今日のお昼から卒業検定があるのですが・・・気持が焦ってちょっとパニクッテます。お恥ずかしい事ですが。色々なことが判らなくなって困ってます。教えて下さい。

1.走行中自転車が車の前を走ってる時。(二車線で)

2.断歩道ではない車道の途中から横断しょうとしてる人
 が居る時止まって横断させるべきなのか?

3.歩道がありその横に白線で引かれてある路側帯?がある 時の左折は歩道の近くまで寄せて左折してもいいのか?

考え出すと余計に色々な事がわからなくなってます。他に気をつける事があれば教えてください。

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A 回答 (4件)

1.障害物通過と同じ要領で右にウィンカーを上げ3秒待ちミラー確認、側方確認後1m以上開け(1.5m位)通過、完全に通過できたら左にウィンカーを上げ3秒待ちミラー確認、側方確認後、通常走行に戻ります


まあこれを落ち着いて端々とやればOKですけど、教習所の卒検ではそこまで要求されることはないので、自転車を安全に通過出来れば良いと思います

2.停まる事はありません、ただし飛び出しても対処できるようにいつでもブレーキを踏める体勢、俗に言う「…かもしれない運転」で通過すれば良いと思います
むやみに停止すると、減点対象になります

3.白線の内側が路側帯です、左折は原則的に白線に寄せて曲がりますが、内輪(特に後輪)が白線を踏むと減点となりますので寄り過ぎに注意しましょう

まあ落ち着いてのぞめば大丈夫ですよ
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元、指導員です。



今頃は検定も卒業式?も終わっているでしょうから、今後の参考に、そして閲覧者のためにも書かせて頂きます。

◆自転車を追い越す際に、安全な側方間隔1~1.5mなどという数値は、片側1車線であったり物理的に大きく進路を変えられない場合の目安でり、その程度の間隔であれば大きな速度差は望ましくなく、必要なだけ減速することになります。

しかし、片側2車線であれば、直前になってからギリギリ(1m程度)の側方間隔で追い越すべき、などという決まりはありませんから、早めに第2通行帯に車線変更して(自転車への必要な目配りも忘れずに)速度を落とさず追い越し、すみやかに戻れば良いと考えられます。

多車線の場合には、同一通行帯内での追い越しにこだわらず、十分に安全な側方間隔確保のためにしっかり車線変更すれば、結果的に速度を落とす必要なしに自転車をやり過ごせます。

◆2.については状況によりけりですが、対向車の流れが続いている場合や、後続車に追突される可能性がある場合などを除いて、(特に、相手が子供や高齢者なら)横断させてあげるべきかと思います。
(歩行者横断禁止道路は除く)

◆3.について。
独立(区画された)した歩道がない場合の白線を「路側帯」と呼びます。
路側帯は歩行者、自転車(軽車両)の通行する部分ですから、左折も含めて原則的に自動車は路側帯には入れません。

ただし、ご質問では「歩道があり…」となっていますので、この白線は路側帯ではなく「車道外側線/しゃどうがいそくせん」と呼ばれるもので、路側帯のような規制は存在しません。

つまり、独立した歩道があり「車道外側線」が引かれている場合には、白線を越えて必要なだけ左に寄ってから左折して何ら問題ありません。

>歩道がありその横に白線で引かれてある路側帯?がある 時の左折は歩道の近くまで寄せて左折してもいいのか?

A.その通りです。そうすることによって、二輪車の巻き込みをブロックするだけでなく、後続の直進車は通行しやすくもなります。

※一見同じに見える白線ですが、歩道が有るか無いかで「外側線」と「路側帯」に分かれるとともに、左折の寄せ方が違ってきますが、しっかり区別できるドライバーは少ないかも知れません。

これから運転されるのがAT車なら、↓このような参考書があっても良いと思いますよ。(あくまで一例です)
どうぞ安全なドライバーになって下さいね。

参考URL:http://park8.wakwak.com/~leo/534/4534036299.html
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 21:51

