先日、小学校の時からの友人に赤ちゃんが生まれました。落ち着いたら、赤ちゃんに使ってもらえるお土産を持参してお祝いに行く予定なのですが、なにぶん友人の出産は初めてなので、どういう物を持っていこうか迷っています。
ベタなものではベビー服、ぬいぐるみ、ベビー布団などなどありますが、他の人のお祝いとかぶらないよう、「おっ!」と思ってもらえるもの、なおかつ長く役立ててもらえるものをあげたいと思っています。
金額はできれば5千円以内ぐらいに収めたいのですが、何かこれ!というようなものはありますでしょうか?
できましたら、以前に自分がこれをもらってすごく嬉しかったとか、これをあげたら喜んでもらえたとかいう経験談をお伺いしたいですし、そうでなくても良いお知恵があればお貸し下さい。
ちなみに私と友人は26歳。赤ちゃんは女の子です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

pierrot0401さん、こんにちは。



大切なお友達が、出産されたのですね。
よかったですね。
赤ちゃんは女の子ということで、プレゼント悩むのもまた楽しいですよね。

>以前に自分がこれをもらってすごく嬉しかったとか、これをあげたら喜んでもらえたとかいう経験談

私が出産したときに、もらってうれしかったものは、

・水着
 BeBeというブランドの、かわいいデザインの(フリルのついた赤い)水着でした。
 女の子だし、自分では出産直後に水着を買うなんて思いつかなかったので
 とてもインパクトあり、うれしかったです。
 値段も5千円前後と手ごろだと思います。

・ベビー服いろいろ
 ブランドものではないけれど、いろんなベビー服をいただきました。
 サイズも80,90など違っていただいたので、長く使えてよかったです。

・ジャングルジム
 2人の友達からプレゼントしてもらいました。
 1人当たり、5千円弱だと思います。
 場所は確かにとりますが、末永く遊べます。お友達が来たときも大人気です。
 滑り台だけのタイプなどもあります。

私が贈ったプレゼントで、また2人目以降も贈ってねとリクエストされたものは

・アルバム
 赤ちゃんの生年月日と、名前を金のししゅうで入れてもらえます。
 アルバムは、5千円~で、ネーム代は別途千円でした。
 写真を入れて、ずっと持ってもらえるので記念になるかと思います。

などです。
他、3千円前後ですが、離乳食セットなどもいいかと思います。
いずれは使うものですし、あと靴下やスタイ(よだれかけ)などを足して
5千円前後にすることもできると思います。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水着!!
ベビー服は数多く出てますが、水着は盲点でした!
確かに、自分が小さい頃にも、かわいい水着を着た写真などがありますが、生まれてすぐには思い当たらないものですよね。
ジャングルジムなどの遊具も良いなと思うのですが、マンションなのでかさばる物はあげられないんです・・・。
すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 22:22

弟のとこの出産祝いに「うみたてたまご」を送ってみましたがなかなか好評でした。


良かったら参考にしてください。

参考URL:http://www.mixjuice-kids.com/E-a.html#a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふふ、最近本当にいろいろなメモリアルグッズがありますよねえ。
名前を入れてもらえるものなどはやはり記念になりますし、名入れサービスのある商品の中では、こちらの商品は比較的安価で、しかもインパクトもあって笑いもとれそう(他の人とかぶることもなさそうです/笑)
参考にさせて頂きます。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/21 22:26

ベビー用品は、いつか使わなくなる日がきてしまいますよね。

ずっと取っておく物で思いつくのは、ありがちですがアルバムですかね。やっぱり初めての子の時は写真もいっばい撮るし、ベビー売り場で売ってるのは、名前とか入れられたりしますよ!
あとは、写真立てと手形(たしかレンジで作るやつ)が一緒になっているのも、いいと思います。
参考になれば嬉しいです。良いものが見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・アルバムって、もし他でもらっていても、初めての子供でもありますし何冊あっても重宝しますよね(ちゃんとしたものは、自分で購入するのは躊躇するような値段ですし・・・)。
アルバムや写真立てでも、名入れやセミオーダーで1点ものにできるものもいろいろあるようですし、参考にさせて頂きます。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/21 22:31

普通のスーパーなどでは手に入らない良質のおもちゃなんかどうでしょうか?例えば木のおもちゃはプラスチックのものに比べてかなり高いです。

単純には積み木、他にもからくりもの、パズルもの、などあります。
絵本など、私はこどもがいないころ、その辺の本屋で適当に選んでいましたが、良質なものとそうでないものは歴然とした違いがあります。
絵本や積み木は生まれてすぐ使えなくても、しばらく長く使えるので、お勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
今思い出したんですが、その子は出産直前まで教育関係の仕事をしていたので、教育熱心ままになるかも・・・。
ということで、教育にも役立つ絵本やおもちゃはいいかも!と思います。

