アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代に色んな職種を経験してきましたが、現在でもたまに経験するんですが、
何故なんでしょうか?

・ビルの管理をしていたころ、空調のファンの取替えをする際に管理室で切りにし、「ファン取替え作業中、入り禁止」と書いた札をかけているのに、札を外して入りにする、作業中の人が亡くなりました。
・現場監督に言われ動力のモーターを取り外す際、現場監督はブレーカーを切り、電源投入禁止の札をかけてから指示をされました、いざ、切ろうとペンチで挟むとペンチは溶け、飛ばされました、他の作業員が札を外しブレーカーを入れました。
・機械のメンテナンスの際に止めて運転禁止の札をつけているのにその札を外し運転し、直後メンテナンスしていた人が挟まれ重傷。

禁止の札をかけて作業し、その札を外すことは絶対してはいけないとされているのに関わらず、札を外してSWを入れる人は何を考えているのでしょうか?

先日もありましたが、その際は誰も負傷者は出ませんでした。
現在の会社でも安全教育は入社時及び定期的にしています、それなのに急ぐということで札を外してSWを入れるっていう人の気が知れません。

作業が終わっても札をかけたままっていうのなら分かりますが、このあたりも教育していて作業が終われば札は外しています。

A 回答 (7件)

あなたの言わんとすることは良くわかります。


私も現場の責任者として日々頭を悩ませているところですから。

>危険回避の初歩的なことを何故無視するんでしょうか

答えは簡単です。
自分にその危険は及ばない、あるいは及ばないと考えているからです。
他に理由はありません。あるとすれば彼らが「馬鹿」だからとしか言いようもありません。
残念ですがそういうことのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 15:53

常識的なことであるにもかかわらず危険だという認識がないからです。


教育しても「そうなんだ」程度に思っているぐらいだとそのうち起こっても不思議ではないかもしれません。
花火大会での爆発事故やカセットコンロの事故、寝タバコで家事などもそうだと思います。
    • good
    • 0

本質安全を考えればそもそもスイッチ・ブレーカーに触れないような処置を講じるべきでしょう。



いつもはなにもないのに突然電源投入禁止の札が張ってあった場合、大多数は札の内容をちゃんと読んで電源投入はしないそうですが、ある一定の割合で「いつもと違う」と言うことに腹を立て「いつもと違うもの」を排除しようとする行動をとる人間がいるそうです(失敗学系の本で読みましたが出展は不明です)。人間はいつも通りの行動を妨げられると不安定になる生き物だと説明されていました。
特に扱うシステムが巨大になり、操作する現場と動作する現場が離れると、自分の操作がどのような影響を及ぼすのか想像が難しくなり、いつも通りでない状況を否定したくなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 14:23

事故に逢ったのが自分じゃないからですよ


自分が危機に晒されてないから、失敗から学ぶ事が出来ないのです

この回答への補足

> 事故に逢ったのが自分じゃないからですよ
> 自分が危機に晒されてないから、失敗から学ぶ事が出来ないのです
やはりこれですかね、でもこの対策だけで無事故っていう会社もあります、最終は人ですかね、幾ら教育してもクズしか集まらない会社は一生懸命対策しても一緒って感じでしょうか。

補足日時:2014/01/07 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 13:09

札だけでリスクを取ったと思っているのが、そもそもおかしいんじゃないかな?


ましてや人が亡くなったり、ケガをするようなことを何度も繰り返されている
のに新たな対策を取らない方がどうかしてると思うよ。
作業が終わるまでスイッチを入れらないよう、スイッチを外してしまうとか
管理室に人を置くとか・・・考えられる方法はあるんじゃない?

人は、間違いを冒すものと考えて2重3重にリスクを取らなきゃいけないよ。

この回答への補足

> 札だけでリスクを取ったと思っているのが、そもそもおかしいんじゃないかな?
20代の頃(30年前)色んな職場に行ったことがありますが、どこの会社も同じ対策です、同じような教育を受けて会社によって守るところと守らないところがあります。

> 作業が終わるまでスイッチを入れらないよう、スイッチを外してしまうとか
入れる人はスイッチの予備を持ってきて取り付けて入れるでしょうし。
> 管理室に人を置くとか・・・考えられる方法はあるんじゃない?
人を出して、スイッチを入れるでしょう。

最終的には人じゃないでしょうか?
シンプルなのが確実です、要は決められたことを何故守らないのかです。

決められたことを守らない人は何を考えているのでしょうかと思った次第です。

補足日時:2014/01/07 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 13:01

>先日もありましたが、その際は誰も負傷者は出ませんでした。



これですね。

100%負傷したり死んだりしたら、そういう事はしません。
10%程度なら、してしまうんですね。

この回答への補足

巨大なファンの取替え中にファンのスイッチを入れたらほぼ100%負傷してしまうんじゃないかな、そんなところでも数年に1度は起こっています。
全くないところは、ないです。

補足日時:2014/01/07 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 13:12

事故にしてしまえば責任はない。

他人の命なんか知ったことではないので
そうやって楽しんでいるんですよ。

この回答への補足

楽しんでされた方はたまったもんじゃないですね。

補足日時:2014/01/07 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!