何故なら、憲法12条で、憲法は、憲法を守る事を国民に要求しているからです。これは憲法の国民への「命令」です。憲法には明確に、「しなければならない」と命令形で書かれてあります。従って国民は憲法の「命令」に従わなければ成りません。すなわち、命を懸けて憲法を守れ。と言う事です。
第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。
そして、供託金300万円は、明確に憲法44条に違反しています。従って、国民は公共の福祉の為に、これを放置できません。憲法違反に成るからです。
国民は供託金300万円を廃止させる為に、そして公共の福祉の為に、命を懸けて戦う義務が有りますよね?なぜなら、それが憲法が国民に命じるところだからです。国民は憲法の命じる所に従い、自らの生命を投げうって供託金廃止の為に戦わなければ成りませんよね?
No.13
- 回答日時:
#6
> 吉田松陰先生は、テロを肯定されていた事は確かです。
過去の偉人の言動が現代の憲法より優先されることはありません。そもそもその偉人がテロ行為で処刑されている時点で、その時代でも許されてなかったのは自明ですが。
ましてや供託金や被選挙権の年齢などという些末なことに松蔭をもちだす下品なところが、失礼極まりないですね
ソクラテスを知りませんか?ソクラテスも処刑されました。ソクラテスが間違っていたからですか?
違います。ソクラテスの言わんとしたことは、吉田松陰と共通したところが有ります。
至誠をもって対すれば動かすことができないものはない
何事も志がなければならない。志を立てることが全ての源となる
志ある人は、その実現のためには、溝や谷に落ちて屍(しかばね)をさらしても構わないと常に覚悟しているものだ
己に真の志あれば、無志はおのずから引き去る。恐れるにたらず。
自分に真の志があれば、無志(虫)は自ら引き下がるものだ
目先の安楽は一時しのぎと知れ
百年の時は一瞬に過ぎない
君たちはどうかいたずらに時を過ごすことなかれ
本当の誠実さを持ちながら行動を伴わない人はいない、本物の誠実さがあるというのであれば、行動しなさい
死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし
人として生まれてきた以上、鳥や獣とは違わなければならない。
人間は道徳を知り、行なわなければ人間とは言えない
私を使役して、道を行なうことに心がける者が大人であり、
反対に、私の欲望を満足させる事を目的とするものは小人である
学問とは、人間はいかにあるべきか、いかに生きるべきかを学ぶことである
今の幕府も諸侯も、もはや酔っぱらい同然だから救いようがない。在野の人が立ち上がることを望む以外に頼みはない
No.14
- 回答日時:
>> 憲法の下にある各種法律や条令などに違反する
> 憲法は、憲法の下にある各種法律や条令などよりも、偉いです。
> 従って、憲法は、憲法の下にある各種法律や条令などに従わなくても良いです。
違憲ならば守らなくていい、ではなくて、違憲だったら
正当な手続きが行われる、です。
今までの法令違憲では、違憲となった法律は改正や廃止等の修正が
行われています。そして、違憲かどうかを決めるのは
もちろん個人の解釈ではなく最高裁判所です(日本国憲法第81条)。
なので、違憲なので従わなくても良い法令があるというのであれば
正当な手続きを踏んでください。それをしないのであれば
該当する法律は有効です。
言うまでも無く、憲法は矛盾しています。憲法は人間の作ったものですから、矛盾していても不思議ではないです。
憲法9条の矛盾は有名です。
第八十九条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。
私立学校には税金を使うなと書かれてありますが、実際には使われてます。
これらの矛盾は最高裁の手におえるものでは有りません。では最終的に誰が決めるのか?最高裁では有りません。主権者である国民が決めるのです。
No.16
- 回答日時:
No.12です。
> これを保持しなければならない。
「これ」とは、「憲法が国民に保障する自由及び権利」のことです。
> 国民がやれと言っているのです。
はい、その通りです。
しかし、
「命を懸けて憲法を守れ。」
とは言ってはいません。