1.1車線であろうと2車線であろうと同じです。


 右に合図(ウィンカー)を出し、側方に安全に追い越せる距離
 (おおむね1m)を取って追い越します。
 その後は、左にウィンドウを出して戻ります。
 ・車線変更までする必要はありません。
 ・合図は3秒前に出しましょう。
 ・追い越すために右に移動するときはもちろん、
  左に戻るときの側方・後方確認を忘れずに。

2.状況によります
 ポイントは事故を起こさなければいいだけです。
 必ず止まる義務はありません
 パニクるぐらいなら、止まって道を譲りましょう。
 卒業検定は、安全が最重要ポイントです。
 多少の要領の悪さは点数にあまり影響しません。

3.左折はキープレフトが基本ですが、
  側帯のラインは踏まないのがルールです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
もたついたりは、しましたが確認だけは忘れず何とか終了する事が出来ました。結果は合格です。ホント助かりました。

お礼日時:2005/04/22 21:31

お急ぎのようなので


2.の件ですが無視しても良いと思います。
これしか自信ありませんので…

1.は多分センターラインを超えるときはウィンカーが必要かと。
3.は白線を目安に寄る(確か基準がありましたよね)んではないでしょうか?
     ・ ・
1.3は多分です、免許を取ったのはかなり昔なので(一応年間2万km弱走行でゴールド免許ですが)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事合格することが出来ました。

お礼日時:2005/04/22 21:17

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卒検はあまり落ちる人はいないと聞いたのですが卒検で落ちた人はいますか?

Aベストアンサー

交通ルールを理解し、普通に運転出来る人はまず落ちません。

逆に言えば、交通ルールがまだ完全に理解しておらず、
危険な運転をするようだと落とされてしまいます。

私の時も、卒検時に他の人が道路脇に止めてあった自転車に軽く接触してしまい
不合格となって落ち込んでいた人がいましたが、
その様な事故や事故に近い状況を起こせば間違いなく落ちてしまいます。

運転技術は未熟で当たり前・・・なのですが、
交通ルールと危険回避が未熟だと駄目な事と言えるので、
質問者さんの場合は、その辺の知識がまだ足りていなかったと言えるのではないでしょうか?

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そこは解っていたけど、運が悪くてそうなってしまった・・・という事もあるかと思いますが
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そういう貴重な経験を体験したと前向きに捉えて、
自分にプラスになるよう考えるしかありません。

車の運転&免許は、これから先何十年も活用する物なので、
たった1度の失敗ぐらいで諦めるのは浅はか過ぎるのではないでしょうか?

交通ルールを理解し、普通に運転出来る人はまず落ちません。

逆に言えば、交通ルールがまだ完全に理解しておらず、
危険な運転をするようだと落とされてしまいます。

私の時も、卒検時に他の人が道路脇に止めてあった自転車に軽く接触してしまい
不合格となって落ち込んでいた人がいましたが、
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片側二車線同士の交差点にて右左折する場合の、通行すべき車線について教えてください。

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───┘ │ └─

───     ──

───  +  ──
←←←
───     ──

───┐↑│ ┌─
このような左折方法です。
(図がずれていたらすみません…)

右左折時には交差点の中心のすぐ内側を通行するというルールに従うのであれば、むしろ正しい左折の方法にも思うのですが、

対向車が右折してきた場合を考えるとやはり手前の車線に入るのが正しい気もします。

お返事をお待ちしています。

Aベストアンサー

違反ではありません。
たとえばそこで左折した直後にすぐ右折する場合にはそのように左折する必要があるとさえ言えます。

また、現在走行中の車線にも左折レーンが2本ある場合がありますが、進路変更を禁止する黄色の線が引かれていない限りは交差点内でも進路変更は禁止されていませんので、左折前は左から二番目のレーンに居たのに左折後にいちばん左のレーンに入るということがそれ自体は違法ではありません。
ただし、みだりには車線変更せず用事がなければインコースはインコース、アウトコースはアウトコースに入るのが原則ですので事故を起こした場合の過失割合には関わって来ます。もともとそのレーンを走っている車に優先権があるので、前に割り込むという解釈になりますから、車線変更の必要がある場合はよく安全確認をしてレーンを変え(進路変更し)て下さい。真後ろからつっこまれたら後ろの車の前方不注意が色濃くでますが、相手の横っ面にお尻を当てると無理な割り込みが色濃くなります。

