最速怪談選手権

北方四島てそんなに重要ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (26件中21~26件)

答えは簡潔です。

1 サケマスなどの豊富な漁場である他、天然ガス、石油資源、金属鉱床の潜在資源地域です。

2 他に、4島の一つでも返してもらえればアメリカが喉から手が出るほど欲しい軍事情報収集最先端拠点になります。青森県の三沢基地に軍事情報通信傍受施設が設置されていますが、アメリカはさらにロシアに近い場所で無線、電話、インターネット回線などの軍事情報を傍受したいんです。

日本はアメリカの従属国だから、アメリカにヨイショされてあわよくば北方4島のいづれかに上記の拠点を作りたいんです。
    • 1

北方四島に限らず、自国の領土は全て重要です。

しかし、北方四島の内、国後、択捉両島はサンフランシスコ講和条約で日本が放棄した千島列島に含まれており(当時の吉田首相や外務省幹部が明言している)ために、サンフランシスコ講和条約が無効にでもならない限り、日本に戻ってくるはずがありません。 ただし、当時のソ連はサンフランシスコ講和条約締結後も米軍が沖縄駐在を続けることと、紛争国と認定されて中華人民共和国がサンフランシスコ講和会議に招待されたことに反対して、講和条約に調印していないゆえ、国際法上南樺太と千島列島はどこの国にも属さない地域で、ロシアが不法に占拠していることになっています。
    • 1

「そんなに重要」という事ではありません

あれは現在の国際法で明らかな日本の領土
重要とかそういった話ではない
中国が、沖縄は我が国の領土、と言い張るのと同じ
重要かどうかなんて問題ではない
    • 1

日本にとっては漁場を失うことになります。

ロシアにとっては艦隊が無事に太平洋に出る手段を失います。
事情は違っても、どちらにとっても重要です。
    • 0

この通りです。
あれは日本です。
樺太千島全島含むべき。
    • 1

重要です。

泥棒猫のように盗んでいったロシア(ソ連)の横暴は絶対に許してはダメなんですよ。
    • 0