こんにちは。
在来工法の浴室のある一戸建てに住んでいます。このたび施工ミスによる浴室からの大幅な漏水が露見し、浴室を作り変えることとしました。既に躯体に悪影響が出ていることもあり、急遽ユニットバスを設置することで方向性が決まりました。

各社カタログを見ていますが、それぞれの特色が似ておりどのメーカーを選ぶか悩んでいます。メーカーの信頼性・デザイン・手入れの簡単さなどで選びたいと思っています。

既に躯体に影響の出ている状態なので、特に防水関係がキチンとしていることが第一条件ですが、カタログを見ていると、お湯の温度が下がりにくい浴槽や、早く乾燥する床などの機能性にも興味があります。

カタログではこうだけど、実際使ってみたらこうだったよ、思ったより良くなかったよ、とか、これは付いていて良かったとか、そういった現在使用しておられる方や、施工する側の方のご意見も拝聴できればと思っております。

宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再び書かせてもらいます。


丁寧にお礼されるとうれしいものですね。こちらからも感謝いたします。

既存がべた基礎ということで、商品が制約されます。
基礎の土間の上から、床の仕上げの上までの高さによって設置できないものがでてしまいます。
在来の浴室だと、基礎の低板を上げて打つ場合と、一般の基礎を打設して、増打ちする場合とあります。
その部分を全て解体して施工する方法もあるのですが、基礎はなるべく壊さないほうが、建物のために
よいですね。
基礎の解体後の形状を工務店に略図を作ってもらい、ショールームに行くときに持っていくと良いと思います。

値引率は、取り扱いの業者によってしたいますので、なんともいえません。ただ、タカラは値引かないのは事実です。

あまり他人に言っていないのですが、この際なので、書いてしまいます。カタログを見て、オプションの値段を比べてみてください。換気扇や、引き戸、窓など、同じ商品を使っている場合があります。それを比べると、原価にどのくらい上乗せしているかが見当付きます。定価からの割引より、元の商品の価値を見抜く目が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。教え乞いお礼を申し上げるのは当然のことですので、感謝されると照れてしまいますね。

べた基礎の場合は設計の自由度が狭められるということですね。今回洗面所・廊下も漏水で駄目になり張替えとなりますので、高さの問題も含めよく検討しながら、きちんと工事がなされるように自らも勉強したいと思っております。
メーカーの価格の件ならびにカタログの見方も大変勉強になりました。元々きちんと物事が進まないと性に合わないたちなのですが、建築は難しく難儀をしております。表面的な事に惑わされることなく、きちんと本質を見抜く努力が必要との事、納得致しました。適切なアドバイスを有難うございます。今しばらく締切らずに置こうと思っておりますので、また何かございましたら引き続きアドバイス賜りますようお願い申し上げます。

お礼日時:2005/04/22 22:57

ユニットバスのカタログを見ても、判らない事が多いと思います。


各社のショールームなどを見比べてみる事をお勧めいたします。

ユニットバスの施工を工務店に依頼する場合は、松下かヤマハを、お風呂屋さんに依頼する場合は、長府を、水道工事店に依頼する場合は、TOTOかINAXを、ガス屋さんに依頼する場合は、リンナイかパロマをお勧めいたします。

これは、その業者とメーカーの関係が密接なので、他の場合より安くなり、くわしく知っているためです。

ユニットバスの定価は、有って無いようなものですから、業者と交渉を十分行ってください。

ユニットバスの設置には、お風呂の壁を壊さないと設置できない物がほとんどですが、中には床と風呂桶が分かれているリホーム用のものも有ります。
このような物は、壁の解体、施工が必要無いので、その分早く、安くできます。

メーカーでは、ヤマハさんは、FRPの材質に自信を持っており、有る程度の価格帯以上の物であれば、安っぽさはありません。
タイルでしたら、TOTOさんかINAXさんをお勧めいたします。(壁タイルの目地は、シリコンになっているため、カビなどが生じません)
タカラさんは、ホーローが強いので、湯冷めしにくい特徴が有ります。ただしその分高価で、施工しにくいので、施工者に嫌がられ、値引きもあまりありません。

