたらミラーが曲がっていたりとかいうことが時々ありましたので、忘れない時にはちゃんと畳むようにしておりました。
    • good
    • 1

職場なら 皆さんがたたんでるなら従うのがマナーでしょう。


それがスーパーや公共の場では 車との間があれば(迷惑が無ければ)たたまなくてもOKでしょう。

ミラーは車幅から出る為たためるようになってます。それが邪魔するならマナー違反になります。
    • good
    • 1

常にマナー違反になるということは無いと思いますが、


駐車場が狭く、隣の車との間隔が狭いときは畳むのがマナーだと思います。
ドアパンなどをしないにしても、乗り降りや歩いて移動する際に邪魔になりますからね。

乗り降りの際や、車の間を歩く際に邪魔にならないくらいのスペースがあるのであれば、
他のみんながサイドミラーを畳んでいたとしても、自分まで畳む必要は無いですね。
もし私が手動のサイドミラーなら、毎回毎回畳むことはしないでしょうね。
    • good
    • 0

畳む必要はありません。


多くは自動で畳むからそうなっているだけです。
マナー違反?そんなマナーは有りません。
気にしすぎです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています