アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更ですが、Nikonのd5500を中古で5万円程度で買おうかと思うのですが、どう思われますか?
 NikonのFマウント一眼レフはおそらく近い将来廃盤の道を辿る事となる予想ですが、皆さんなら買いますか?
 使用目的としては、キットレンズ55-300で中距離撮影専用です。 
 対象物は子供の発表会や運動会。

 室内発表会用に、動画はビデオカメラと、パナソニック小型LUMIX4k対応マイクロフォーサーズ機を所有しています。
 LUMIXは動画と近距離や広角レンズ専用で、旅行にも便利で残そうと思います。
 砂埃の多いグランド等でのレンズ交換は控えたいので、望遠専用にNikonを検討しています。
 素人ですので基本的にはAUTOのみとなる予定です。  
 子供との思い出を沢山残したいです。
 よろしくお願いします。
  それともLUMIXの100-300レンズを4万で買うか‥ 
 それともLUMIXのG8あたりをもう一台買うか‥
 と悩んでいます。  
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

割り切れるなら良いと思います。


別にレフ機でも。

一眼レフが暗所に弱いということもありません。
ただし、現在の情勢で見ると画像エンジン部分ではミラーレスに分がありますから(それとセンサーに関してもSONYの裏面センサーのように同じセンサーサイズであれ、受光効率の良いセンサーなら暗所性能は強くなります)
やや不利(もちろんセンサーサイズが同一であるという場合)にはなっても決定打とも言えません。

むしろ、EVFのリフレッシュレートやドット数などからしてもレフ機の方が撮影感覚は良い場合も多いです。
(ただ、使い分けするには予算面、運用面から「割り切ってね」ということで、私自身もミラーレスにメイン機を移すもまだレフ機は数機残してあります。)

そして7年前のNikon機ですが、十分価格などを考慮すれば使い物になります。
効率だけを求めたり、予算が少ないからレフ機に今のミラーレスと同等の性能を求めたりするのは無理がありますけど、そこを割り切れるなら良いと思います。

ひとつだけあげるなら 暗所性能はセンサーサイズ的にはAPS-Cですからフルサイズには負けます。
運動会ではむしろクロップが入るAPS-CのD5500で良いと思います。(35
mm換算で1.5倍になるので)
客席照明が低い場合ですと厳しい場面も多いのも事実です。
運動会限定ならSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDでも良いのかな?という気もします。(AFはこちらのほうが早いので)

予算があげられるならフルサイズや明るめの望遠なのですが・・・
これだとどこまでを割り切ることになるのかわからなくなるのでここは難しいところかな?と思います。

まぁインドアスポーツほどは撮れないってことはないでしょうけど。
結果的にはやはり割り切りかな?と思います。

ハンディタイプのビデオカメラは特に暗所には弱いです。
センサーが小さいですからね。
原則的にこれらは「照明ありき」で使うビデオカメラです。

編集をされない(カットとか繋ぎ程度)なら2K(FHD)ベースで運用するのも良いと思います。
公平に判断したいので言いますが、実は4Kで撮影するにも単に画素数だけではないメリットも存在します。
例えば、4Kで撮影しておき、書き出しが2Kであっても望遠時に足りなかった場合4Kならトリミングで大きくして2Kで書き出しは出来ます。
ただし、これも編集ありきの場合です。
当然4Kで高ビットレートなんて使えば重くなりますし、前記述の通り編集環境に予算が割り当てられないと厳しいです。
私も経験がありますが、子育てなどがまだ進行中であるならばあまり無理はせずに時期が来たらまた考える でも良いと思います。

少なくても質問者さんがおっしゃられるように、ハンディビデオカメラよりはキレイなな映像で残せると思いますから。

長くなりましたが、前回記述通り 割り切るのであれば決して7年前のカメラで駄目ということはありません。質問者さんが指摘している通りレフ機は10年程度で劇的進化まではないです。AF点数が増えたり感度で1/3~1段違わない程度でしかないです。
どちらかと言うならば、サポート対象外になるのでそこは割り切りですね。
一応公式でどのメーカーでも修理対応期間が製造終了から5年ほどです。
いくら中古でも万単位(下手すりゃ10万単位)の買い物。修理保証がなくなるのは割り切りだと思います(まぁ部品があればメーカーも修理は受け付けますけどね。年数経っても)