防水関係は、有る程度以上のメーカーであれば、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nacam様、早速のアドバイス、ありがとうございます。
仰るとおりカタログではいまいち実感がなく週末に家族でショールームに行く予定でおります。ユニットの施工に関しては、#1様の補足に書かせて頂きましたように工務店負担工事となり幸い当方の金銭負担はほぼありませんが、メーカーにより得手不得手があることも踏まえつつ決めたいと思います。現在大理石のお風呂を使っていますので最悪でも人造大理石にしたいなというのと、最初にこだわって作ったお風呂なのでデザインも重視したいというのが本音です。
ショールームでよく見て、納得いくものを選びたいと思います。また何かございましたらアドバイス頂ければ幸いです。

お礼日時:2005/04/22 13:58

以前は、浴室内部にプラスチック部分(汚れが落ちにくく、不潔に見えるので)が出ていない物がよかったのですが、いまではほとんどがその状態。

出ていたとしても、品質が向上しているため不具合がありません。

各メーカー何段階かのグレードの商品を出しているので、メーカーはこれ!と決めにくいですね。

私が、メーカーの姿勢として好きなのは、タカラスタンダードかな。定価設定が適切で、(ユーザーには値引きがない状態になってしまう)正直にプライドを持った製品を出しているように見えます。
別の角度から見ると、換気乾燥機や、換気扇をつけるとなると、自社の者を取り付けられるナショナル(旧松下電器産業ブランド)がよいですね。浴室床暖房も標準仕様にするくらい大切にしています。ユーザーのニーズに応えているように思います。本当はあったほうが良い性能だけれども、値段設定が高いと、スタートラインで弾かれてしまう危険性があるのを承知でやっているので、好感がもてます。

他は、タイルにこだわるのなら、関東ではTOTO関西ではINAX(メンテナンスのフットワークが違います。)

マニアックなところだと、ニッコーという陶器のメーカーが、そのデザイン力を生かして作っています。

どれを選ぶにしても、設置前の下地コンクリートをしっかりしてください。土間コンクリート打設、鉄筋もしくはワイヤーメッシュ入り。既存の基礎にアンカーをいれ、沈下しないようにすることも忘れずに。
それから、やはり漏水の危険性があるので、水がたまらないように基礎部分に排水を撮っておくと良いでしょう。
よく、UBの足の部分にコンクリートブロックをおくだけの施工を見ますが、沈下してくると、取り合いのところの破損、給排水管の漏水などが考えられます。
最低限メーカーの標準仕様書に乗っ取って施工してください。

この回答への補足

各社それぞれに得意分野があることやナショナルの浴室乾燥等の仕様に対する姿勢など、大変参考になりました。
今回は工務店の瑕疵なのでオプションはこちらで持つ形になると思いますが基本費用が工務店持ち出しとなります。ですので、工務店の仕切り価格がメーカーによってどれくらい違うのかが気になります。建物本体に影響が出てしまう瑕疵で大きな怒りもありますが、その反面どの価格の物を選ぶと相手にどれくらいの負担を負わせてしまうのかが分からないままに、結果としてやりたい放題に要求する結果になるのもどうなのかなという気持ちもありますので、代表的なメーカーの仕入れ掛け率のようなものを教えていただければ幸いです。

施工に関しても具体的なアドバイスをありがとうございます。既に問題が発生している状態なので万全な工事をお願いしたいと切望しておりますので、yosiboh100様の書き込みを勉強してきちんと関与していきたいと思います。ちなみに現在はべた基礎の上に在来が乗っている状態ですが、漏水の原因すら浴室を壊してみないと分からない状態です。併せて廊下や洗面、隣接している洋室の床下など玄関以外の場所は全て点検しなければいけない状態です。

重ねての質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。

補足日時:2005/04/22 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
引き続きアドバイス賜りたく、補足欄にて質問させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2005/04/22 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水回り(システムキッチン、ユニットバスに)のリフォームを検討しています

水回りのリフォームをしようと思い
自宅の流し台をシステムキッチンに、浴槽はユニットバスに変えようと思ってます。
TOTOやLIXILなどのホームページの商品を見て検討しているのですが、
昔ながらの浴槽や流し台をリフォーム工事するとなると、想定外の予算がかかってきますでしょうか?
それとも業者選びさえ、しっかり行えば平均的な相場で行ってくれますでしょうか?
また失敗例や気を付けておくことはありますか? 来週にリフォーム業者に見積もりをお願いしに来てもらいます。