お礼日時:2005/04/21 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q東京限定のベビー服を出産祝いであげたいのですが・・

東京に住んでいるのですが、札幌の兄のところに女の子が産まれました。

出産祝いにプレゼントをあげようと思うのですが、
兄嫁が有名なアパレルセレクトショップの店長と言うこともあり、ちょっとしたオシャレなプレゼントを沢山もらえると想像しています。

東京にしか販売していないショップで購入したいと思っているのですが、
思い当たるブランドは全て札幌にショップがありました。

東京にしか販売していないベビー服ブランドをご存知でしたら教えて下さい。

ちなみにフリフリ系が好きでは無い方で、更に選択範囲が狭くなってしまっています・・・。

Aベストアンサー

妹が洋服の企画やデザインのような仕事をしていますが、子供服は意外と詳しくないっぽいですからあまり気にしなくても良いのかも(結婚もしてないせいもあるかもしれませんが。。。)
と言いつつ、兄嫁にセンスを判断されるとなると気を使っちゃうかもしれませんね^^;


“東京にしか販売していないショップ”ではなく北海道には店舗がないお店なのですが、NEXTはどうですか?(ショップリストを見る限り関東中心に店舗展開しているのか、他の地方には少ないみたい)

イギリスのブランドなのですが、うちの子はよくここの服を着せてます(お値段もお手頃なので)
フリフリ系というよりは、外国らしい感じの色使いの服が多いです。
http://www.nextinjapan.jp/products/index.php?kid=nb&pid=0088

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q友人の出産祝い、何をあげれば喜ぶでしょうか?

来月友人が2人目を出産します。
1人目は男の子(1歳5ヶ月)。次の出産も男の子です。
1人目の時は、おつむ×2個&バーバリーのスタイとガーゼハンカチをあげました。
2人目が同じ男の子なので、1人目のお下がりとか使うのかな?って想像しちゃいますが、2人目のお祝い何をあげると喜ばれるでしょうか?

Aベストアンサー

現実的でつまらないですが、二人目の場合は商品券にしています。特に同性だとあまりほしいものもないでしょうし。。。

あっ、でもバスローブあげたことありました。
二人いるとお風呂もバタバタでゆっくり拭いたりできないかと思って。喜んでくれましたよ。
私が買ったのはミキハウスで5000円くらいでした。

↓の「1歳5ヶ月のサイズは?」は多分80だとぴったりくらいだと思います。90が長く着れていいかもしれません。うちは3歳1ヶ月ですが、まだ90着れます。100だとちょっと大きいくらいなので。

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q生まれたばかりの赤ちゃん、日中預かってもらえるような施設、制度はありますか?

私は半年子作りをしたのですが
赤ちゃんを授からずにいたので
簡単に出来ると思い込んでた私は
ちょっと精神的にまいってしまいました。
(避妊について厳しく教育されたのでそんなに
すぐ出来るのかと思っていたので)
それで気分転換と趣味を兼ねて
一年間専門学校へ行くことにしました。
もちろん赤ちゃんが欲しいので
子作りを続けたいと思うのです。

今月は授かっているかまだ分かりませんが
もし今月に授かっていた場合、
妊娠中は通学するとして
生まれても約2ヶ月学校へ行かなくてはなりません。

仮定なのですが、
そんな場合は日中面倒みて頂けるような
施設や制度はあるのですか?
地域によっては
保育を受け入れてくれる世帯に頼んで
時給払いで面倒をみてくれるような
制度があるようです。
http://www.city.toyota.aichi.jp/familysupportcenter/main.htm

実際に出来ていたら心配で
学校を断念するかもしれませんが、
もしもの時の為に
どなたか教えて下さい。
私は京都府八幡市にいますが
上記制度は八幡にはなかったようです。

私は半年子作りをしたのですが
赤ちゃんを授からずにいたので
簡単に出来ると思い込んでた私は
ちょっと精神的にまいってしまいました。
(避妊について厳しく教育されたのでそんなに
すぐ出来るのかと思っていたので)
それで気分転換と趣味を兼ねて
一年間専門学校へ行くことにしました。
もちろん赤ちゃんが欲しいので
子作りを続けたいと思うのです。

