アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期限が3日過ぎた焼きそばがあります。
今夜食べても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 生麺の焼きそばです。
    冷蔵庫保存です。
    消費期限が4月22日でした。

      補足日時:2023/04/25 19:29

A 回答 (15件中1~10件)

消費期限は安全性の目安。

賞味期限は味・品質の目安。この違いをまずは確認しておきましょう。きつい言い方ですが常識です。
 安全性の目安ということは、それを過ぎて食べたら安全は保証できないよ、ということです。味・品質の目安ということは、これを過ぎると本来の味は保証できないよ、ということです。
 食品がヒトに害をなすのは主には雑菌が増えて傷んだ時と、食中毒菌が増えた時に大別されます。前者は五感で判断できますが後者は判断できません。それを踏まえたうえであえて食べるかどうかは他人に聞くことではないでしょうし、他人が安易に「大丈夫」なんて言っちゃいけないってことになります。
 私だったらたかだか数百円以下のもの(?)でリスクは冒さないです。厳しい言い方でごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳細な回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 13:39

期限って消費期限と賞味期限のどちら?後者なら生産者が美味しく食べれることを保証してるだけだから、あまり気にしなくていいと思います。

「空腹に不味いものなし」ですからね。
それにしても昭和の時代なら、そんなこと気にせずに匂いがおかしくなかったら自分の本能を信じて問答無用で食べてましたよ。時代の変化を感じますね。
    • good
    • 0

おまけですが、食品添加物に「防腐剤」なんてありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/26 13:40

日本では「消費期限」にも余裕を持たせてはいますが、


食中毒を起こしても誰も責任は持ちません。
大した金額の食品では無いので、廃棄しましょう。
    • good
    • 0

細く→補足。


食べあげられず→食べてあげられず
所々誤変換が。ごめんなさい。
    • good
    • 0

細く読みました。


ならば私なら食べないです。
多分麺だけの一包入りの生麺は、地元(スーパーのある)の製麺所などに発注している物だと。
なので、大手会社の焼きそばなどより防腐剤等日もちさせる添加物が少ないのだと思います。
だから賞味期限ではなく消費期限が提示してあるのだと思います。

食べあげられずごめんなさいと心で詫び、私は廃棄します。
    • good
    • 0

期限というのが「賞味期限」であれば、見た目や匂いに異変がなければ大丈夫ですが、あくまで自己責任で。



「消費期限」ならダメ。

あくまで私の場合ですけど一週間くらい過ぎても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

説明不足です。


焼きそばといっつも色々あります。
マルちゃんなどの三食入り生麺の焼きそば。
調理済み惣菜等の焼きそば。
単なる生麺の一包入りの焼きそば用麺など。

何処に(冷蔵庫、冷凍室)保存していたのかにも未開封だったのかにもよります。
    • good
    • 0

実物を見てないのでわかりませんが、一番はやいのは廃棄する事です。

    • good
    • 0

焼きそばの状態と保存状態の問題。



あなたがそれらのことを書いてないことのほうが「大丈夫でしょうか?」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています