ショボ短歌会

北方四島てそんなに重要ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (26件中11~20件)

一言でいえば国際秩序をも守るため、日本という国がなめられないためです。

あなたは力づくで取られたものを、何度言ってもかえしてくれないから、といって諦められますか?一度そんな悪例を残したら、日本は「最後には諦めてしまう国」というレッテルを貼られ、他国からも食い物にされますよ。
    • 0

自国ですから重要ですよ 

竹島も尖閣も拉致をされた自国民も全て大切です。

あなた胆のうは必要ないからと取り除きますか?
    • 0

報道ではあまり触れないが、漁業ですごく大切なところです‼️(^◇^)これを忘れては絶対にダメ‼️(ヾ(´・ω・`)

• 1

資源が欲しいからです

• 2

本件の重要度の評価については、個々人の国籍及び思想信条によって大きく異なるところがある点には考慮が必要ですが、どちらかと言うと重要だと思います。

• 0

うん、かにとか、かにとか、かにとか、うにとか、豊富

• 1

重要です。

海洋資源ありますからね。
レアメタル、蟹、シャケ、ほか
    • 1

日本とソ連(当時)は相互不可侵条約を結んでいたにも関わらず、戦争で日本に戦う力がないと分かると、ソ連は日本に侵略し、北方領土を取ってしまったんです。

重要かどうかの問題ではなく、主権の問題です。
それを許せば、日本はそんな国かと世界中から見られます。
    • 2

重要ですよ。

領土の問題ですから。
    • 0

海洋資源も重要だが、軍事的にも重要。

ロシアにとってのウラジオストクは太平洋艦隊の拠点だが、ウラジオから太平洋に出るには、南ルートは対馬海峡を抜け、さらに南西諸島を通過しなければならない。
北ルートは津軽海峡を抜ければ早いが、北海道と青森の間を抜けるのは非常時には何かと厳しい。それで宗谷海峡を抜けて、千島列島を通過すれば太平洋だ。

というわけで、千島列島がロシア領なら、ロシア太平洋艦隊は宗谷海峡ルートが一番安全に太平洋にも行けることになる。

プーチンは、歯舞色丹の2島返還論に対しても、自衛隊や米軍が進駐する可能性を指摘して難色を示していた。

どのみち、ロシアが日本に千島の一部でも返還する可能性はないだろう。
あるとすれば、ロシアがウクライナ戦争などで窮地に陥り、日本の支援と交換条件に持ち出すくらいしかないだろう。
    • 1