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違反ではありません。
たとえばそこで左折した直後にすぐ右折する場合にはそのように左折する必要があるとさえ言えます。

また、現在走行中の車線にも左折レーンが2本ある場合がありますが、進路変更を禁止する黄色の線が引かれていない限りは交差点内でも進路変更は禁止されていませんので、左折前は左から二番目のレーンに居たのに左折後にいちばん左のレーンに入るということがそれ自体は違法ではありません。
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Aベストアンサー

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相手が本当に感覚のおかしい人だったら、大変な目に遭いますから、「全く余裕のないガキだね~」という感覚で譲ることがベストだと思います。「自分の身は自分で守る」です。

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こんなこと考えても無意味ですが、例えば、
一発試験合格者が教習所の卒検を受けて合格出来る技量があるのかどうか
逆に卒検合格者が一発試験を受けて合格出来るのかどうか。

Aベストアンサー

 どっちが難しいと言われれば一発試験の方です。これは間違いありません。理由は他の回答にある通りです。

 でも、安全に大型を乗るには教習所の方がいいのではと私は思います。試験レベルが違うので、技術的には未熟な大型乗りが増えるというご指摘もいろんなところであると思いますが、それを主張する人たちは四輪も一発試験で取ったのか?…と問いたくなります(中にはいるでしょうが)。

 私は卒検組の方が未熟なライダーがいることは否定しませんが、安全に運転するということと熟練した技術を身につけるということとは別であると考えます。ある程度の時間をかけて教習するのと、いわゆる「試験用」の技術を身につけて、いきなり免許を持つのとでは違いますよね。

 そもそも「限定解除」の時代はおかしいんですよ。教習をしないで一発で取らないと免許は認めん!…なんて、はっきり言ってしまえば当時、4輪以上にスピードが出るようになった二輪の増加を防ぐための対策ですよ。他の免許同様、教習所で取れるようになった今が正常なんです。もちろん一発試験で取れる人はそれでもいいでしょう。

 ただし「免許をお金で買った!」なんていう人がタマにいますが、これだけはいただけないですね。それは専門学校や大学で学んでから取得する多くの国家試験をバカにしている発言です。

 

 どっちが難しいと言われれば一発試験の方です。これは間違いありません。理由は他の回答にある通りです。

 でも、安全に大型を乗るには教習所の方がいいのではと私は思います。試験レベルが違うので、技術的には未熟な大型乗りが増えるというご指摘もいろんなところであると思いますが、それを主張する人たちは四輪も一発試験で取ったのか?…と問いたくなります(中にはいるでしょうが)。

 私は卒検組の方が未熟なライダーがいることは否定しませんが、安全に運転するということと熟練した技術を身につける...続きを読む

Q横断歩道で減速したくなる考え方

 横断歩道の手前では減速しなければいけませんよね。
 このとき、「常に歩行者がいる可能性を考えろ」とよく言います。

 でも、この考え方は説得力がないと思うんです。
 なぜなら、歩行者と接触しても自分は死なないからです。あくまで相手が死ぬだけ。
 かくいう俺も、歩行者が急に意味もなく倒れる可能性なんかを考えながら運転してはいるんですが、「俺自身の身の危険」を感じないので、自分の家からスーパーまでの道すがらの「◇」が思い出せないという体たらくなのです。

 たとえば信号のない交差点とかだと、「酔っ払った暴走車が突っ込んでくる」と考えることで、警戒して運転できるようになりました。
 これと同じ考えで、横断歩道の手前で、思わず警戒せずにはいられないような考え方はないでしょうか。(「原付が飛び出してくる」も考えたんですが、現実的と呼ぶには確率が低すぎますし……)
 いいアイデアのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

 なお、これはあくまで「人間の本能」に関する質問ですので、回答は道徳論抜きで、現実的にお願いします(^_^;

 横断歩道の手前では減速しなければいけませんよね。
 このとき、「常に歩行者がいる可能性を考えろ」とよく言います。

 でも、この考え方は説得力がないと思うんです。
 なぜなら、歩行者と接触しても自分は死なないからです。あくまで相手が死ぬだけ。
 かくいう俺も、歩行者が急に意味もなく倒れる可能性なんかを考えながら運転してはいるんですが、「俺自身の身の危険」を感じないので、自分の家からスーパーまでの道すがらの「◇」が思い出せないという体たらくなのです。

 たとえば信号のない...続きを読む

Aベストアンサー

大学生の時、横断歩道を横断中に轢かれました。
ほとんど無傷でしたが何故か車が大きくへこみ、
車の修理費がかなりかかったそうです。
と言うのでは駄目ですかね?