Aベストアンサー

在来工法のお風呂からユニットバスにリフォーム工事するということですね。
解体後がどうなっているか読めない部分はあります。
取り外したドア枠の下地材や窓の下の下地材・土台が腐っている、シロアリに食われているということもあります。
そうなると、新たに下地を造作をしなければいけません。
想定外の予算がかかってくることもありますが、
築年数が経ってるような古家や中古住宅の場合には水回りの箇所は特にダメージが大きい箇所なのでしっかり補修や交換はしておくべきです。その点も含めて説明してくれる業者さんのほうが良心的だと思います。

参考までに水周り関連のリフォームページをご参照ください。

・水まわりのリフォームについて
http://www.fullreform.com/154

・システムキッチンの工事について
http://www.fullreform.com/530

Q新築マンション/施工ミスでの漏水で賠償金は取れるのか?

今年の4月に新築マンションを購入しました。
先日、キッチンの床から水がしみだしてきて、調査したところ、配管の接続ミスが原因で漏水していました。
売主責任で、キッチン、床等の取替えを行う予定にしてますが、新築物件にケチがついた上、工事の立会い等でかなりの時間を取られるし、また、工事期間中、1歳の子供を連れてホテル住まいになるし、元通りにしたからおしまいでは納得いきません。
こういったケースは、売主から賠償金もしくは迷惑料は取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

>元通りにしたからおしまいでは納得いきません。

民法における瑕疵担保に基づき売り主は損害賠償責任をいますので、受けた損害については請求出来ます。
損害賠償としては、通常欠陥の補修にかかった費用(費用負担のわかりに補修をすることもありますが、売買契約では原則として補修責任はないです)や水害によって実際に受けた被害(床やクロス、設備機器類など)の修理代など直接の被害に限定されます。

以上のように具体的な損害として証明出来る範囲であって、精神的な慰謝料のようなものは一般的に認められませんので、元通りにしたら通常は終わりです。

>新築物件にケチがついた上、

資産価値の低下を認めた判例もありますが、重大な瑕疵の場合に限定されていますので、少々の水漏れでは認められないと思います。


>1歳の子供を連れてホテル住まいになるし、

ホテルについては、家が利用出来なかった因果関係がはっきりする合理的理由があれば、請求可能です(但し、工事内容によっては合理的な理由がないとして、過去にホテル代が認められなかった判例もあります)。
幼い子供を理由にすると有利に働くかもしれません。


>工事の立会い等でかなりの時間を取られるし、

商売などをしていて(日銭に関するようなもの)、工事立ち会いのために休業することにより収入などに直接影響する場合は、休業補償が請求出来る場合もあります。
サラリーマンの場合は、有給がありますし、休日に行ったのなら、休んだことにより給与が減るということはまずないので、難しいですが。

>元通りにしたからおしまいでは納得いきません。

民法における瑕疵担保に基づき売り主は損害賠償責任をいますので、受けた損害については請求出来ます。
損害賠償としては、通常欠陥の補修にかかった費用(費用負担のわかりに補修をすることもありますが、売買契約では原則として補修責任はないです)や水害によって実際に受けた被害(床やクロス、設備機器類など)の修理代など直接の被害に限定されます。

以上のように具体的な損害として証明出来る範囲であって、精神的な慰謝料のようなものは一般的に...続きを読む

Q土日はリフォーム工事をやめた方がいいですか?

中規模マンションで水周り(キッチン、ユニットバス、トイレ)の
リフォームを検討しています。
工事日程などを考えているのですが、諸事情でどうしても
土日が入ってしまいそうです。
土日のリフォーム工事は隣住居が在宅となりやすく、迷惑に
なりやすいのでやめた方がいいと聞いたことがあります。
これは常識として絶対やめた方がいいでしょうか、それとも
可能であれば避けたほうがいい程度のものなのでしょうか。

Aベストアンサー

工事で発生する騒音の音量や音質にも依りますが、
騒音被害を被る隣近所の住民の立場からすれば、作業時間は、騒音規制法に準じて頂きたいと願うのみです。
 <参考:騒音規制法の作業時間>
  http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibration/rules/cw_limitation_time.html
 リフォーム工事で使うような道具・機器は、規制の
 対象外でしょうから、この法は適用されないです。

月~金、土と工事が続き、日曜日は(常識的に)工事は休みのはずだから、ようやく気を休めるだろうと思ったところに、頭に響くような騒音が聞こえてきたら、とても嫌なものです。怒りも覚えますし、悲しくもなります。
日曜日・祝祭日は避けたほうが良いです。

