プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イチゴの促成栽培と半促成栽培の違いを250文字程度で教えてください。

A 回答 (1件)

イチゴの促成栽培と半促成栽培は、収穫時期を早めるために行われる栽培方法です。



促成栽培は、寒冷地や冬の厳しい気候の地域で行われます。温室内で栽培することで、暖かい環境を保ち、早い時期からイチゴの花を咲かせることができます。咲かせる時期によっては、年間を通じて収穫ができるため、需要に合わせた生産が可能です。一方で、温室内での栽培が必要なため、生産コストが高くなるというデメリットがあります。

半促成栽培は、温暖な地域で行われます。春先に苗を植えることで、早めに収穫をすることができます。促成栽培と同様に需要に応じた生産が可能で、比較的安価に生産することができます。

ただし、半促成栽培は夏の暑さによって、イチゴの生育に影響が出ることがあるため、熟成や収穫時期の調整が必要となります。また、促成栽培と比較すると、生産期間が短く、収穫量も少なくなるというデメリットもあります。

イチゴの促成栽培と半促成栽培は、それぞれ特徴があります。生産地の気候条件や需要に応じて、適切な栽培法を選択することが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。大変わかりやすかったです。他にも質問を投稿する予定ですのでよろしければ、そちらも見てもらえると助かります。

お礼日時:2023/04/30 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!