ショボ短歌会

JRの列車に輪行乗車する場合、自転車は規定サイズ内の輪行袋にいれ、他に小さなバッグ所持くらいだったら、駅に到着した列車だったらどれでもいつでもそのまま乗っていいんですか?
バッグを持って通常の乗車時のような感じでいいんですか?
事前の予約とか連絡とか無しでいいんですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



輪行袋に入れて規程のサイズ内でしたら、予約も事前連絡も入りません。
カバンも大丈夫です。

https://jreastfaq.jreast.co.jp/faq/show/1085?cat …東日本の規程 他社でも内容はほぼ同じです)

そのまま乗車してください。
    • good
    • 1

吾が聞くに、JRの列車に輪行乗車せんと欲する者は、自転車を規定サイズ内の輪行袋に入れ、他に小さきバッグを携えたりし場合、到着する駅を問わず、当該列車にそのまま乗り得るらん。

その際、事前の予約及び連絡を要することはなく、通常の乗車と同様にバッグを携え得ることなり。
    • good
    • 0

>駅に到着した列車だったらどれでもいつでもそのまま乗って…


>事前の予約とか連絡とか無しで…

どちらも良いですよ。
ただ、ラッシュ時の満員電車は遠慮しましょうね。

------------------- 引 用 -------------------
無料のもの
・旅行鞄、スーツケース、スポーツ用品(サーフボードは専用の袋に収納したもの)、楽器、娯楽用品、玩具、その他携帯できる荷物
※スポーツ用品、楽器、娯楽用品などは、長さの制限を超える場合であっても、車内で立てて携帯できるものは持ち込むことができます(専用の袋、ケースなどに収納するようにしてください)。
・サイクリングやスポーツ大会などに使用する自転車は、解体し専用の袋に収納したものまたは、折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したもの
(以下略)
https://www.jreast.co.jp/kippu/20.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!