プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民健康保険の限度額適応認定証は、有効期限が過ぎたら区役所に返還すべきですか?
有効期限が過ぎたら自動的に失効しますから、返還しなくて構いませんか?
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

自治体によって扱いが異なります。

認定書の裏をご覧下さい。
どうするか書いてあります。
因みに、我が自治体は返却が原則です。
でも、実際に返却する例は希だと窓口担当者は言ってました。
実際、交付されたときの注意事項(返却の必要あり等)など有りませんでした。大多数の市民は返却の必要性を知らないのが実態です。
返却しない場合のペナルティーも自治体より異なります。
心配なら、自治体に電話で確認してください。
    • 0

有効期限が切れて継続して使用することが無いなら、ご自分で処分するのが原則です。

個人情報が書いてありますので、ハサミで細かく切るなどして処分していただくようお願いします。

※ 市(区)町の担当窓口に返却しても結構です。

なお期限の切れた限度額適応認定証を引き続き使用するためには、
有効期限の切れた「認定証」を返却し、「認定証」再申請手続きすれば新しい「限度額適用認定証」が発行されます。
    • 0

使用しなくなった、或いは期限を過ぎた限度額適用認定証は返却するのが原則です。

保険者によっては返却がない場合は新たな認定証の発行ができないこともあります。
    • 0

返還しなくていいです。

有効期限が過ぎたらゴミなんですから。
    • 0