憲法を守るべきは、第九十九条に書かれているので、ご参照ください。
No.17
- 回答日時:
憲法と言うのは国民の権利です。
政府と裁判所が結託し、国民から選挙権を奪うのであれば、テロが起きる可能性があります。
そして、テロは成功すると革命と呼ばれます。
テロは許されませんが、革命は許されます。
No.18
- 回答日時:
なるほど! 解釈改憲ですな
しかしながら、自由権及び人権を保持する義務なのですが
その『自由』を乱用してはいけませんよ
吉田松陰
何事も志がなければならない。志を立てることが全ての源となる
志ある人は、その実現のためには、溝や谷に落ちて屍(しかばね)をさらしても構わないと常に覚悟しているものだ
目先の安楽は一時しのぎと知れ
百年の時は一瞬に過ぎない
君たちはどうかいたずらに時を過ごすことなかれ
本当の誠実さを持ちながら行動を伴わない人はいない、本物の誠実さがあるというのであれば、行動しなさい
死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし
私を使役して、道を行なうことに心がける者が大人であり、
反対に、私の欲望を満足させる事を目的とするものは小人である
今の幕府も諸侯も、もはや酔っぱらい同然だから救いようがない。在野の人が立ち上がることを望む以外に頼みはない
No.19
- 回答日時:
No.16です。
> 命を懸けてはいけないとは言っていません。
はい、その通りです。
「命を懸ける/懸けない」という事さえ言っていないのに、
その言っていないことを、あなたがあえて言っているだけですね。
吉田松陰
何事も志がなければならない。志を立てることが全ての源となる
志ある人は、その実現のためには、溝や谷に落ちて屍(しかばね)をさらしても構わないと常に覚悟しているものだ
目先の安楽は一時しのぎと知れ
百年の時は一瞬に過ぎない
君たちはどうかいたずらに時を過ごすことなかれ
本当の誠実さを持ちながら行動を伴わない人はいない、本物の誠実さがあるというのであれば、行動しなさい
死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし
私を使役して、道を行なうことに心がける者が大人であり、
反対に、私の欲望を満足させる事を目的とするものは小人である
今の幕府も諸侯も、もはや酔っぱらい同然だから救いようがない。在野の人が立ち上がることを望む以外に頼みはない
No.20
- 回答日時:
> 私立学校には税金を使うなと書かれてありますが、実際には使われてます。
解釈の変更が行われていますよ。
> これらの矛盾は最高裁の手におえるものでは有りません。
> では最終的に誰が決めるのか?最高裁では有りません。
> 主権者である国民が決めるのです。
それってあなたの勝手な判断のもとに決めた意見であって、
なんでそれに従う必要があるの?
>従う必要があるの?
従う必要が無いから、テロを実行するのです。従っていたらテロなど必要では有りません。
何事も志がなければならない。志を立てることが全ての源となる
志ある人は、その実現のためには、溝や谷に落ちて屍(しかばね)をさらしても構わないと常に覚悟しているものだ
目先の安楽は一時しのぎと知れ
百年の時は一瞬に過ぎない
君たちはどうかいたずらに時を過ごすことなかれ
本当の誠実さを持ちながら行動を伴わない人はいない、本物の誠実さがあるというのであれば、行動しなさい
死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし
私を使役して、道を行なうことに心がける者が大人であり、
反対に、私の欲望を満足させる事を目的とするものは小人である
今の幕府も諸侯も、もはや酔っぱらい同然だから救いようがない。在野の人が立ち上がることを望む以外に頼みはない
No.21
- 回答日時:
> 私が言っているのではありません。
> 憲法が言っているのです。
違うね・・。
最高裁は、「供託金制度は憲法44条に違反していない」との判断を示しており、あなたの意見に最高裁判断以上の権威があろう筈がない。
すなわち、あなたが言っている。
従い、「憲法が言ってる」などと戯言を言うなら、せめて最高裁を言い負かしてから言いなさい。
それでは最高裁は自衛隊は違憲だと言うているのですか?
