プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンフィルターって皆さんは一年おきで変えてますか???

エアコンつける時期になってふと考えたらコロナコロナで交換にここ数年行けてなくて、エアコンも冷えるし匂いも今のところ気にはならない程度なんですけど、2.3年替えてないとやはり問題なくても変えに行ったほうがいいですかね????

質問者からの補足コメント

  • 車のダッシュボード開けると、次の交換目安が令和4年10月、走行距離92000キロでした。

    今走行距離95000キロで、予定日から半年経ってるのでこれからジェームズ行こうか悩んでます。

      補足日時:2023/04/23 16:36

A 回答 (9件)

12か月点検や車検整備の際には必ず交換をお願いしてます。

花粉フィルターも兼ねてますし、マニュアル上でも12か月ごとの交換が推奨されているのでその様にしています^^。
    • good
    • 0

そんな頻繁に交換はしない。


気が向いた時確認し、汚れていたら交換すれば良いのでは?
大半の大衆車なら千円前後から売っているでしょうし・・・・
    • good
    • 0

距離は


取り扱い書を見てください
メーターパネルに
表示される車種もあります
    • good
    • 0

Amaz●nで買って


付け方はyoutubeで
純正部品でも社外品でもいいですね
    • good
    • 1

今迄乗った車では一度も替えた事は無いと思います。


定期点検はディーラーで行って居ますが、一度もエアコンフィルターの交換に関する事を
言われた事がありません。
    • good
    • 0

車内で過ごす時間や喫煙の有無で変わりますからね


「気になったら交換」といったところでしょうか?

実際外してみたら割と汚かった というケースは多いので2~3年放置なら
交換はアリでしょう 少なくとも疑問に思いながらよりも気分はいいです。
「エアコンフィルターって皆さんは一年おきで」の回答画像4
    • good
    • 0

フィルターなら自分で取り外して掃除できるでしょう。

それは毎年やってます。エアコン内部なら3~4年に一度はプロに頼むのが良いと思います。清掃後は特に暖房も効きが違ってきます。(市販のスプレーは毎年噴霧しています)
    • good
    • 0

30年経ちますが掃除機で吸うだけです。

    • good
    • 0

エアコンフィルターは清掃できますよ。

交換はしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!