プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に甘えてしまうのが嫌です。
部活動できつい練習になるほど少し弛めたり、『てきとうにやるよりしつ』と 回数を減らしたりしてしまうことがあります。
それでやっと周りに追いつくし、置いてかれたりもします。
ずっと本気になれないのが嫌で、それを明日から直そう、と意識しても直せてない自分が嫌いです。
どうすれば甘えずに生きれますか?

A 回答 (6件)

人間はたいてい、意志薄弱です。

楽なほうへ行くのは人間の性です。偉人と言われる人だって、初めから偉人だったのではない。弱い自分を鞭打ち、鞭打って、惰性を乗り越え、人生に勝ったのです。人生は自分との戦いです。進歩と退歩との戦いです。幸福と不幸との戦いです。

今は「学びの時代」「鍛えの時代」です
スポーツでも何でも限界まで全力投球しなければ自分の力は出ません
「宝石を秘めた山」でも、それを埋めたまま一生を終わってはつまらない。

一番大切なことは、そうやって「限界まで努力する」習慣を身につけることなのです。ある意味で結果は大した問題ではない。高校時代の成績等は、それ自体が人生を決めるのではない。ただ、「限界まで努力する」習慣が身についた人は、その後、何をやっても、その習慣を発揮して必ず頭角を現すものです。

甘えを打破するには
一歩踏み出す勇気しかありません
    • good
    • 0

他人から指摘されても


気がつかない甘えた人がいます

その点で言うと
あなたは自分で気がついているし
今までのことを反省しているのですから
もう治したいのは始まっているのでしょうね

そのまま
続けていけば
変わってくるのではないですか
    • good
    • 0

辞めずに続いているだけでいいじゃん。

    • good
    • 0

マシなんですか?自分に甘えてしまうのが嫌なんじゃないんですか?

    • good
    • 0

そのようにして調整することも大切。


命を守る訓練。

マラソンの円谷さんのようにならないように。
    • good
    • 0

その質問自体が「甘え」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってます。答えが分からずずっと甘えるよりも何倍もマシです。

お礼日時:2023/04/24 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!