現実には、最高裁は判断を放棄しています。
最高裁だからいうて、何でも分かるわけではない。当然、最高裁も間違える事が有ります。それを正すのが国民です。
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吉田 松陰
安政5年(1858年)、幕府が無勅許で日米修好通商条約を締結したことを知って激怒し、間部要撃策(暗殺)を提言する。
さらに、松陰は幕府が日本最大の障害になっていると批判し、倒幕をも持ちかけている。結果、長州藩に危険視され、再度、野山獄に幽囚される。
安政6年(1859年)、梅田雲浜が幕府に捕縛されると、雲浜が萩に滞在した際に面会していることと、伏見要駕策を立案した大高又次郎と平島武次郎が雲浜の門下生であった関係で、安政の大獄に連座し、江戸に檻送されて伝馬町牢屋敷に投獄された。
評定所で幕府が松陰に問いただしたのは、雲浜が萩に滞在した際の会話内容などの確認であったが、松陰は老中暗殺計画である間部詮勝要撃策を自ら進んで告白してしまう。
この結果、死刑を宣告され、安政6年10月27日(1859年11月21日)、伝馬町牢屋敷で執行された。享年29。
ソクラテスを知りませんか?ソクラテスも処刑されました。ソクラテスは、吉田松陰と共通したところが有ります。
何事も志がなければならない。志を立てることが全ての源となる
志ある人は、その実現のためには、溝や谷に落ちて屍(しかばね)をさらしても構わないと常に覚悟しているものだ
目先の安楽は一時しのぎと知れ
百年の時は一瞬に過ぎない
君たちはどうかいたずらに時を過ごすことなかれ
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反対に、私の欲望を満足させる事を目的とするものは小人である
今の幕府も諸侯も、もはや酔っぱらい同然だから救いようがない。在野の人が立ち上がることを望む以外に頼みはない
あなたは、自民党の為に働く、日本の5毛党ですね。
____________
五毛党( wǔmáo dǎng)とは、中華人民共和国における中国共産党配下のインターネット世論誘導集団を指すネットスラングである。正式名は網絡評論員(インターネットコメンテーター)、2005年ごろまでは書き込み1件当たり5毛(5角(=0.5元)≒10円)が支払われていたことからこの蔑称が名づけられた。
通常は一般人を装い、インターネット上のコメント欄や電子掲示板などに、中国共産党政権に有利な書き込みをする。または共産党「それに関連する事」を批判する人に対する集団攻撃をする。
ネットを通じ、世論誘導をする役割を担っている。2015年時点で、約1050万人程度いると見られている。中国政府が世論操作のためにSNSに投稿させている「やらせ書き込み」は、年間で4億8800万件に上る。
もとより、いきなりテロに討って出ろとは言っていません。あらゆる策を打ったのち、万やむを得ずテロを選択するのです。
吉田松陰だって、長州藩に堂々と、テロの企みを申し出ています。驚いた長州藩は危険人物として、松陰を牢屋に入れました。
後に、松陰は別件の事実確認の為、幕府から呼び出しを受けたのですが、長州藩は松陰がテロを企んでいた事は伏せていました。
ですから、松陰は、幕府の取り調べで、別件の事実確認の事だけ話していれば釈放されたのですが、松陰は聞かれてもないのに、ペラペラと、テロを企んでいた事をしゃべってしまい、それで打ち首に成ったのです。
吉田松陰だって、幕府の要人の暗殺を提言しましたが、自分ではやってないですよ。ただし、それでは口だけかと言われたくないので、幕府の取り調べでは自ら自白して、首を切られています。
私だって、こうして、逃げ隠れする事無く、公然とテロを企んだ吉田松陰を擁護しています。政府が私を逮捕したければ、いつでも逮捕できるでしょう。
当たり前すぎて、言うまでもない事を、あなたは理解していないようです。
憲法に書かれた国民の権利は、只、憲法に書き込むだけで守られるものでは有りません。憲法12条が言うように、「不断の努力」が必要なのです。
その不断の努力の中には、「暴力」も含まれるのは自明の事です。
供託金300万円を差し出さなければ、立候補させないと言うのは、公共の福祉に反する事は明白です。
ベンジャミン・フランクリンは民主主義者ですが、議会で、「財産の無い者には投票権を与えるな」と主張する者に対して、こんな演説をしています。「ある男がロバを飼っていて、その男にはロバという財産が有ったので、投票権が有った。しかし、ロバが死んでしまって、その男は投票権を失った。諸君、私に教えて欲しい。投票権は誰に有るのか?その男か、それともロバか?」
一旦、志を立てた以上は、後は日本の偉大な思想家である吉田松陰先生の言葉に従って、只、目標に向かって駆けるのみです。我に続く者が居るかどうかは、我の問う所に非ず。只、駆けよ、敵は幾万居ようとも恐れるに足らず、只、ひたすら駆け、単騎突入せよ。それが鎌倉武士以来の日本国の武士の伝統です。
それは詐欺ですよ。最高裁判所が詐欺をやって良いのですか?
分からないから白紙で投票したのに、勝手に「あなたは裁判官を信任したので、その責任を取ってもらいます」と言われたようなものです。
こういうのを詐欺と言います。ネットで良くある手口です。うっかりクリックしたら請求書が来たようなものです。自分では意識していないのに、勝手に承認したとみなすのは詐欺です。