プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県立高校はなぜ強歩大会を毎年開くのか教えてください
参加はあくまで任意ですがほぼ全員参加しています何故でしょうか?

A 回答 (2件)

学校行事ですから、全員参加が基本と考えているでしょうね。


でも、全員参加を義務とすると 体調不良に人に対して、
現在では パワハラになるので 「任意」としているのでは。

私の高校時代は「強歩」でなく「競走」でしたね。
その日は 普通の授業はナシで 半日で下校。
男子が 10km 、女子が 8km で、上位タイム者の名前や
クラス別の平均順位が 発表されていました。
特別な理由がないがぎり 欠席なんて言える環境では無かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/04/23 20:42

大抵の県立高校は、


長い歴史を持っています。

戦前の「軍事教練」の名残が、
強歩として続いているのでは?
昔はクラスごとに自分たちでオリジナルの
「クラス旗」を作って、
強歩に挑んでましたよッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/04/23 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!