プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社してまだ、4日目なのですが
父親が入院したので今週だけ早上がりしなくてはいけません
部署のリーダーに言えば大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)


父親が入院すると何故あなたが早上がりしないといけないのか分かりません、たぶんそのまま言われてもリーダーも分からないと思うので「ああ、これは早く帰らないといけないな」と分かる説明(なにをするために帰るのか)をする+「~のため早く上がらせていただきたいのですが、そういった制度はありますか?」と聞く。
    • good
    • 2

部署のリーダーなりあなたの教育係なりに


誰にいえばいいかをまず聞いたらいいんじゃないですか?

こういう事情で早退したいのですが
どなたにいえばよろしいですか。と。

会社ごとに違うし
何より入ったばかりでわからないのは当たり前なのでどんどん職場の人に聞いてください
知らないのは恥ずかしいことでもないです

ネットで聞いて知ってるようなふりして
全然あなたの会社のルールと違う振る舞いをしたらその方がおお恥です

そもそもここで聞いて回答を待って読む時間考えたら
職場で誰かに一言聞く方が早いです
    • good
    • 2

会社の仕組みによるので、私には分かりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!