電子書籍の厳選無料作品が豊富!

から入る
たいした知識も、経験もない、
料理つくれもしないのに、
あー言えばこーいう。

しのごの言ってる間に

食い終わります。

ひろゆき、パクリがゴタク並べても
薄っぺらいからウザイだけと思いませんか?

これ聞くと、

それって、あなたの感想ですよね?とか

また、のたまう

ほんま、イラっとくるガキ

どうしますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます

      補足日時:2023/04/27 12:37

A 回答 (8件)

屁理屈を捏ねる性格だから哲学とか芸術に走るわけです。



哲学とか芸術は屁理屈の場だ、と本人が勝手に思い込んでいる。
    • good
    • 1

あなた自身が様々な知識芸術に触れて彼ら同様に御託を並べられるようになることです。

    • good
    • 1

たとえばパソコンに詳しい人に、初めての人が自作パソコンの組み方を訊いたとしたら、セット内容や要点のみを言うだけでなく、相手に言っても分からないようなことまでも説明していることが多いですよね??



それと同じことなのでは??

何かについてよく語る人や詳しく話すような人は、ジャンルによるものではなく、どちらかというとその人の性格からくるものではないかと思うのです。

それよりも、そんなことくらいでいちいちイライラするなんて、お医者さんからすれば脳の老化が始まっていると言われてもおかしくないですよ、、、。

簡潔な説明で伝わる同系の人もいれば、長々と詳しく話して貰わないと、または積み重ねるように思考をしないと、うまくいかないようなも人いるのです。

賢い人はよく相手のレベルに合わせて話すことができると言われていたりしますので、普段何かに拘り哲学的に思考するような人だからといって面倒くさい人ばかりではないと思います。
    • good
    • 2

拘る人は大抵めんどくさいですが、役に立つ事もあります。

料理にも拘って
いい料理を作ってくれたら良いですね。
    • good
    • 1

めんどくさい事は、恒常性に反することだからやりたくないのだと思います。


平たく言うと、常態化した思考習慣に反するからです。
その習慣が良いことであればそのままで良いですが、世の中も自然も変わっていく中で、ずっと同じ習慣では生きられないこともありますし、なにより悪習は正さねばなりません。

昔からある害ある迷信や、蒙昧で混沌とした妄想に光を当て、整理して、思考の土台に載せて来たのは、哲学者をはじめとする学究的態度を持った人々であります。

魚を捌くのはめんどくさいです。臓物や鱗、骨や棘など食べられない素材が沢山出ます。でもその下処理するのを見て、あいつは料理が作れないなどとは言わないでしょう?むしろ料理が出来るので、そういう使えない素材が生まれる。
哲学も同じです。思考に通達するので、思考の検証の過程において、使えない理に反した事、つまり屁理屈がたくさん生まれる。
スポーツマンが沢山の失敗をしながら良い方法を探し出して、技を磨くのに似ています。

めんどくさいことを避けているだけの怠惰な人が、めんどくさいが生産的なことをしている人を非難していたらあなたはどう思いますか?

哲学そのものを批判出来る人は、理に通じている、つまりもう哲学を卒業している人だけです。そうでないなら、それらは的外れなちょっかいと言われます。

レシピを読めない、知らない人が、レシピから料理が生まれることを信じらずラクガキにしか見れないようなものです。

哲学や芸術を好む人達のめんどくさい仕事が、人類の知性を進めていることは間違いがないでしょう。

それでも、それがなんやねん、なんぼの価値があんねん、もっと大事なことがあるやろと言える人は、もう既に達観している人でしょう。
    • good
    • 2

人間って基本死ぬまでの暇つぶしなんですよ


議論とか論破とか説得が一番上手い奴らは宗教家だと思ってます
嫌なことがあったらTHE MAKINGを1.5倍で見てください
事故物件ってビデオ回してワンちゃん何か撮れたらYouTubeとかですげー再生数伸びるんでいいですよね。
    • good
    • 1

訂正「いらっしゃるとくる」→「イラッとくる」

    • good
    • 0

それ、あなたのモンダイですよね?



冗談はさておき、そのいらっしゃるとくるガキとはアナタのパートナーですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す