5~7万円を割り切って買うなら、私としてはレフ機を使う最後のチャンスでもあります。撮影は単にスペックではなく楽しめることも需要な要素と考えてあって良いかと思います。

ただし、中古の選択はさすがに専門ショップをおすすめします。
それなりの保証はつけてくれますし。

大事なことはあなたやあなたの家族が楽しめる映像を残せることかと思います。綺麗なだけが全てではないかと思います。
    • good
    • 0

ちなみに10bitで撮影できて恩恵が受けられるのは動画撮影時にLog撮影を行う場合とそのLog撮影のグレーディングができる環境だけです。



むしろ通常再生では8bitが一般的なので編集書き出しを行わないならデメリットになります。(再生が限定されます)

動画に拘る人なら10bitは魅力的ですが、無料のDaVinci Resolveでは対応しておらず、(編集はできても実は8bitにされてる)購入版にしなければなりません。またはpuremiaProなどのサブスクとか。

後年追加投資できるならいいですが現状ではあまり意味がないかと。

ちなみに、10bitだから綺麗なことはないです。
単に、カラグレの際に 白飛び、黒つぶれ、バンディングを軽減できるだけです。(まぁ、効果は大きいので編集する人にとっては綺麗に書き出しが作れるので魅力ですが)

編集しないで撮って出し(カメラで撮ったまま見る。または単に動画のカットだったりつなぎだくらいなら)なら意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
 そうなんですよね!
 ミラーレスはすでに高性能であるのに、まだまだ歴史は浅く発展途上であり、伸び代があるので、今買っても直ぐに新しい良い物が出て型遅れとなりますね。
 ただ、一眼レフは数十年の進化をとげてきた歴史があり、現在売られているモデル達は一眼レフの集大成とも言えるのではないでしょうか?
 私は変わり者なのか、車もATハイブリッド車が主流となる中、通勤車としてあえてマツダの純ガソリンエンジンでマニュアル車を購入するような人間です笑
 やはりガソリン車は近い将来消える可能性があり、長い歴史の集大成時期なのかと思って選びました!
 素人ながら、ミラーレス一眼カメラが凄いのは正直今持っているエントリーLUMIXでも十分に感じています。
 とりあえず目的として、いつでもお出かけカメラとして、旅行にも常に首にぶら下げて持ち歩きたいと思ってLUMIXは買ったので満足してます。
 回答者様の言う通り、完全に割り切って、子供がダンス習っているので、そちらの発表会や運動会で望遠使ってバシバシ撮りまくりたい!ってのが望遠Nikonの希望であり、イベント以外にはNikonを使う事は無い予定なのです。
 完全に割り切って使う予定です。
 この事から、正直Nikonの7年前くらいのカメラっていかがな物なのでしょうか?
 ちなみに動画も写真も撮った物を見るだけで編集など一切していません。
 カメラを買うきっかけになったのは、子供のダンス発表がホール会館を貸し切ってやったのですが、客席照明が暗く、舞台のスポットライトの中、ホームビデオカメラで撮った映像がノイズだらけで超低画質だったのがショックだったからです!
そしてLUMIXは、デジカメやビデオカメラよりも大型センサーで4k動画が撮影できる!って思って買ったのですが、4kは容量的に問題があり、次からはLUMIX一眼のフルハイビジョンで撮るつもりです!
 そして、Nikonをゲットしたら、望遠Nikonでリベンジに行こうかと!
 ただ、一眼レフは暗所に弱いとか‥ なかなか難しいですね‥

お礼日時:2023/04/24 18:39

割り切って買うならレフ機でも良いと思います。


別に瞳AF(顔認証)がなくてもそこまで撮影には困らないでしょうから。

ただ、複数マウントはあまり賢い選択でもないと思います。
今は割り切るつもりでも出かける際に2台持ち出しを考えるとバッテリー、レンズも使いまわしができませんから少しやっかいだと思います。
(つまり割り切り。絶対1台しか持たないならいいですが)

