プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

1年ほど前に前は畑だったところに家を建てて引っ越してきました。
前の家は車の出し入れが頻繁で、車庫はありますがすぐに出るときとか、車庫に入れるのが邪魔くさいのか
(雨の日に多いです)家の前に車を出しっぱなしにしています。
いつもというわけではないのですが。
その車の置き方次第で私の方の車の出し入れがとてもしにくくなります。
何度も切り返したり、右から入れようとしたらいれる事ができず車をUターンさせて左から入れたりしています。
前の家のかたとは挨拶と短いお話ぐらいしかしていない状況です。
直接言うのは門がたちますし、あの奈良のおばさんの事件のこともありますので、あまり事を荒立てたくないのですが、正直迷惑しています。
こういうときってどのような対応をすればうまく収まるでしょうか。

A 回答 (7件)

お困りであれば、正直にお願いされたらどうですか。

あくまでも、低姿勢で
「あまり運転が得意でないので、お家の前に停めてあると出し入れがしづらくて・・・もし接触したらと思うと気になって・・・」と言う感じでやんわりと。
もしぶつけでもしたら、それはそれで問題になりそうですし。
常識がある人なら、分かってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その言い方ならやんわりとしていてよさそうですね。
ただ、「じゃあ、上手くなれよ」と言われたら辛いですが。

常識のある人かどうか?判断は難しいのですが、町内会の一斉掃除などはまったく参加しません。
子ども会の親の担当する仕事にも出てきません。
おそらく回覧板など見ても気にしない人だと思います。
お子さんは4人いて中学生になったお子さん3人はむかしはすごい問題児だったと他の方から聞いたことがあります。
今はきちんと挨拶をしますし、私はなんとも思わないです。
下のお子さんはちょっと問題ありって感じです。

そこのご主人、警察官だと思います。

どういった規制のある場所なのかはわかりませんが、道交法では、以下の場所についても駐車禁止場所となっています。

「人の乗降、貨物の積卸し、駐車又は自動車の格納若しくは修理のため道路外に設けられた施設又は場所の道路に接する自動車用の出入口から3メートル以内の部分」

駐車禁止場所に該当するしないは別にして、実際に迷惑しているのであれば、やんわりと相手に伝えることです。相手にわからないような方法もいくつか考えられますが、かえって変な噂や誤解の原因となり後々厄介になることも考えられます。

言い方は冷たいですが、#7の意見ももっともです。
やはり運転等は互いの譲り合いです。我慢するところは我慢が必要なのかもしれません。(それにしても何の専門家なんだろぅ?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅街なので、実はそういうおうち、けっこうあるんです。
車をおいてても一台が通る幅は十分あるし、その道を通るだけなら別に邪魔ではないんです。
だから私の家だけが邪魔なんですよね・・。

公衆電話から匿名で110番して、駐禁を取るように通報します。

立て続けに3回もやられれば、違反者講習にはなるから、金銭的にも馬鹿馬鹿しくて、
お向かいさんも家前に駐車しなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりにも腹が立ったらそういうこともありなのかな?と考えたことあります。
でもそれも相手に私だとわかるんじゃないかなあと二の足踏んでしまいます。
人から注意されて恨まれるより、自分で言ったほうがまだましかな・・。

ホント、奈良のおばさんは度肝ぬかれましたね~。

車の置き方の問題。ちょっとずらしてくれたらいいににって事多いです。
自分の車をこのように置いたら次に置く人が困るだろうと、普通の人はそのぐらいの常識はあるはず。
それをしないでいつも迷惑駐車するのは、やはり人の事を考える事の出来ない勝手人間ってなりますよね

だからこそ注意する時は神経使わされます。
奈良のおばさんは異常だとして、やっぱり相手に知らせない事にはあなたが大変です。
人が入るとかえってややこしくこじらせると思う。
だからあなたが直接に、「おはよう」とか何かの日常会話の時狙ってやんわりと、笑顔で「あのね、車の事なんだけど、ちょっとだけずらしてくれない?私下手だからうまく入れられなくて、あたりそうになるのよ。ゴメンネ」とか何とか言ってはどうかな?
ホント相手がきちんとしてくれてたら、こんな神経使わされなくて済むのにね。
やはりあなたの身を守る為には、やんわりとうまくやらないと、今の世の中怖いよね。
又は名産品みたいなものを持って行って「これ、田舎から送ってきたのでどうぞ~」って、相手が受け取ってニコニコした瞬間狙って「あのね、車の事なんだけど~」って切り出してみたらどうでしょうか?
初めの心証が肝心です。
ガンバレ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい風に考えたとして、これぐらいなら入れられるだろうと思って停めているのかな?
入れられますけど、すごい手間がかかるというのもわかってほしい・・・。
相手の方は私より年上なので、余計気をつかってしまいます。
へんなうらみを持たれても・・、と思ったりもしますし。

警察に公衆電話から匿名で路上駐車で通れない、と電話してください

私なら気にせずぶつけますね、4駆車なんで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はそれ、出来ないです・・・。

こういうときってどうすればいいいのか悩みますよね。

逆恨みされても困りますし・・。

でも、直接言ってしまってもいいのではないですか。
あくまでも笑顔で「スミマセン。申し訳ありませんが、ウチのクルマの出し入れがしにくいのでちょっと移動してもらえませんか?ぶつけてしまったら大変なので・・」と言うのはどうでしょうか。移動してくれたら、「ありがとうございます!助かりました」とお礼を言えばさほどカドが立たないかと思います。

または、my-miさんの自宅前に「車庫につき路上駐車ご遠慮ください」とカンバンなり張り紙などするとか。(でも、こちらの方がイヤミな感じもしますけど・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当ててしまいそうになるので・・・という感じでお話するのが一番よさそうですね。

看板はむりですね、かなり露骨・・。

こんにちは。

奈良のオバサンすごかったですね。「引越しー、引越しー」という言葉が、頭に残って離れないです(笑)。

本題ですが、これから長い間のお付き合いになると思いますので、やんわりと言いたいところですよね。
 やはり、まずは人間関係を作るのが一番でしょう。色々なことが、率直に言えるような関係を作ってから、さりげなくお願いするということですね。

それが無利な相手でしたら、自治会単位で、その方ということではなく一般的な話として、路上駐車はしないということを、話し合いで取り決めることぐらいでしょうか。

官憲が入ると、こじれそうですし……
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はあの布団をたたく手首のスナップ、軽快なリズムが忘れられないです。
テレビにその映像が映ると、何回も見てしまいます。

毎日、始終、というわけではないのでなかなか言いにくいところです。
前後どちらかにもう少しよせてもらえたらいいんですけど・・・。
町内会に行って回覧でお願いするというのも考えたんですけど、おそらくというか絶対見ないだろうなあ、見たとしても自分のこととは思わないだろうなあ・・。