平日や土曜日でも、夜の作業は控えたほうが良いです。なるべくなら午後6時までには切り上げた方が迷惑にならないです。夜の時間帯の騒音は、休日の昼間の騒音よりも不快に感じます。(人により感じ方は違うため一概には言えませんが。)
更に、昼12時~午後1時はお昼休み・食事の時間帯ですので、できる限り控えたほうが良いと思います。

常識の範囲内でしたら、近隣の住民の立場からしても、我慢はできますし、むしろ応援さえしてあげられます。
しかし、常識の範疇を逸脱すると、その瞬間一転して、この施工業者あるいは施主は、非常識な人間なのだと認識されてしまいます、お気を付けください。

また、マンションですと(中規模マンションではどうなのか分からないですが)、両隣や真上・真下の部屋だけでなく、何軒も離れた部屋にまで騒音が響き渡ってしまいますので、ご注意ください。

…ちょっと暗いお話になってしまいました。快適な水周りになると良いですね。

工事で発生する騒音の音量や音質にも依りますが、
騒音被害を被る隣近所の住民の立場からすれば、作業時間は、騒音規制法に準じて頂きたいと願うのみです。
 <参考:騒音規制法の作業時間>
  http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/noise_vibration/rules/cw_limitation_time.html
 リフォーム工事で使うような道具・機器は、規制の
 対象外でしょうから、この法は適用されないです。

月~金、土と工事が続き、日曜日は(常識的に)工事は休みのはずだから、ようやく気を休めるだろうと思ったところに、頭...続きを読む

Q浴室リフォームと浴室テレビについて

共働きの主婦で、子ども2人の計4人家族です。
この度、築17年の中古マンションを購入しました。
浴室のリフォームを考えているのですが、
調べる内に、各メーカー色々な特徴があり迷っています。
そこで二点質問をします。

(1)何を重視するかによっても違ってくるようですが、
 取り合えずトータルとして人気のバスメーカーはどこでしょうか?
 (私が思っているのは魔法びん浴槽などで人気の“TOTO”ぐらい
 なのですが・・)
 他に人気(お勧め)のメーカーがあれば教えてください。
 できれば、おススメの特徴もお願いします。

(2)リフォームと共に“浴室テレビ”について少し興味があります。
 でも、地上デジタル放送への切り替えなどを考えると、
 後々の工事費や工事自体ができず視聴できなくなる可能性など
 あるのでは??・・と思い、高価なだけに迷っています。
 そのあたりをご存知の方、実用性と共に教えて頂きたいです。

どうか、よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

頑張ってまわられているのですね。お疲れ様です。
うちは3年前に自社ビルの一部を全面改装しました。
後付でお金がかかるものは例えばシステムキッチンの食器棚もですね。
今は予算がないから後にと思いましたが組み込み式のものは工事がうわにかかるのでほしいと思った時に据え付けるのがいいと言われて
決心しました。
つまり取り付ける際に取り付け費用がかかるものと考えられたらよいと
思います。
目先の費用に捉われるのではなく先を見据えたランニングコストの費用を考えたり、年間でいくら節約できるかというような長いスパンで
物事を考えてされたらよいと思います。
もし、私でよければいつでもご相談ください。

Qユニットバスのリフォーム(ひょっとして悪徳業者?)

築12年の分譲マンションで、浴室のリフォーム工事がありました。業者が「工事の音で迷惑をかけます」と挨拶に来られ、夕方には「ご迷惑をおかけしました。後日、他の部屋でも工事の予定です。」と、ここまではよかったのですが、その後「浴室の点検はおすみですか?10年以上たつとシーリングが劣化し漏水の危険があります。」と、工事をしないといけないようなことを言われました。
そこで思い出したのが、少し前に、浴槽下の清掃をするという業者が来たこと。うちは断ったのですが、ひょっとしてその業者が「このままでは漏水する」とか言ってリフォーム契約をとってるのでないかと疑っています。
全くの推測ですし、うちが契約を迫られたわけでもないのですが、こういう業者って怪しいですか?
もちろん12年も経てばリフォームしようと考える人がいてもおかしくはありませんが、必ずリフォームしなければならないというものではないですよね?
ただ、点検・修理は必要なのかもしれないとは思います。普通、ユニットバスのメンテナンスというのは、どのようにされているものなのでしょう?

