プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

X=(A×(B+C))/(A+B+C)
Y=(B×(A+C))/(A+B+C)
Z=(C×(A+B))/(A+B+C)

A と B と C を
X と Y と Z であらわす。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ないです。
    この式は、3相デルタ結線ヒーターの電気抵抗の式なのですが、
    XとYとZは、実測出来る測定値で
    AとBとCは、電気回路を分解しないと測る事が出来ない値なのです。
    電気装置の新設時は、A、B、C共に同じ値なので問題ないのですが
    経年劣化で測定値がバラバラになり、
    A、B、Cの状態を把握する為の式にしたいので質問しました。
    もう少しがんばります。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/04/27 15:39

A 回答 (4件)

A= x、y、z


B= x、y、z
C= x、y、z
となるように式を変形させるだけですよ。

例えば一番上の式
 X=(A×(B+C))/(A+B+C)

 A=
の形に変形させてみてください。
そして二番目の式を
 B=
の形に
三番目の式を
 C=
の形に変形です。

そして、一番目の式を変記させた
 A=
の右辺の「B」と「C」
に二番目以降の式を当てはめて、x、y、zにまとめれば、一つ目は出来上がり。
同様に二番目以降もやってみましょう。

・・・
(´・ω・`) 面倒なだけで組み合わせるだけの簡単な作業です。

試しにやってみよう。
難しいとか、分からないとか思ったら、
 「なんで分からないのか」
を考えると、その分からない点について調べることで自力で分かるようになる。
自力では分からない場合、どこが理解できないのかを添えてここで質問すると丁寧に解説を交えて教えてくれますよ。
これが本来の勉強と質問のやり方です。
がんばれ。


・・・余談・・・

投稿ガイドラインから禁止されている行為の抜粋。

/***
【他の人に不快・迷惑と感じられてしまう行為】
下記のような行為については、たとえわざとではなくても、結果として他の人にマナー違反であり不快・迷惑と感じられてしまう可能性があります。もし知らずに行ってしまった場合でも、繰り返さないようにご注意ください。

■宿題や課題などの「作業依頼(丸投げ)」
学校の課題等に関して、ご自身なりに解答を考えたプロセスの説明も無く、単に解答のみをそのまま依頼・募集するような内容(いわゆる「丸投げ」)の投稿は、閲覧される方や回答者に不快に思われる恐れがあります。
また、社会的マナーや回答者に対する敬意や配慮、尊重の気持ちにも欠けていると思われる場合もありますので、お控えください。
まずはご自身で課題に取り組み、その結果どうしても一部の箇所について理解が出来ない、どう進めばいいか分からない、といったようなご自身なりの解答プロセスの説明もした上でアドバイスを求めるようにしましょう。
***/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/04/27 21:35

右辺の分数を展開して、


X = CA/(A+B+C) + AB/(A+B+C),
Y = AB/(A+B+C) + BC/(A+B+C),
Z = BC/(A+B+C) + CA/(A+B+C).

これを右辺各項についての連立一次方程式と見て解くと、
AB/(A+B+C) = (X+Y-Z)/2,
BC/(A+B+C) = (-X+Y+Z)/2,
CA/(A+B+C) = (X-Y+Z)/2.

ここで 2ABC/(A+B+C) = k と置くと、 ←[0]
C = k/(X+Y-Z).  ←[1]
A = k/(-X+Y+Z), ←[2]
B = k/(X-Y+Z),  ←[3]

[1][2][3] を [0] へ代入して
k について解けば、
k = -(X^2 + Y^2 + Z^2 - 2XY - 2XZ - 2YZ)/2.

これを再度 [1][2][3] へ代入して、
A = -(X^2 + Y^2 + Z^2 - 2XY - 2XZ - 2YZ)/(2(-X+Y+Z)),
B = -(X^2 + Y^2 + Z^2 - 2XY - 2XZ - 2YZ)/(2(X-Y+Z)),
C = -(X^2 + Y^2 + Z^2 - 2XY - 2XZ - 2YZ)/(2(X+Y-Z)).
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/27 21:39

面倒な計算はwolframalphaに解いてもらいましょう。



https://www.wolframalpha.com/input?i=solve+%7BX% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/27 21:35

a=1/A, b=1/B, c=1/Cと置き換えてみると吉。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/27 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!