プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアが国連の安保理の議長国になる資格は、有りませんか。

A 回答 (4件)

資格ないです。

国連で非難決議でていますから。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/232940
    • good
    • 0

結局、世の中、「ルール」で縛られる。



国連と言う機関が、常任理事国を設置し、その
中に、ロシア、中国が含まれる、と言うのは、
「厳然たる事実であり、ルール」だ。

そして、そのルール変更をしようとしても、
常任理事国の「拒否権」の前には無力だ、
というのも「事実」だ。

国連が国連である以上は、意味の無い、
無力な集団だ、ということだ。
    • good
    • 0

米国などは、もっと非道いこと


していますからね。

そもそも、常任理事国なんて
侵略虐殺国家ばかりでないですか。

たまたま勝利したので
正義の使者みたいな顔をしている
だけです。
    • good
    • 1

安保理の議長は輪番制で、ロシアを含む15理事国が毎月交代で務めることになっているゆえ、ロシアの番が来れば議長国になる資格はあります。

 

安保理が、ロシアが議長国になる資格はないと決議して、それが法的拘束力があると決定すれば、ロシアが安保理の議長国になる資格を失うことになりますが、安保理常任理事国であるロシアがそんな決議に賛成するはずもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!