LUMIXの100-300レンズを候補にあげているならこれで良いと思います。
レンズ交換に関してですが、正直、現在のデジタルカメラはそこまで寿命が長いとも思えません。
もちろん、定期的にセンサー汚れは取る必要もでるかもしれませんが、カメラやレンズは使ってやって初めて価値もあるかと思うので。

Fマウント自体はミラーレスの今のカメラに惹かれなければレンズも(中古)豊富で安価とも言えますから割り切れるなら良いと思います。

EVFはリフレッシュレートの問題がありますから激しい動態などはレフ機を好む人もまだ多いです。

自分的には将来まで考慮すると無理に複数マウントは避けた方が懸命かと思います。本体を増やす(G8)よりも数年後のメイン本体の買い替えを考慮した方が良いかと。どのみち、後年になればなるほどまだまだEVFに関しては良くなります。その時にレンズ資産があれば本体のみの買い換えなら負担額も少なくても済むかと。
    • good
    • 1

https://www.mapcamera.com/item/3717014586785

MAPカメラで、G8のキットレンズが59800円であります。
ランクは並品
美品だと、67800円。

価格差8000円です。

https://www.mapcamera.com/item/3717015674528

G8キットレンズ美品67800円

9mmF1.7のレンズですが、F値が低くなるほどレンズの価格は上昇しますね。
マイクロフォーサーズのレンズは比較的、安価だと思います。
カメラメーカーはどこもカメラ本体もレンズもこぞって値上げしてますけど、パナだけは値下げしている唯一価格にやさしいメーカーですからね。
お金のない人は、LUMIXは神カメラです。
F値が低い方がボケ感は出ます。
フルサイズは、特にボケでやすく、センサーが小さくなるほど
ボケはでにくくなるので同じF値だったら圧倒的にフルサイズの方が有利なんですよね。
だから、マイクロフォーサーズでボケを出そうと思ったら
F値が極力低いレンズを買う必要はあります。
ボケは特に望遠の方が出やすいので、ボケの話だけなら
F1.7の50mmとかの方がボケます。
9mmF1.7のレンズは超広角なので、接写してボケだすレンズですね。
料理の写真撮るとか、接写して花を撮影するとか、9mmF1.7のレンズの作例はYOUTUBEにたくさん動画で出ているので一度ご覧になったら良いかと思います。
私はこのレンズは安くて欲しいのですが
これよりも、12mmF1.4のレンズが欲しいのでこちらを狙ってます。
レンズの価格が10万円ほどするので、今は金貯めてますけどね(笑)
F値が低いと、ボケでも有利ですけど、夜間撮影も有利になりますからね。
ズームいらないって人だったら、9mmF1.7レンズだけで済むって人もいますからね。
    • good
    • 0

回答読みました。


なるほどですね。
私の一番のお勧めは、g9PROですけどね。
この機種は、コスパ最強って言われてるカメラだから
今でも、新品で買う人がいるくらいです。
バージョンアップは、続いてますし、g9PROは、元は写真機用で開発されていたので、写真寄りのカメラでしたけど
今は、動画の方もバージョンアップされて、動画機になってしまいました。
なので4K10Bitの撮影までも出来てしまいます。
実は、私は数年前にg9pro持ってたんですけど、この当時は10bit撮影は出来ませんでしたからね。

予算的にかなり厳しそうではあるけど
MAPカメラだったら、分割払いでも60回まで無金利で買えますからね。
新品G9PRO 112000円
45-200のレンズ持ってれば、あと必要なのは広角の単焦点レンズあれば
ほぼ、近・遠は2本のレンズでいけるけど
単焦点レンズを追加購入しないといけないです。
今だと、9mm F1.7の超広角レンズが54000円と、安いです。
主さんにとっては高価なレンズだと思いますが・・・