Aベストアンサー

シーリングが劣化して漏水の可能性はあるでしょう、
シーリングは半永久的ではありません、外部のシーリングは数年で手を入れる必要があります、内部でも10年以上経っていれば、水が裏側に回っている可能性がある場合もあります、チェックする必要はあります、
悪徳業者の問題は業者に現場で説明をさせて、漏水の症状が出ているかご自分の目で確かめる、工事をやった部屋の方に問い合わせをする等ご自分で判断するしかないでしょう、声をかけたから悪徳業者と限らないでしょう、

Q浴室乾燥機、浴室暖房機、換気扇のみ

新築計画中です。浴室に浴室乾燥機、浴室暖房機、換気扇のみのどれをつけるか迷っております。
使い勝手、ランニングコストなど、色々なアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ
昨年の11月に新築戸建てへ入居しました。

TOTOの三乾王TYK800Gを使ってます。(URL参照下さい)
これは浴室の換気・乾燥・暖房に加え涼風モードも有ります。

真冬にシャワーのみ使用する前に15分くらい暖房を入れておくと
あまり寒くなかったです。

まだ涼風モードは使用していないので、使い勝手はわかりませんが
ちょっと楽しみです。

妻と長男がこの季節でも花粉が駄目な為天日干しができないので
毎日入浴後、洗濯物を2時間乾燥させてます。
(別に衣類乾燥機も使用)

その他食器洗い乾燥機も使用してますが拙宅もオール電化
ですのでタイマーを活用して深夜電力で運転させています。

大体\20,000/月の電気料金となってます。
ご参考にして頂ければ!

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/bath/b00008/01.htm

Qリフォーム工事が始まるにあたって、するべきこと(気を付けること)を教えて下さい!!

今月末~来月末にかけて、リフォーム工事が始まることになりました(^^)施工内容は以下の通りです。
★和室を根太から組み直して洗面脱衣所とユニットバスに改装
★汲み取りトイレを水洗トイレに(内装や窓も一新)
★キッチン(1.5畳程)も根太から組み直して改装(シンクは既存のものを使用)
★電気設備(TVアンテナや照明、コンセントや専用回路の増設)

私は今はアパート住まいで、リフォームするのは夫の実家の母屋です。現在母屋に住んでいる義母はリフォーム前に離れに引越しますので、施工する家は人は住んでいない状態になります。(離れにトイレやキッチン、お風呂はありますので生活に支障はないです)

施主は私なので、毎日現場に顔を出すつもりでいるのですが(工事の具合も気になりますし…)、あまり毎日行くのもよくないでしょうか(^^;(どのみち義母が毎日現場に顔を出しそうですが)
また、業者さんに「お茶やお菓子はこちらで用意するのでいりません」と言われたのですが、やはり何か用意した方がいいですよね??
10時と15時位に、離れであたたかいお茶を入れて、袋入りのお菓子などを持っていけば良いのでしょうか…
また、工事が始まる前に新築を建てる時のようにお金をつつんだりするものなのでしょうか。

他にも何かリフォーム工事が始まるにあたって(完成後のことでも)気をつける点やするべきこと、心構えみたいなものがありましたら、ぜひアドバイスいただけましたら幸いです。
質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

今月末~来月末にかけて、リフォーム工事が始まることになりました(^^)施工内容は以下の通りです。
★和室を根太から組み直して洗面脱衣所とユニットバスに改装
★汲み取りトイレを水洗トイレに(内装や窓も一新)
★キッチン(1.5畳程)も根太から組み直して改装(シンクは既存のものを使用)
★電気設備(TVアンテナや照明、コンセントや専用回路の増設)

私は今はアパート住まいで、リフォームするのは夫の実家の母屋です。現在母屋に住んでいる義母はリフォーム前に離れに引越しますので、施工する家は人は住んでい...続きを読む

Aベストアンサー

昨年秋にリフォームをしました。住みながらのリフォームだったのでかなり心労的に厳しかったです。棟梁や、電気屋さんから細かい質問を頂く事も度々ありましたのでそれに関しては良かったかなと思います。しかし一番は防犯性のためですね。

やはり設計図で想像していたのと実物では廊下の幅等をやり直しして頂きましたし、契約にはなかった細かい作業(契約外だった場所の障子の開け閉めをスムーズにしてもらったり。開かずの金庫も開けてもらっちゃいました)もして頂いたりと甘えてしまいました。
毎日顔を出すのは失礼ではないと思います。施工主だと思って、気楽に、しかし厳しい目で見た方がいいと思います。質問には答えて頂けますが、やはり専門用語が多いので、もっと勉強した方が良かったかなとも思いました。