他には…
急に子供が飛び出したのでとっさの判断でハンドルを切って避けようとしたら
電柱に激突はよくある話だと思います。
同様に対向車がトラックで中央線をはみ出してきたら多分あなた死にますね。

とりあえず歩行者が急に飛び出してきた時を考えてみてください。
あなたの反射神経で自分の身の安全を優先してその歩行者轢く自信ありますか?
急ブレーキや急ハンドルは車体がブレてそれだけでも危険だと思うのですがしない自身ありますか…

Qもうすぐ卒検です

AT車の免許取得のため、来週早々にも卒検を受けようと思っています。

しかし、同じ教習所内に私より早く卒検受けてる友達がいないので、卒検って何をするやらわかりません。

全部教官の指示で走るのですか?自主経路なのですか?所内走行はあるのですか?具体的にどういう内容か教えてほしいです。

また、前方の駐車車両を追い越す場合ウインカーを出すか迷ってしまいます。
良い対処法教えてください。

Aベストアンサー

卒業検定ですか、がんばってください。
基本的に検定の指定コースを通知されます。場所によっては何種類かあるでしょう。検定が始まれば検定員からの指示はありません。指示が出たときは落第点に限りなく近づいたか超えたときです。

半年前に普通二種を試験場で取得しましたので整理して書いていきます。

>前方の駐車車両を追い越す
当然のように方向指示器は出します。その前に後方確認と適正スピードが要求されます。確認は習ったとおり、ルームミラー、ドアミラー、自分の目で目視する順です。車両をクリアした後元の車線に戻るわけですから同じように全部が要求されます。これが適正に行われて減点が無しの状態です。

試験はまず構内と路上検定の二種類を行います。構内をクリアしないと路上には出れませんし、構内で点数を消費してしまうと路上検定でもうミスはできません。

試験は減点法です。一般的に乗り上げなどがウエートが多いですね、でも最大の減点は道路交通法違反です。このあたりは普通に注意すれば大丈夫でしょう。
それぞれを確実に行うことです。
しっかり停止、安全確認、適正速度(のろのろもいけませんよ。メリハリが大切です)

試験の始まりがクリアできると落ち着くのでその部分を書いて終わります。

必ず減点されますから守ってください。
車両は車庫にある状態ではないので乗るときは運転者は車道に出るわけです。安全確認は忘れずに車両の後方と前方を回って前方か車道に出てドアを開けて乗るときも後方確認をしてください。

運転席に着いたらまずシートの調整をしっかりする。ステアリングを持って適正な位置に、バックミラー(ルームミラー)を必ずしっかりしたシートポジションの位置から左手だけで調整します。その後ドアミラーの確認です。

次にシートベルトを確実に、ブレーキペダルを確実に踏んでサイドブレーキがきちんと引かれていることを確認、そしてエンジン始動です。

以上の行為で減点がゼロの状態でスタートしてください。意外とみんなやらずに減点されているんですよ。

ほかの事も書くと長いしやる気がそがれるといけないのでやめます。

では当日の検討を祈っております。

卒業検定ですか、がんばってください。
基本的に検定の指定コースを通知されます。場所によっては何種類かあるでしょう。検定が始まれば検定員からの指示はありません。指示が出たときは落第点に限りなく近づいたか超えたときです。

半年前に普通二種を試験場で取得しましたので整理して書いていきます。

>前方の駐車車両を追い越す
当然のように方向指示器は出します。その前に後方確認と適正スピードが要求されます。確認は習ったとおり、ルームミラー、ドアミラー、自分の目で目視する順です。車両を...続きを読む

