プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小銭と札はどちらが汚いのでしょうか?

A 回答 (10件)

お札のほうです。



なぜなら、硬貨は金属でできていますので、金属には一般的に細菌に対して強弱はあるにしろ殺菌作用があります。

紙幣は紙の印刷物ですので、インクに殺菌作用のあるものが添加してあるとの話は聞いたことがない以上、殺菌力はないばかりか、紙ですので湿気を呼びます。細菌にとって適度な湿度がある環境は生存率が大きく高まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/28 09:55

小銭も札も スマホほど触られてないからキレイなんじゃないですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/28 17:41

小銭。


路上に落ちている硬貨を拾うこともあるだろうし
流通量も小銭が多いでしょうから。
ま、
触って重体・死亡する確率は大きくは無いでしょうけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/28 09:55

コロナの感染で一番の原因が紙幣やコインに限らず現金


だと思っています
お金を触っても手を洗うことはしません
できるだけ現金は使わないようにしていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/28 09:55

紙幣は傷んだものからシュレッダー処理されて新しく刷りあげた新札と入れ替わりますが耐久性の高い硬貨はそれがないので汚さでは硬貨でしょう。

パチスロやゲーセンのメダルのように銀行のほうで洗浄しているのかはちょっとわかりません。
しかし、福島第二原発事故で広範囲に汚染された立ち入り禁止区域内の家屋に取り残された大量の汚染貨幣がその後どうなったのかは知る由もなく、もしかしたら今まさにわれわれの手元や小銭入れに入っているのかもしれません。雑菌うんぬんよりも被曝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/28 09:54

圧倒的に触る貨幣価値の低い小銭です。


洗ったら真っ黒に水がなったとYou Tubeにあったのを見ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/28 09:54

同じくらい綺麗です。

小銭や札を舐めて死んだ人いませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/28 09:54


数えるとき 唾を付けて数えてる奴がいる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/28 00:34

どちらも人間の欲にまみれたせいで汚いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね!笑
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/28 00:33

こぜに

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/28 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!