一回も披露したことのない豆知識

精神疾患や発達障害って誰でもなれますよね

こんなこと言ったら批判がすごくきそうですが、私が言いたいのは、精神病院に行ってみて精神科医は嘘を見抜けないのではと思ってしまいました。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

嘘は見抜けないか・・・


見抜ける医師と、見抜けなくても違和感を覚え検査をするか、別の医師を紹介するでしょう。
    • good
    • 0

なれると言われればたしかにそうですね。

以前気分が落ち込んでいてクリニックに行ったらわりとすぐ鬱と診断を出してくれました。発達障害は過去の話を聞いたり、ちゃんと検査もあるので誰でもってことはないですかね。

精神病院にいって精神疾患と診断されたいと思う時点で病んでますけどね。
    • good
    • 0

精神病院に行ってみてる時点で、精神科医は嘘を見抜けないのではという認知の歪みが発生している精神病理状態なのです。



健常者は精神病院に行かないし、健常者がフラットな客観視をしたら精神科医は嘘を見抜いて診断するのが仕事だと理解できます。
だから精神科医はなかなか病名をつけないし、精神障害者手帳や障害者年金はなかなか交付されない。

そのシステムの穴をつけば誰でも精神疾患や発達障害になれますが、それは金銭略取目的の詐欺罪であり、組織的な犯行として行動しないと不可能なのでやはりまともな考えとは言えません。
    • good
    • 2

どうも思いません


医者に行って、そういう嘘をつく人は、既に十分精神が病んでいると感じます
    • good
    • 1

捕捉しますと、「自分は障碍じゃないけどふりをして欺いてやろう」という意思を持って病院を訪れ診断を受けた場合、その人は本当に障害者なのに、地震では気づいていない、自己を受容できていないことになりますので、非常に生きづらい人生になるでしょうね。

    • good
    • 0

その質問の意味であれば、見抜かれます。



患者が、「精神障碍者、発達障碍者」のふりをして、例えば診断を受けたいと考えて訪れ診断を受けたのだとしたら、その患者は本当に精神障碍者、発達障碍者です。

というのは、人間は生まれつき、個性があります。十人十色。その個性と周囲とのギャップが発達障害なので、発達障害はだれでもなる可能性はあります。精神疾患は、根底にある発達障害や、個別の環境などによって発生するので、誰でもなる可能性はあります。

グレーゾーンの判定は比較的容易に得ることができますが、診断を得て手帳を取得するなど、公的なサポートを受ける際は、医師の見る目も厳しくなるので、まず不可能です。
    • good
    • 0

もちろん、問診で嘘を述べたら正しい診断は出来ませんが、受診している患者は治りたくて行っているので、嘘を述べません。


詳しくは、この本を読んでください。Kindle版なら無料です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00U7GIPFE/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!