電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EOS R50とsony rx100m7でどちらを購入するかめちゃくちゃ迷っています。撮影対象は子供と犬です
いま購入するならどちらがおすすめですか?

A 回答 (6件)

R50は単なる廉価Ver.なので、R10も見るべきですね。


と比べるソニーならα6400です。

レンズ込み(パワーズームレンズキット)
現在¥131,580(税込)+13,158ポイント還元(¥13,158相当)(価格の10%還元)
https://www.yodobashi.com/product/10000000100422 …

ソニーのキットレンズは定評があるので、望遠ズームレンズも必要なら、ダブルズームレンズキットの[E 55-210mm F4.5-6.3 OSS]を買っても充分満足度はあると思います。






キヤノンのRは、マウントアダプター EF-EOS R を間に挟むことによりEFレンズが使えます。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-ef-eosr/
ISの観点からもレンズは純正に限りますので、
ただ、スナップメインの持ち運び重視となると、気に入るレンズがあるかな?

[レンズ選びが先]
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13044591.html)の No.3
キヤノン公式HP RFレンズ ラインナップ
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/

キットレンズの RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM だけしか使わないのならR10はもったいないですし、キットレンズの RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM の方ならまだ、あれかな。
50mm F1.8 が IS 付きで出てくれば良いんですがね、キヤノンさん。




パワーズームレンズキットのα6400がお薦めかな。今んところ。


R10ならいっそのことRPにしたいですし。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13244872.html)の No.5

注 : RP自体は、廉価Ver.のため、R50と同じくメカニカル先幕シャッターはありません。
ただ、フルサイズという事で、適正なレンズ選びが可能になり、今後カメラの世界に入り込むならフルサイズの方が良いです。
※鳥撮るならR7一択です。
    • good
    • 0

手軽にとるならRX100M7、今後お金を掛けてもシステムアップしたいならR50です。

    • good
    • 0

RX100M7って発売当初の価格って15万円です。


現在は価格が高騰して17万円超えてますよね。
コンデジは昼の撮影はいいけど、暗くなるとまったくダメなので
ほぼ、昼専用機になります。

EOS R50の方が新しくていいのですが
canonのデメリットは、レンズが高い事、種類が少ないし
サードパーティー製のレンズがないので、高い純正レンズを買わざるを得ませんので、お金ある人向けのメーカーです。
レンズにお金かけられるのならcanon一択で良い。
そうでなければcanonは外すべき。
    • good
    • 0

単純にコンパクト性能を重視するならRX100M7であり、それを重視しないならR50です。



迷うならこの「コンパクト性能」の一点じゃないかと思います。
そもそもいくら小型とは言え、レンズ交換式のカメラとコンデジでは使用用途が違います。
というよりもまずは店頭で試されてみては?
なんとなくネット上の情報だけを頼りにしてるようですが、持ってみた感想って大事ですよ。結果的にどちらを選んでも「あっちにしとけば」ってことは良くありますからそれなら他人意見よりも自分の手にした感覚で選ぶのも良いと思います。まぁ前情報を得るのは良いと思いますが、具体的に2者で悩まれてるのであれば実機をさわるのが一番かと。
    • good
    • 0

どちらを購入しようが持っている機能全てをプロでも使いこなせないのですから、御自分が


欲しいと思うのが強い方を購入すれば良いですし、それがお奨めです。
カメラは所詮道具。
その道具を使うのは人。
同じメーカーのカメラでも機種によって一長一短有りますから、メーカーが違えばその
幅も当然有ります。
パーフェクトなカメラなど有りませんからね。
まぁカメラに使われて居ると言う人は多いですが、それでは自分が撮りたい画は中々
撮れません。
    • good
    • 0

今でも後でも、本来迷うというか比べるカメラではないように思います。


センサーサイズやレンズ交換というアドバンテージであり、製品の特徴がR50にあり、M7が勝てるのは軽さ位のもので、
後R50がレンズ構成次第では交換しないとならない所、M7だと途切れずに24-200mmの約8倍ズームが使えることですかね。
本来はM7は一眼のサブ機でもおかしくないって気がします。
子供とか犬という動きのある被写体にどちらが向くかということだとは思いますが、実際200mmの望遠なんかそうした被写体には役に立たないので、
私ならR50に明るめのショートズームレンズを合わせて使いますね。
で子供の成長に合わせてボディを変えるとかレンズを増やすなどします。
M7のようなカメラは旅行に持って行くのには重宝しますが、中途半端なオールマイティ機のように感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!