G9と9mmF1.7のレンズを買うとしたら17万円近く必要になりますね。
9mmのF1.7は、まだ新しいので中古であったとしても値段差がそんなにないので新品買ったほうがいいですからね。
G9PROの良品の中古は86900円であります。
新品との差額は25100円なので、あんまり大差ないですよね。
25000円くらいの差なら新品の方がって気がします。

MAPカメラで60回払いでG9PRO+9mm F1.7を買えば
ほぼ、なんでも撮れますからね。
これで幸せになってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
 先程、YオクでNikon入札してみたのですが、幸いにも、競っってくれる猛者が現れてくれたお陰で衝動買いを免れました(笑)
 これでNikonは一旦諦められました!
 そこで現在気になるのがやはり本体のみ4万円のG8か、本体のみ3.5万程度のgx7マークツーでしょうか。
 マークスリーは7万近いし、G9プロも見たのですが、やはり本体だけで8万以上という価格で私的には難しいです‥ 
 そしてそれらの機種が優れていても、設定を触らない私には‥
 g9プロも初期型は現行型とスペックが違うのですか?
 一応LUMIXのレンズは12-32パンケーキと、25ミリF1.7の単焦点、45-200の中望遠があります。
 先の2つはgf10のセットレンズなのですが、45-200は別で買いました。ズームは手動式です。
 9ミリF1.7のレンズがオススメですか?
 ちなみに、f値が小さいほど明るく高級なレンズだと記事を見ましたが、機種やレンズで、かなり写りやボケが変わるものなのですか?
 g8の12-60レンズセットが5万円程度で売られていたら一番欲しいのですが‥

お礼日時:2023/04/23 19:43

レフ機が好きなら、買うなとは言いません。


こればかりは自己満足の世界ですからね。
動画用のビデオカメラもあるし、マイクロフォーサーズもあるので
レフ機必要かなって気もしますが・・・
望遠は、マイクロフォーサーズの為にあるようなもんですから
私なら、マイクロフォーサーズ用の望遠レンズ買いますけどね。
45-200mm F4-5.6の2型のレンズもなかなか描写は良いし、値段も安くていいです。
100-300は、望遠側は描写は良くないらしいけど、こればかりは仕方ないですね。
運動会撮影に300mmは必要なさそうな気もしますが・・・
200mmでも、換算400ですからね。
100-300を買うと、換算200からスタートになるので
近くを撮影したい時は、200からなんで、自分がかなり距離をあける必要が出て来ます。
なので、私は45-200の方が、そこそこ近くからでも撮影出来るし、望遠も出来るので、これ1本でも近・遠撮影はそこそこ出来るのでレンズの付け替えを頻繁にしなくてもよくなります。

ちなみに私が使用しているカメラは、LUMIXのGH5IIです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。
 Nikonのカメラを見たことがあるのですが、レンズも太くて大きかったです‥
 私はど素人ですので現在はLUMIXのGF10なのですが、旅行に持ち出すにはパンケーキレンズで最高です。
 ただ、運動会等となると、ファインダーが欲しい気持ちになります。
 そして、実はLUMIX45-200レンズは所有しています。
 私としても、これで十分良いとは感じているので、これ一本で行きたい所なのですが、ファインダーが無いのと、望遠となると本体手ぶれ補正が無い‥
 となると、やはり小型ならgx7マークツー、形が本格的なのはG8あたりの中古本体を購入して、gf10本体を手放してしまうのが一番良い選択なのかな?と思っているのですが、このLUMIX本体を買うには4〜5万円程度ですので、望遠でNikonも試してみたいと思った次第です。
 ただ、Nikonは重くて本体手ぶれ補正は無いので正直無意味な選択肢なのかな?と悩みました。
 
 gh5ツーなんて凄いですね!
 確か動画機能も凄いと評価されていたのを見ました!
 選択肢が中古なのは、ど素人であり、絞りや感度設定を触らないので、正直高性能が必要無いのと、カメラが趣味なのではなく、家族旅行や子供の成長記録専用なので、最近の高級ハイスペック新品モデルはオーバースペックでして、まだレンズを揃えきれていないので、予算はレンズにも回したいと思っております。
 よろしくお願いします。

お礼日時:2023/04/23 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!