dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚式に参加する度にご祝儀を渡すのは
経済的にやっぱり厳しいですか?

A 回答 (5件)

経済的に厳しい人にとっては頭が痛いことだと思います。



お祝いの気持ちですから、特に親しい人なら、事情を話して別のものにするという方法でも良いと思います。

また、最初から「出席しない」という選択肢もあるでしょう。
    • good
    • 0

確かに一回で諸々5〜6万程かかりますが、経済的に厳しくなる程ではないと思いますよ。


月に3回とかになるとその月は単月では赤字になると思いますが貯金等で十分耐えられると思いますので。
    • good
    • 0

はい 必要のない結婚式は断ります

    • good
    • 0

大体2万円の出費ですからね。


重なる時は、重なりますし。
ただ、5年後に一括返済とお友達との間に約束してみては?
結婚しても、しなくても30歳に一括返済。
いかがでしょう?
    • good
    • 1

頻度によりますね。


私は40年間で7~8回程度しか結婚式に参列していないのでことさら「経済的に厳しい」というようなことはありませんでしたが、義理の多い立場でよく招待される人だと厳しい感じにもなるでしょう。

私の友人は結婚しても式は挙げないという人が多かったのですが、もしあれが全員、結婚式をしていたら時期が集中していましたから家計は破綻したでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!