今月は授かっているかまだ分かりませんが
もし今月に授かっていた場合、
妊娠中は通学するとして
生まれても約2ヶ月学校へ行かなくてはなり...続きを読む

Aベストアンサー

5歳の子の母親で今妊娠6ヶ月です。

私事ですが、妊娠出産は結構大変ですよ。

妊娠中は具合の悪いことも多いです。私も仕事に行けなく一ヶ月くらい休みました。
無理すると不正出血になることもあるし。

後期、安定してきたら普通に動けますが、しんどいことはしんどいです。

出産後は、私はとてもじゃないけど、次の日から働くなんておしんのような事は出来ませんでした。

ふらふらでした。
病院で出産したら5日くらいは入院になることが多いだろうし、帝王切開などでしたら結構入院になることもあるみたいです。
その後自宅に帰ってきても赤ちゃんというものは思うようにはならず、昼夜無く泣いて泣いて、その中産後一週間とかで働かなくてはいけないお母さんは大変だなと思います。

東南アジア等の女性冷遇の後進地域では出産後もすぐに働かされることが多いので母体に無理が掛かり、いろんな女性病を引き起こすことが多いそうです。

それに産まれたばかりの赤ちゃんはふわふわぐらぐらで、ベビーカーに乗せて運んだりするのも控えた方が良いのかと思うほどの弱い存在です。出来るなら1,2ヶ月は家で静かに過ごさせてあげたほうが、子供と母体のためだと思います。

私の考えとしては、専門学校のほうを休校扱いにしてもらえるのならその方が良いと思います。

ちなみに保育園に預かってもらおうと思ったら妊娠発覚したらすぐに探して頼みに行かないと入れない可能性も多いですよ。

でも私の友達で、3人目を夏に出産予定なのですが、その人は今年から大学院に行きだしました。しかも、ワーキングマザーでもあります。
出産後は学校に赤ちゃんを連れて行くそうですよ。

まあ、ケセラケセラですかね。

とにかく赤ちゃんにとって頼れる母親は1人だけなので、今からビジョンをしっかりもってがんばって子作りしてください。

5歳の子の母親で今妊娠6ヶ月です。

私事ですが、妊娠出産は結構大変ですよ。

妊娠中は具合の悪いことも多いです。私も仕事に行けなく一ヶ月くらい休みました。
無理すると不正出血になることもあるし。

後期、安定してきたら普通に動けますが、しんどいことはしんどいです。

出産後は、私はとてもじゃないけど、次の日から働くなんておしんのような事は出来ませんでした。

ふらふらでした。
病院で出産したら5日くらいは入院になることが多いだろうし、帝王切開などでしたら結構入院になることも...続きを読む

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q出産祝いにベビー服を頂きました。お返しに困っています・・・

お世話になります。

【1】出産祝いに5,000円前後のベビー服を頂きました。
【2】出産祝いに「2人から」と言われて5,000円前後のベビー服を頂きました。

そこで教えてほしいのですが【1】の様なベビー服(ベビー用品)を頂いた場合や【2】の様な「2人で合わせて」お祝いを頂いた場合のお返しはどの様な物をお返ししたら良いのでしょうか?

大変困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お祝い返しも難しいですよね。

金額については他の方と同じ考えです。
品物については相手の方によっても代わると思います。

↓は私の経験です。参考になれば良いのですが・・・

父親の友人の息子さん(既婚)宅から同じように5000円程度の服を頂きました。
→両親と相談して相手には2500円位の石鹸セットを送りました。

私の友人(独身)から5000円程度のベビー用品を頂きました。
→友達からコーヒー好きなので、コーヒー豆のセットを送りました。

友人数人からベビー用品が届きました。たぶん一人2000円~3000円だと考え
→1000円の紅茶(ティーパック)を送りました。

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Q出産祝いとベビー用品のサイズ

遠方の身内に出産祝いを送りたいのですが相場はいくらくらいですか?遠方だと現金はどうやっておくったらいいですか?べビー用品と現金を送る場合、現金と一緒にベビー用品は送ることは可能ですか
あと、ベビー用品で長く着れるサイズや形を教えてください。

Aベストアンサー

金額の相場は立場でいろいろなので難しいですね。
現金は書留で送るしかないですね。
私は以前、ちょっとした知り合いなら、おもちゃ券(トイザらスなどでも使える)を送ったりしました。現金で額が多くないと商品券なんかのほうがいいかな…とおもって。

私は今出産したばかりでお祝いいろいろもらいました。結構ベビー服貰いました。新品もお下がりもいろいろ。ちょっとしか用意していなくてよかったーと思いました。
新生児サイズは50~60ですが子供の大きさって個人差が大きすぎて難しいと思います。今生後1か月なのですがうちは大きく、もう新生児サイズピチピチです。上の子もそんな感じでした。最近もらった肌着50センチ新品のお祝いは結局封を切らないまま小さくなってしまいました。(もったいないなー)小さめの赤ちゃんだと3,4か月まで50~60のサイズが着れるそうです。一般的にサイズ80、90くらいは比較的長く着るといわれていますが1歳くらいのサイズなので、長い間しまいこんでしまうことになってしまうので出産祝いっぽくないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報