電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鶏卵が値上がりしています。
報道によれば値上がりの理由は、餌代の値上がりということです。
現在の養鶏場では餌は配合飼料を使うのが一般的だと思いますが、
この配合飼料は外国産のとうもろこしなどの穀物を主体とし、この外国産穀物がロシアのウクライナ侵攻による穀物不足での値上がり&円安のダブルパンチで値上がりしているために鶏卵の値段に跳ね返っているそうです。

しかしながら消費者としては
「飼料が値上がりしました。
 だから鶏卵の値段が上がります。
 仕方ないでしょ。
 文句があるならロシアと日本政府に言ってくださいな。
 さあ、今日は卵が安いよ!
 ひとパック280円だ!
 明日になったらこの値段じゃ売ってないよ!
 買うなら今だよ! 早い者勝ちだよ!」
なんて言われても納得できません。

昔は家畜の飼料なんてのは野菜クズとかクズ米、おからなどでした。
今からでも飼料をおからに替えれば飼料代を節約できると思うのですが、鶏卵業者はそのようなことは考えないのでしょうか?

もちろん配合飼料は中に抗生物質などが入っており病気予防に役立つとか
フルオートマチックの自動供給機でのエサやりができて、鶏舎まで行かなくても事務所のパソコンをいじくるだけで1日の餌やりがプログラムできてしまう、オカラに変えたらそういうことができないから変えたくても替えられないんだ、という言い訳があるのは承知しています。

でもそれって言い訳ですよね。

飼料が値上がりしたから自動的に卵の値段が上がります、でいいのでしょうか?
もう経営努力の余地は一ミリも残っていなくて、後はせいぜい従業員にサービス残業させるぐらいしか手はないのでしょうか?

鶏卵業界に携わる方、ご回答お願いします

A 回答 (11件中11~11件)

昔、1円で売ってました(笑)1000円お買い上げに1円での販売でしたが、その日はお客さんが溢れてました。

新聞には1円戦争などと呼ばれる時代もありましたね。
わずか10数年前の話ですが、変わるものですね。

そして、価格高騰ですが、近いうちに価格は下がりますよ、まぁ、夏は卵を産まない鳥がいるので、9月過ぎれば下がります。

鳥インフルで、総量が減っているし、一部では、付加価値を付ける為に平飼いしたりと、送料が減ったことも大きいですが。

徳島県のある卵屋さんですが、拡張工事の真っ最中です。他の卵屋さんも同じ感じなので、9月が来れば、200円切った所くらいになりますかね。
「鶏卵が値上がりしてますがもう経営努力の余」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

この状況下で設備投資している意欲的な業者もいるんですね