アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人1年目(女)です。 職場で同じ職種のたった1人の同期(男)が、2人っきりになると、ネガティブで愚痴ばっかり(「だるい」「やばい」「どうしよう」)で、ムカついてきました。彼は、ストレスに弱い性格でそれに関連する病気もあるようなのですが、そういうものとはいえど、最近は自分が彼の態度が気になってしまい、対応策などあればと思い質問しました。

私は、彼に自己開示されていることをいいことに、相談に乗ってしまい、それによってさらにつけ込まれたような気がします。

お昼を別で食べるなど、やってみましたが、研修中であと1ヶ月ほどは距離が近くなるので、現時点でこうやって考えたほうが生きやすくなるよーっていうことあれば教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

> 彼は、ストレスに弱い性格でそれに関連する病気もあるよう



そこを重篤に考えた方が良いですね。

あなたが解決できるのであれば、今のままで構いませんけど。
解決できないのであれば、心療内科医やカウンセラーの領域とか、あるいは上司や人事が対処すべき問題ではないですか?

極論すれば、相手が自殺でも図ったら、あなたには責任は負えないでしょ?
会社を辞めるだけでも、職場や人事レベルの話だし。

また、違う言い方をすれば、相手はあなたに依存している状態で。
「うつ病などはうつる」と言われますが、あなたの精神的負担も増してる状態でしょうし。
このままだと、相手の依存が強まる(精神状態が悪化する)可能性があるほか。
その先に突き放したりすれば、相手の落ち込みが酷かったり、あなたへの攻撃性に変わったりるすこともあり得ます。

従い、「すみやかに上司に現状報告すべき」と思います。
    • good
    • 2

相手に精神疾患があるのなら、無理に態度を変えない方が良いとは思います。



とにかく2人きりになる時間を避ける事だと思うので、愚痴を言い出したら「ちょっとトイレ」「あ、電話だ…」など。

1ヶ月と期間が分かっているので、まずはその期間を目安にする事だと思います。

また、2人の時に話しかけられない対策もあるので(小説を読むとか資格取得の勉強をするとか)短い時間であればトイレや電話と使い分けられては。
    • good
    • 3

何か反応をしないといけないなら、



「それで?」

「だから?」

など、短文で返しましょう。

合わない人に無理に合わせる必要はありません。
    • good
    • 2

上司に相談しろと振る。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!