アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の、物覚えが悪い、人の気持ちが分からない、注意散漫になるという特性は脳のどこの機能が欠損して起こる症状ですか?

A 回答 (2件)

脳の(認知・記憶・想起・判断・行動制御)の機能が欠損(欠けるととか損傷しているとかではなくて、状況的に機能不全を起こしている)

発達障害であろうが、発達障害ではなかろうが、疾病・事故・怪我あるいは経験的学習の結果であろうが、「物覚えが悪い、人の気持ちが分からない、注意散漫になるという特性」がでているのであれば、状況は同じ《脳の(認知・記憶・想起・判断・行動制御)の機能が(欠けるととか損傷しているとかではなくて、状況的に機能不全を起こしている)》のです。
    • 0

脳の一定の部位が欠損している状態ではないと考えられています。

「発達障害」と言われているように、発達が障害されている。脳全体の発達が未熟ということが大まかな解釈で良いのではないでしょうか。

’’発達障害は、脳の各部位の機能や神経伝達回路がうまく機能していない状態です。しかし、「できない」訳ではなく、情報処理の仕方を練習したり、自分なりの方法で対処するコツをつかめば改善していくことが多いことがわかっています。’’【東京都資料引用】

脳が支配している分野は質問内容でいうと
短期記憶は海馬
長期記憶は大脳
理性や注意力は前頭葉
こんな感じかなと思います。

そして、欠損というと「脳の一部が失われている」という表現に聞こえるかな。
脳の機能が「未熟」や「障害」という表現のほうがしっくりくるかもですよ。
    • 0