dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

弟のする学校の友達の話が友達同士のイジリなのかいじめなのかが怪しいです。友達の失敗話をよくしてきます。確信がないので遠回しに「いじめをしてるならやめろ」と伝えているのですが、気にしすぎですか?
ちなみに弟は過去にいじめられたことがあるんですけど、そういう人でもいじめをしますか?

A 回答 (4件)

いじめをする人って劣等感やコンプレックスが強い方が多いので、いじめられた記憶が反動となっていじめる方も居るとは思います。



相手が嫌いと言うストレートな感情だけでいじめる人は、相手が嫌いでなくなれば非を認めたりいじめをやめたりしますが、
劣等感やコンプレックスが強い人は普段からその人ご自身が低い扱いを受けていると思い込んでいるので、相手がどうこう関係なく執着し続けます。

まずは弟さんがどちらなのかをそこで判断をなされては。

劣等感の有無で対処は変わってくるので。
    • good
    • 1

そんなに人が気になるの?


なんか、噂好きなおばさんみたいだよ、
なんで悪口言うの?
カッコ悪いよ、だからモテないんだ。

だれかに恨みがあるの?
そしたら、実力で勝ちなさい。
人の足を引っ張ったり、いじめみたいな真似したら、
おねーちゃん、ただじゃ済ませないよ、

知ってる怖いお兄さんたちにしめてもらうよ、
そんな弟はいらないよ、

大谷翔平をみてごらん。
差別されても、紳士でしょ?
カッコ良いと思わないの?

悪口言うやつはいずれ、嘘を言うようになる、
人に好かれたいがために、作り笑いするようになって、他人に媚びて
見てるとみっともないよ、ほんと、いい加減、人にかまって内で勉強しろよ、ばかになるだけだよ、

学校なんて、どうでもいいんだよ、大事なのはお前の将来だろ、
と教えてあげよう。

いじめはね、いじめてる方は気づかないことが多い。
お前、いじめようと思っていじめてやしないか?
いつか、自分に返ってくるよ。

と教えよう。
    • good
    • 0

しますね。


弱い者を限定で。
弥富市刺殺事件で、刺した少年は精神がおかしくなるほど、イジメを受け、刃物で腹部を刺した。
僕がガキの頃、熊のような大男にボコボコにされ、逃げ場は戦うしかないと思い、金属バットを持って待ち伏せした時もありました。
そいつはバイクで事故って死んだけど。

弟さんには、自分に跳ね返ってくる事を教えた方が良いよ。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

いじめられた子がいじめをするのは、良くあることです。

特に、他者との関係を築くのに、他の例を知らない場合は。
具体的に「そういうときは○○したら?」と提示してあげては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!