Q横断歩道を歩行中に車と接触

昨晩、青信号の横断歩道を歩行中に右折車と接触しました。
(私が歩行者で被害者です)
直に警察を呼び人身事故として処理しました。また、本日の午前中に病院へ行き診てもらい、診断書を警察へ提出しました。

昨日の事故処理も寒空の下2時間もかかりましたし、今日の病院も会社を半日休み、3時間も待たされクタクタでした。

ケガは軽度の打撲で大したことないので、事を荒立てる気は無かったのですが、相手の対応が不誠実で大変不満です。
「すいません」との言葉は口にしますが、「保険屋に任せるから、勝手に治療して請求書を送れば」的な発言で誠意を全く感じません。

過大な要求をする気は全くありませんが、相手が不誠実で不満なので、この時間のロスを慰謝料として要求したい気分です。

相手の保険屋さんが間に入ってこれから交渉することになりますが、不誠実な部分を慰謝料として要求することは常識的にどうなのでしょうか?
また、事故処理や通院にかかった時間的なロスを慰謝料として要求することは可能なのでしょうか?

人身事故の当事者になることは初めてなので、アドバイスなどよろしくお願いします。

昨晩、青信号の横断歩道を歩行中に右折車と接触しました。
(私が歩行者で被害者です)
直に警察を呼び人身事故として処理しました。また、本日の午前中に病院へ行き診てもらい、診断書を警察へ提出しました。

昨日の事故処理も寒空の下2時間もかかりましたし、今日の病院も会社を半日休み、3時間も待たされクタクタでした。

ケガは軽度の打撲で大したことないので、事を荒立てる気は無かったのですが、相手の対応が不誠実で大変不満です。
「すいません」との言葉は口にしますが、「保険屋に任せるから...続きを読む

Aベストアンサー

>不誠実な部分を慰謝料として要求することは常識的にどうなのでしょうか?

すでに人身になってしまっているので、不誠実な部分というのはあまり
要求したりすることはありません。当然、最終的な示談時に保険会社も
その辺(被害者の不満等)を勘案して、若干金額は乗せてくることが多いです。

>また、事故処理や通院にかかった時間的なロスを慰謝料として要求することは可能なのでしょうか?

仕事中であれば、欠勤等の減額などもあるはずですから、
休業補償という形で補てんされます。主婦などでもなにがしかはあったと思います。

保険会社のいう慰謝料は、ぶっちゃけ通院日数×8200円が基準です。
文句を言う前に、なんでもいいから病院に通うことです。
私の場合は毎日シップや絆創膏を替えるためだけに病院に通いました。
医者にはこなくていいといわれましたが(笑)

示談が不調で裁判になった場合の慰謝料は日弁連基準と言って、
保険会社の倍程度だそうです。だから、訴えられた時のリスクも
考えて、若干、最後に上乗せをしてきます。

他にはバス代、電車代、ガソリン代なども請求できますし、
場合によってはタクシー代もでます。(これは足を怪我して
車の運転ができないとかバスを乗るのが苦痛、又は困難などの
場合に認められることがあるという程度です。)

加害者の態度に不満があるなら、慰謝料を取るよりは
警察の事情聴取の最後に、「加害者に対する罰則について
厳罰を望みますか、軽くすませてあげてよいですか」という問いが
あるはずですから、「厳罰を望みます」といっておけばいいでしょう。
(実際にどの程度になるかは判りませんが)

まあ、災難でした。まずは身体をきっちり直すことです。
案外、痛みがひいたあとも痛みはぶり返すことが多いです。お大事に。

>不誠実な部分を慰謝料として要求することは常識的にどうなのでしょうか?

すでに人身になってしまっているので、不誠実な部分というのはあまり
要求したりすることはありません。当然、最終的な示談時に保険会社も
その辺(被害者の不満等)を勘案して、若干金額は乗せてくることが多いです。

>また、事故処理や通院にかかった時間的なロスを慰謝料として要求することは可能なのでしょうか?

仕事中であれば、欠勤等の減額などもあるはずですから、
休業補償という形で補てんされます。主婦などでも...続きを読む


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