プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資格なし50既婚女です。 50過ぎると社会保険に入れてもらい働くことは若い頃より難しくなりますか?

A 回答 (9件)

資格なし50既婚女


→大体働ける場所は決まってます。
清掃、介護などですね。
資金力の弱い中小零細企業なので、社会保険などはムリでしょう。
50歳女性が採用してもらえる仕事なんてそんなもんだと割り切った方が自分のためです。普通中年女性に社会保険など高望みです。
逆にあまり社会保険などそういう条件面ばかりにこだわると、
競争が厳しくいつまでたっても仕事に就けなくなりますよ。
同じような年齢の人が多い仕事が求人も多いし、選択肢も多いし
長い目で見ると結局は働きやすいと思います。
以上参考になれば
by 東証プライム企業 正社員エリート総合職 採用担当
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、契約社員として夫の扶養内で2年働いてきましたが、社保に入ってもう少し勤務時間増やさないかと言われており質問してみました。因みに掃除や介護職ではありません。教育関係です。

お礼日時:2023/05/03 20:28

社会保険への加入は、法令で要件があり、任意性はありません。


フルタイムの方は当然のこと、フルタイムと比べて一定割合以上の勤務予定や実績のある働き方の場合には、雇用主側が加入させなければならない義務を負うこととなるでしょう。

ということは、こういった条件以上で雇用されればよいだけであり、雇用条件に資格を求める職種は少ないと思います。
ただ、地域や職種によっては運転免許くらいは求められるかもしれませんが、ハードルはそれほど高いものではないはずです。
今までの経験などが評価される形であれば、就職転職は難しくはない顔ともいます。

年齢で区別はよろしくないのかもしれませんが、私の会社では、50代での採用は当然ありますが、その場合には正社員ではなく期間契約社員となりますね。正社員ですと、退職金その他いろいろな負担が多く、会社への貢献できる年数に限りのある年代ですと、正社員としては難しくなりますね。ただ、退職金や賞与を除くと、契約社員も正社員と大きく変わりません。退職金なども重要な条件ではありますが、社会保険加入などを希望する方であれば、ある意味悪くはない話かと思います。
    • good
    • 1

そんなことはありませんよ。


パートタイマーとかだったりすると、時間的に難しいところもあると思いますが、多くの会社は福利厚生も含めて充実していると思いますよ。

そして、若い子は休む。
結婚や出産でで退職。出産で産休・育休(その間の補充なし)などで悩むところもあります。子どもの病気で急に休みが必要にもあります。

その点、50代は『休まない』のが特徴でウリ。
ある病院の受付で、先生が若い女の子ばかり優先して採用していた結果、
5人中3人が、結婚・出産等で退職、産休などで回らなくなっていました。

結局、定年過ぎた70を超えたベテランさんに来てもらったり、先生の奥さんに出てもらったり、しながら四苦八苦してましたね。
「おばちゃんのほうが休まないのになぁ」と思ってました。

50代の魅力は?と尋ねられたら「並大抵のことでは休みません」と売りに出してくださいね。

50代は人生経験も積んでいるので、いろんなことに対応できるし、私見も広いと思います。魅力たっぷりですよ。
    • good
    • 1

そうでもないよ。


若い人も難しい。

バッシングされるからみんな公言しないけれど、若い女性は産休があるから採用を見送られることがある。
社会保険のある会社に入って産休取得後に退職する風潮、つまり産休目的に入社する人が少なからずいるので、そこから若い女性は企業から敬遠されることがある。
昔は寿退社で敬遠されていたけど今は産休。

とある中小企業の女性社長がSNSで若い女性を雇ってあげられない経営の辛い心境を吐露していて、ネットニュースなどに取り上げられていた。
そのニュースはおおむね好意的に受け止められていたみたいだけど、他の社長さんが発言や発信していれば大炎上だっただろうね。

そういう要素から、本件の質問文にある「若い頃より難しくなりますか?」の回答は否となるよ。
年齢や資格がないことを理由にしない方がいいよ。
あくまで自分の能力。
社会保険の加入用件は主に労働時間だから、能力があればたとえシフト制の仕事でも優先的にシフトに入れる。
そういう可能性はある。

今はそういう時代だよ。
    • good
    • 2

社会保険に入れてくれるような会社に採用されることは厳しいかな

    • good
    • 1

フルタイマーの派遣社員なら社会保険に入れるでしょう。

    • good
    • 1

正社員でなくても週30時間パートでいれてもらえるから無理ではないのでは?


うちのパートさんたち50代でも=0代でもそうだよ。
    • good
    • 1

通常の会社であれば社会保険は入れます。


就職できればの話ですので
そういう観点から考えれば難しくなると言えばそうでしょうね。
    • good
    • 1

それなりの会社に正社員とか契約社員として、フルタイムで雇用してもらえば、社会保険に入ることになります。


資格無し、50既婚女で、さらに企業が注目するような職歴がゼロなら、こういう条件で雇用してもらうのが難しいかもしれませんけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!