プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東海はどうしてJR中日本と名乗らないのですか?

A 回答 (7件)

会社概要では、、、



東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
Central Japan Railway Company(JR Central)

一応、英語表記では『Central Japan』ですね。
    • good
    • 2

「中日本」という言葉が一般的ではないので選ばれなかったのでしょう。


一方「東海地方」、「中部地方」というのは昔からありますから、営業範囲からすると「東海」より「中部」がよかった気もします。(^^;
でも「中部」より「東海」の方が聞こえがよかったのでしょうね。きっと。

参考まで。
    • good
    • 0

それは、国鉄からJRに変わるときにJR東海にJRの会社が決めたからです。

    • good
    • 1

高速道路網のNEXCOの場合は中日本らしく日本海側も含めて東日本と西日本の間に割込むような形で広範囲に展開してますが、それと比べてJR東海に中日本を名乗らせるにはあまりにも狭すぎますね。

    • good
    • 0

名前の通った東海道線の言葉を引き継いだから。

JR東海のメインは東海道線ですもの。
    • good
    • 0

分かりやすいから。


なら、北海道は?
    • good
    • 0

どちらが印象に残るのか・を 考えれば一目瞭然

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!