ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

建設業を営んでいる個人事業主です。
フリーの会計ソフトを使って試算表を作成しています。
早速質問なのですが・・。
 完成工事未収入金 / 完成工事高   100万
 普通預金     / 完成工事未収入金 90万
 完成工事高    / 売上値引     10万
と、仕訳をすると完成工事未収入金の残高が残るのですが、売掛金の値引処理の勘定科目は何になるのでしょうか?もちろん、売上高の金額は合っていました。
どなたか、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

建設業の仕訳は未経験なのですが、単純な売上値引として、

完成工事未収入金 / 完成工事高   100万
 普通預金     / 完成工事未収入金 90万
 売上値引      / 完成工事未収入金 10万

こんな感じでしょうか。
売上の値引きは借方です。
    • 0
この回答へのお礼

売上値引が逆ですね。回答ありがとうございます。

完成工事未収入金 100万 / 完成工事高  100万

普通預金  90万   / 完成工事未収入金 90万
 売上値引  10万  / 完成工事未収入金 10万

となります。

売上値引の貸借が逆です。
完成工事高は消えずに残ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速訂正します。