プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒にも消費期限はあるのでしょうか?
私の親戚が小さなスナックを経営してますが、ボトルキープを期限無くいつまでも保管してます。
それも温度管理などせず、ただ階段に並べているだけです。そのような焼酎やウイスキーなど、半年一年経っても品質は変わらないのでしょうか?

A 回答 (6件)

蒸留酒だとアルコール濃度が高いんで劣化することはまずありません


異物でも入れれば話は別ですが

醸造酒の場合はアルコール濃度がそれほど高くないのと、糖分などが含まれていますので劣化・変質する可能性はあります

ビール類は6~7%ですかね?7~9ヶ月くらいで賞味期限設定されていますね
日本酒だと十数%なので1年程度では劣化しませんが
いずれにしても保管状況によってはその期間は変化します

なので、書かれているようなウィスキーや焼酎であれば半年や一年で品質に変化は起こりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/04/22 12:25

蒸留酒に関してはそもそも数年から数十年貯蔵熟成してるので。



ただ保存状態が悪いと劣化することもあります。
    • good
    • 0

アルコールは消費期限はないですよ。

良く考えてみたら分かることでアルコール消毒とかで殺菌目的に利用されているくらいですからね。水分もないから雑菌の繁殖する余地は基本的にはありません。

ただ水で薄めたり別の水溶液と混ぜるとアルコールは薄まるので殺菌力も弱まり雑菌繁殖の水分と栄養素が揃うので温度条件も合わさって雑菌が繁殖出来る土壌の完成となるので悪くなることはあります(でもアルコール入ってますからすぐにってほどじゃあないです)。

温度条件により風味が落ちたりってのはあるかもですよ。ワインだって温度が厳しく制限されてますからね。

まあ元々お客さんの所有物を置いているに過ぎないのでキープ期限を決めていないなら処分は難しいですから処理出来ないだけだと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2023/04/22 12:25

そんなスナック多いです。


古くてもそのまま飲ませてるみたいです。具合が悪くなった話も聞かないです。もう客が買い上げて私物を飲んでる建前だから、具合が悪くなっても自己責任、と思ってるでしょう。

お客が気にして「だいじょうぶかな?新しいの入れようか?」
と言ってくれれば入れるし、そのままならなるべく自分たちは飲まないようにしてるはずです。

風味はなくなり味も変わるけど、一応客が代金を払ってるので、勝手に処分出来ないしね。

「ボトルご購入から1年経過した場合は処分させて頂きます」
とか、棚の横に小さく書いてるスナックもあるけど、その場合はご購入の日をボトルに記入しておかないと出来ないし、いろいろ細かく言うと酔いを覚ましちゃうからね。難しいんだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/04/22 12:25

消費期限はおそらくないと思います。

お酒の製造元により異なります。高温多湿の場所や直射日光に当たらないようにし、冷暗所に保管をするのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/04/22 12:24

品質は落ちますね。


ただウィスキーや焼酎などの蒸留酒は比較的劣化は遅いです。
さらに冷暗所(戸棚など)に入れておけば、多少は劣化を遅らせられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/04/22 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!