アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某新聞の調査で55%が信頼しないとのことでした。
信頼しますか信頼できませんか
理由もお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 日本人が信頼されるかどうかでなく日本という国家を信頼できるかという日本国民(全員ではないかも)に対するアンケート調査です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/30 09:16

A 回答 (3件)

>>日本国民が日本政府を信頼しているかということで外国人の意見ではありません。



そうですか。
まあ、過去の日本の選挙において、あるとき「選挙公約」が重視されたことありましたね。でも、当選したら、公約をすっかり忘れて、消費税をアップするとか、公約が守られないのが普通になりましたからね。
「正義」を無視し、「(悪の組織の)和(と利益)をもって貴しとする」って感じの日本ですから、日本政府が信用されないのも納得ではあります。
元総理の安倍さんも、嘘つきとして、信用されてなかったですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/30 10:02

>>日本人が信頼されるかどうかでなく日本という国家を信頼できるかという日本国民(全員ではないかも)に対するアンケート調査です。



個人的には、日本という国も、日本人と同じような感じで、見られているのではないでしょうか?つまりは、日本という国のバックボーンに宗教の存在を感じないから、信頼できないってことでしょうね。

信頼できるってことは、その人や国に「正義」があるか?「正義」を実現しようとしているか、その場合、実現に対して、血を流す覚悟があるか?という点を見られる気がします。
「こいつは都合が悪くなると逃げる奴だ!」と思われたら、信頼されないですよね?
そして、日本は、国際紛争があるごとに、「憲法九条があるから、戦いには参加できない。でも、金は出す。」と言って逃げてきた。

事の善し悪し、判断の正否は抜きにして、ウクライナ問題についても、昔の湾岸戦争のときも、同様ですよね?
だから、日本は、世界から信頼されるに値しない国とみられているのは仕方ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
日本国民が日本政府を信頼しているかということで外国人の意見ではありません。

お礼日時:2023/04/30 09:54

日本を信用できるか?の判断をした人のデータが、日本人か、海外の人か?によって違いがあると思いますけどね。



さしあたり、一般的に海外の方は、「無宗教の人間は信用できない、人間ではない、獣である。」という考え方をすることが多いらしいです。特にキリスト教とかイスラム教の社会ではね。
そして、日本人は、一般的に自分のことを無宗教と思っていることが多いし、このサイトを見ていても、宗教嫌いの人がほとんどですよね?

だから、「日本人は信頼できない」という調査結果があったとしても、そんなに不思議なことではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/30 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!