アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ教習車はMAZDA3が多いのですか?スポーツカーを教習車にするには合わないと思うのですが。
教習所って飛ばしたりしないのに

「なぜ教習車はMAZDA3が多いのですか?」の質問画像

A 回答 (9件)

他に無いからですね。


教習車の規格として長さ4.40~4.90メートル、幅1.69~1.80メートル、軸距2.50~2.80メートルと決まっています。

MT仕様が有るのは他にはカローラエクシオくらいです。
マツダは始めから教習車仕様が設定されているので価格が安くて無改造で使えるからですね。
    • good
    • 0

広島だからw

    • good
    • 0

5ナンバーのセダンが希少車種だからです。


ホンダのグレイス、」トヨタのアクシアを使ってる教習所もありますね、

MAZDA3ではなく、教習車専用モデルです。
https://www.mazda.co.jp/business/trainingcar/
    • good
    • 0

余談ですが、アクセラはMAZDA3に名前を変えたらMTはファストバックのみの設定となりました


(だから、海外仕様のデミオのプラットフォームを利用しているんじゃないかと)

コンフォートも生産終了していますし、今現在、現役で購入可能な
セダンのMT車はカローラアクシオのみです

まだ、現役で頑張っている車両も何れ廃車になるでしょうし
将来的には日本の教習者はカローラアクシオか、デミオ改のみに
なるかもしれません
    • good
    • 0

MT車のセダンが無いからです


私の時の教習車はマークIIでしたが
今時の車でMTのセダンなんて
アクセラかカローラアクシオか
コンフォートくらいです

免許制度がある以上、MT車のセダンは必須ですので
    • good
    • 0

ベンツを使用してる所もありますね。

宣伝してました。
    • good
    • 0

安いから

    • good
    • 0

簡単に言うとほかのメーカーが教習車に力入れてないから。

    • good
    • 0

マツダ3ではなく、MAZDA2(デミオ)のセダン(海外専売車種)のタイ仕様車をベースとした車のようです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!