アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄県の宮古島周辺で10人が乗った陸上自衛隊のヘリコプターが行方不明となった事故で、第8師団の師団長、坂本雄一 陸将が搭乗していたそうですが、
第8師団の師団長、坂本雄一 陸将は、防衛大学を卒業しているそうです。
防衛大学を卒業していたら スムーズに滞りなく 師団長 陸将になれるのですか?

A 回答 (4件)

なれません。


防大出の半数以上が現役2佐止まりで定年退職時に1佐に昇任するだけです。

昔、昭和の一般入隊(中卒)の叩き上げで曹、幹部になって、最後、現役2佐で何処かの広報室長(富士学校)を経て1佐に特別昇任で定年退職する者もいましたよ。最後は防大の基本コースと同じ。
士から入隊し上手くやれば2佐までイケますが、成績優秀だけではなれません。閃き、運とタイミングと要領の良さです。
    • good
    • 0

防衛大学を卒業していたら スムーズに滞りなく 


師団長 陸将になれるのですか?
  ↑
なれません。

防衛大卒の知人が何人かおりますが。
一佐、で定年退職、というのが
多いです。

防衛大は毎年480人ぐらいですか
卒業生は。

全員が将官などになれるわけないです。
    • good
    • 0

陸将は、都道府県知事レベルです。



東大を出ていてもスムーズに滞りなく知事にはなれません。

色々な要素が必要です。
    • good
    • 0

防衛大学を卒業した者は、大学出たての初任から士官ですが、陸将まで上がるには、厳しい競争を勝ち抜かないとなれないのは、他の組織と同じです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!