プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟が大人になっても仲よくなるためには
親はどうしたらいいと思いますか?

兄弟同士幸せを願えたり、大人になったら家を出た後も兄弟同士で連絡を取ったり
下の子をけなすのではなくて応援したり良き味方に
上の子がなってくれるようになってほしいです

A 回答 (7件)

兄弟を平等に扱う。

愛する。

知り合いは、一度も親に怒られたり、叩かれた事がなかったそうです。兄弟全てにだったそうです。また、有り余る愛情を注いでくれたそうです。
大人になった今でも、兄弟はとても仲良しだそうです。
    • good
    • 0

あなた自身が親として温かい愛情をかけていれば、兄弟同士で


いがみ合うこともないでしよう。
子供たちの支えとなれるようにあなた自身が愛情深く接していれば、
子供たちもあなたを手本として人にも優しく接していくようになるはずです。人との接し方は、親を手本としていますので、そのことを忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0

親が平等に扱う。


でも仲が悪くなる時はなるので…
    • good
    • 0

いつも半分個で食べ物を食べる

    • good
    • 0

親が手本を見せることだと思います。


一番大事にしなきゃいけないのは家族だと、言葉でも教える。
相手を尊重する分、お互いにプライバシーとマナーも守る。
アメリカみたいに。
母親が子どもの部屋にノックなしで入ったり、思春期に息子が母親にめちゃくちゃな暴言吐いたり、父親が食事中にぶすっとした顔してたり……日本の家庭だとわりと普通というか、看過されますよね。
甘えすぎだし社会性ないなと思います。それでいい家族になるわけないというか。

あとは、平等に育てることではないでしょうか。
「上だから下の子の味方になってあげてほしい」はちょっと違うと思う。

私は四人兄弟です。四人平等が親の教育方針でした。
「お姉ちゃんなんだから○○しなさい」「さすがお兄ちゃんね」「お姉ちゃんの言うことを聞きなさい」という言い方をされたことがないです。
たぶん一度も。
その証拠に我が家には「お兄ちゃんお姉ちゃん」という呼称が存在しません。
兄弟間は全員呼び捨て。

大人になっても仲いいですよ。
べったりではないし依存もしてませんが、
いざという時に頼れる人がいる安心感はかなり大きいです。
    • good
    • 0

姉妹だと子どものころ仲悪くても大人になると仲良くなる子多いですよね〜



兄弟だとどうなんでしょう
上の子に応援したり良き味方になってほしい、というのは上の子が犠牲になってるみたいでおかしい気がします
下の子だって上の子をけなしたりするような子いますよ
対等に仲良く過ごしていけるといいですよね

1度疎遠になってしまうと連絡も取り合いづらくなるものですし
家族での時間をしっかり持ってあげるとかですかね?
    • good
    • 0

親が一生懸命働いている後ろ姿、背中を子供に見せて子育てすることでしょう。


要は親が子供にばかりかまいすぎないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!