dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どのような極悪人だろうが悪人だろうが善人だろうが、全員同じ神の子なので、悪人も善人も仲良くしましょう、仲良く暮らしていきましょう、という主張をどう思うぜよ。

A 回答 (32件中21~30件)

神は善人だけでなく悪人も生みました。


悪いのは神です。
とは云っても、理性を授けたではないか、と云われれば「そうですね」と返事するしかありません。

人間は“社会”を造り、道徳を取り入れました。悪人はこれを破壊する人たちです。仲よくしたらこの社会制度は成り立ちません。

拠って、仲間外れにするしかないのです。
でも、宗教的には同じ神の子なので、そこは常に心しておかなければならないのです。

※ こうした宗教的な心が在るからこそ、の質問ですね。
    • good
    • 0

相手を責めると相手の居場所をとることになり、お互い負が増幅し


時には争いが起きる。
存在を受け入れる事が
調和になるので
仲良くという表現を使ってるように思える
    • good
    • 0

親鸞は、悪人でも極楽浄土に行けることを保証したのであって、現世での悪人の存在を肯定したのではない。

お互い死んだら仲良く暮らしましょう。
    • good
    • 0

「神は死んだ」


F.カフカ。

「いいえ、それは」で
添削して下さいッ!
    • good
    • 1

最も悪人なほど救われる。



悪人正機説ですねッ!
何か?
    • good
    • 1

確かにウチの娘は、


隣の神さんに似てます……。
    • good
    • 2

神の赤子。



ですか……。
    • good
    • 1

神なんか、存在の証明すら、出来ないのに?



キリスト教の神でも、イスラム教の神でもいいが、
世界中の信者で、「神を実際に見たもの」は、
「一人もいない」のが、実際だろう。

ローマ法王だって、見たことは無いだろうに。

人間は、神の子、ではない。
    • good
    • 1

同じ神の子なら、悪人は神の罰を受けて善人になったら仲良くしてあげる。

    • good
    • 1

その理論は、


兄弟姉妹だったら悪人でも仲良くするのが普通、
という前提での話ですから
神の子としての兄弟姉妹ではない普通の兄弟姉妹において
悪人であっても確実に仲良くできている事、を
証明しないと使えない話だとおもいますけどね。

こういった牧歌的な考えは
基本的にそれを伝えて守らせようとする相手を「愚弄」しているので
バカにされてもいいならば、聞き入ればいいし
馬鹿にするな! と思うならば、聞かなければいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す