アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で高卒の営業事務をやっています。
新人はどのくらいで慣れるのもなのですか??私やばいですかね?、、。
配属になって2週間です。やり方などは随時メモしてるのでやり方はスムーズに出来るのですが、ケアレスミスが多いです。。契約書の情報に日付が足りないとか半角や全角などなどのミスです。40人くらい午前に出すのですが、その度にここ間違ってるよって言われます。。優しい方なのでミスして手間を取らせていると思ったら涙が出そうになります。「ゆっくりで落ち着いてでいいからね。やり方は出来てるから大丈夫。頑張って」って言われる度に罪悪感泣きそうになります。2週間で色々なことを頭に入れないと行けないのでこれもあれもとやっていたらケアレスミスが多くなってしまいます。指摘される度に「すいません!すぐ直します!!」と言っています。使えないやつ。とか社内の人に思われていないか心配です。
新しい事を教えて貰う度にきちんとメモを取り分からない所は絶対その時に聞くようにしています。

質問者からの補足コメント

  • その質問に合わない回答はお控えください。
    例 ここで聞くな。など
    そんな人の回答は求めてませんので酷ければブロックいたします。

      補足日時:2023/04/21 20:43

A 回答 (6件)

こんばんは。


私も営業事務をしています。アラサーです。
私も質問者さんと同じようなケアレスミスが多かったです。しかもそんな優しい言葉をかけてくれる人はおらず、なんでこんなにミスが多いんだろうとトイレで泣いたりしてました(笑)

まだ2週間しかたっていないなら、ミスしてしまっても仕方ないんじゃないでしょうか。
周りの人達もまだ新人さんだから、と思ってあたたかく接してくれてると思います。

私は、自分がしてしまったミス一覧表を作り、仕事の前や電車の中でちょくちょく見ています。(見る時は当時のミスを思い出して嫌な気分になります笑)
でも自分がするミスの傾向がわかります。

あとは書類が出来たら提出する前にダブルチェックは必須です。(もう既にされているかもですが)

あと書類作成の手順のメモを見ながら、書類を作成をするとか。

お仕事大変だとは思いますが、あまり自分を責めすぎず、適度にリフレッシュしてくださいね☆

応援しています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいコメントありがとうございました!
ミスの一覧表を作り次は同じミスを繰り返さないように頑張ります!

お礼日時:2023/04/25 20:00

仕事に慣れる


この点で言えば、個人差の有る事ですので
一概に、どれだけの期間とは言えない

慣れるのとケアレスミスが無くなるのとは、全く違います
また、慣れたからこそ起きるケアレスミスも多いそれも重大なミス
だから、逆に慣れない方が良いのだと
今の初心を持ち続ける事の方が肝心でしょうね

ケアレスミスに対し
「原因はどこにあるのだろう」これを、
夜1日の終わりに考える事です。
間違えてはいけないのが、後悔する事です。
後悔は、何も生まない時間の無駄です。
そこから何を見出すかが肝心なのです
    • good
    • 0

みんな、そうやって、一人前になります。



ただ、同じミスは減らした方がいいので、「ミスのメモ」も
作成しては、どうでしか?

新しく学んだメモと「ミスのメモ」の2種類。

可能なら、休日に読み返して、「ミスのメモ」では、
チェックリストを作ります。

恐らく、作ってみれば、それだけで頭に入って、
次回は、対応できます。

それを継続していれば、「最近、ミスが無いね。」と
思ってもらえるようになります。

どんなベテランにも、新入社員があったことを、
忘れてはいけません。
    • good
    • 1

誰でもできる仕事ならバイトにでもやらせるよ


ミスは減らせたほうがいいけど、ミスの減らし方を考えるのが大事

そして、基本的な仕事の相談は
上司にすべき

古い例えですが
ほうれんそう
報告、連絡、相談
というのがございます
これらはよくできる方が結果的には良いことに繋がります

ここに相談するのは正直的確ではないです
    • good
    • 1

業界や業務内容によるので、会社で聞くのがベストです。

    • good
    • 0

ここに質問してるようじゃ、暫くきりそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!