アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察24時で車の職質見て、疑問です。高級車が汚れてたりしたら不審に思われるそうですが、職質の結果ただのいい加減な人かめんどくさがりだったって事も有るんですか?
俺も父が自動車販売会社を経営してる関係で定期的に自社商品の車を自家用車として買い替えて、軽にしては割と高級車に乗ってます。
新車に乗り始めこそ嬉しくて大事にしますが、次第に有るのが当たり前になってくると段々扱いがいい加減になってって、そのうち洗車するのもめんどくなります(笑)彼女ともすっかり馴れ合いになりきった今は、彼女乗せる時だってそのままな事がよく有ります(笑)
要するに服や履き物と同じ感覚ですが、それって別に不審じゃなくないですか?

A 回答 (9件)

あぁそれはね、汚れていたり、キズや不具合を放置して平気で乗っている場合、(乗っている人間の人相や風体や挙動も見ているとは思いますが)何か問題のある者が乗っている可能性があると判断される場合もあるようです。

要はその様なクルマはまず第一に目立ってしまうので目を付けられるのです。整備不良なら100%止められて注意や違反切符を切られます。傷や汚れが目立てば、ついでに乗員に目が行きます。乗員に目が行くと大概の場合「取り敢えずあれ質問行っとこうか」となることが多いそうです。因みにここでいう汚れとは、該当者一台だけが目立って汚れている場合ですので、あなた様が仰るような状況での汚れだったらそれだけで職質対象になることはないです。もしその状態で職質されたら、それは恐らく別の要因でのことだと思われます。
    • good
    • 0

そんなの目星の一部に過ぎません。



黄砂や花粉が舞う季節なら汚れた高級車なんていくらでもあります。そんなのイチイチ職質してたらキリがありません。

のだっちさんアナタ本当に外に出てますか?
    • good
    • 0

テレビで放映されるのは何かあった場合のみ。

職質かけても何もなかった場合の映像は使われません。
汚れている車全てが犯罪者が乗っているわけではない。あくまでも、綺麗な車よりは多いという警察の主張。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに盗んだ物には愛着が湧きにくくて粗末にしがちと聞いた事は有ります。

お礼日時:2023/04/29 08:38

経験と統計感覚で、警察とりあえず活動していることが多いと思います。



心理の理由で言えば、めんどくさがりで、いい加減な人ほど精神にも反映されているのことが多いと思います。
その延長で、酷い場合は、アル中、やく中者が多いのだと思います。

まだ、あなたはその延長になるほど、周りの環境から追い詰められていないだけでしょう。

いい加減な人ほど、注意を受けるし、周りのに迷惑かけやすいので、詰められやすくストレスにもなるでしょう。
それが酷くなると環境によっては、精神を病みます。
あなたの環境と立場が、今はそうならないだけかと思います。
    • good
    • 0

職務に関するノウハウを全て晒すわけ無いでしょ。


ウソではないけど他にもファクターがあるんですよ。
    • good
    • 0

夜の警ら中にパトカーを見てその場を立ち去ろうとして職質を受ける場面が映し出されていますが、パトカーを見ても平気な人とそうでない人の

違いが出て来るみたいですね
    • good
    • 0

人生いろいろ


人それぞれではありますが、
確率の問題ぢゃありませんかッ?
    • good
    • 1

それだけの理由では職質なんかかけないでしょう。


汚れで注目し、不審なところがあれば、、という事です。
    • good
    • 0

車はみんなそうなりますよね。

ただピカピカにしてるひとと、小汚くしてる人では、小汚くしてる人の方が不審者の割合が高いから警察は職質します。職質専門の自ら隊は毎日何十件も職質するので、確率高い方の小汚くしてる車を職質します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!