アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成初期にマスコミが3高とか言うので元からあった身長にそこそこの学歴と給料を頑張って備えたのに大してモテず、大企業とそれなりの年収と言うのでその肩書きを何とか手にいれてきたのに、気づけばクビにはならないものの働かないオジサン呼ばわりされ、これからは企業で一生なんて通用しないとか、令和になったらこれまで要求に応えてきた人生を否定されたわけです。
きっと今の若者も今の要求に応えて行った挙げ句、年取ったら否定される人生でしょう。
人生ってなんでしょうね、言われた通り生きたって全く認められないし、詰まらないですか?

A 回答 (5件)

ウンウン



さりとて、世間様のご希望に添って、皆さんと足並み揃えて
1,2,3~
1,2,3~から外れると、変人扱いされ、ダメなヤツと
言われる・・・

出る杭は打たれる、どんな時代でも、打たれる・・

これが日本です!
    • good
    • 0

つまらないとは言いません。

が、ステレオタイプな人生は、残念な結果になりがちなのかな、とは思います。
「誰かさんの言うとおり」だと、うまくいかない時に「誰かさん」せいにしたくなる。

「今どきの若い人たち」と、ついくくってしまうあなたは、彼ら彼女らの言う所の「老害」に足を踏み入れつつあります。
昭和だろうが、平成だろうが、令和だろうが。
自分の人生を憐れんで生き、若者の失敗を願う者は老害です。
    • good
    • 0

「(親や他人に)言われた通り生きる」ってのが間違いですね。


自分で目標つくって、頑張ってきたのであれば、どういう結果になろうとしても、「誰かさん」のせいにする必要はないですからね。

たとえ他人から否定されようとも、自分が自分の人生にOKなら、それでいいはずです。

まあ、最終的には、誰もが死ぬのです。
宗教的思想をしっかりと持ってない方は、最後の最後に苦しむことから逃れることはできません。
    • good
    • 0

結局のところ、大企業には入ったものの、その世界ではエリートではなく、凡人以下だっただけのことでしょ?


良くある話なので、さほど卑下しなくて良いと思います。

要は、3高を手に入れて大会社に勤め、言われた通り生きてりゃ、モテモテで出世街道を歩めると思ってたけど、それでは全く自己実現が出来なかったってことですよね?

客観的に言えば「甘く考え過ぎ」とか「人生や社会をナメ過ぎ」で。
まあ、そう言う結果になっても、何の不思議もないし。
そう言うのは、時代(平成とか令和)は関係ないと思いますけど。

ただ、安易に転職して転落人生を歩んでる人も多いので、それでも折れずに勤め上げたら、ある意味、立派なものとは思います。

後は、あなたの考えが間違っていたことを受け入れて、修正するかどうかじゃないですかね?
「過ちては改むるに憚ること勿れ」で、少しでも自分のビジネス人生の「有終の美」を飾れば、胸を張って良い様な気もします。
少なくとも、若者の未来を呪う様な考え方は、捨てた方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

珍しく、最後のとこちょっと響きました。自分なりにがんばりたいですね。

お礼日時:2023/05/02 12:09

マスコミなんかの言うことを


真に受けるのが悪いのです。

自分の人生
他人が決めるのですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!