また、No.2さんのおっしゃる通り、写真は取っておくべきだと思いました。思い出にもなりますが、やはり後々出来上がってしまうと、基礎などの重要な部分が表面からは見えなくなってしまうので。。。

またお茶菓子としては、午前に缶コーヒーを、三時に缶コーヒーとお菓子をお出ししてました。後半になると、壁紙屋さんや、電気屋さん、水道屋さんと沢山の業者さんがいらしたので結構な数になりましたが。ついでにちらっとチェックもしてました。進行の様子を聞いたり。

また、「お金をつつむ」件ですが、わたしどもでは最後にお渡ししました。お礼のつもりで。というのも私はビジネスライクにそういうことはしなくてもよいのでは?と思っていたのですが、母は用意していたので。。。

私の家も築年数がかなりだったんですが、耐震補強はされますか?
一応したんですが、コストの関係上、断念した部分もあったので少し後悔しています。

でも出来上がると、以前の家を忘れてしまうほど快適です。
楽しみですね!

昨年秋にリフォームをしました。住みながらのリフォームだったのでかなり心労的に厳しかったです。棟梁や、電気屋さんから細かい質問を頂く事も度々ありましたのでそれに関しては良かったかなと思います。しかし一番は防犯性のためですね。

やはり設計図で想像していたのと実物では廊下の幅等をやり直しして頂きましたし、契約にはなかった細かい作業(契約外だった場所の障子の開け閉めをスムーズにしてもらったり。開かずの金庫も開けてもらっちゃいました)もして頂いたりと甘えてしまいました。
毎日顔を...続きを読む

Q木造家屋の躯体について

住んでいる家のリフォーム中に見つかった水跡について、教えて下さい。
築三年の家ですが、外壁のクラック部分を交換するため、
サイディングを剥がすと、コンクリート基礎の上に載る木造躯体部分に水の
しみ込み乾いた跡を見つけました。
住宅メーカーは、このくらいは、想定内で腐りにくいヒバ材を使っているので、
大丈夫と言うことでしたが、普通に考えると、木造躯体に水がかかるのが、
普通と私には、思えません。
今、第三者の建築診断を頼むか迷っています。
価格は、10万円以下なので、決して高くないと思っていますが、
私が心配し過ぎでしょうか?
専門家の方など、ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外壁をはずすとしみが多い状態。タイベック等を超えて木間柱、柱、胴縁までしみている状態。カビ等はありませんか。
外壁から入ってもタイベック等を伝わり基礎水切から逃げるようになっているのが望ましいと思っていますが。先日もプレハブでタイベックをはり窯業系サイデイングで建てた建物があったのですが、タイベックの取り付けをあまり気にしていないようでした。
たぶんクレ-ム等で苦労していないのだなと思いました。もちろんそれでは雨がはいった場合のリスクが高いので、業者に指示し現場に気密テ-プを届けさせサッシ周り等取り合い、重ねぶとう全て処理しました。たぶん普通はそんなことをやっていないのではと思いました。雨が入る要素としては、風向きや強さそのたいろいろ原因があります。それらを考慮して雨が吹きこまないように注意して現場管理しています。ビル物の工事管理ですけども。鉄筋コンクリ-ト造り、鉄骨造りが主流ですが。

Qユニットバスの扉枠を使いたい?

ユニットバスを取り壊し クローゼットにしたいとおもいます。
ユニットバスの扉は取り替えますが、ユニットバスの扉枠を使いたい?と思います。可能でしょうか?

Aベストアンサー

ユニットバス入り口に床との段差はありませんか?
あればクローゼットとしては使い難いので床と同じ高さにしないといけないので、扉交換となってしまいます。

扉についても木の扉とした場合(取り替えると書いてあったので。とりあえず仮定しました。)、それをユニットバスの扉枠に丁番で取り付けた場合、扉の重さでユニットバスの枠が持たない可能性があります。

下地にクローゼット側のボードを張った場合、枠の奥行きからハミ出てしまう可能性あります。
枠の奥行き(建築用語で見込みといいます。検索してみて下さい。)はボードからの枠の出10mm+石膏ボード12.5mm+下地45mm+クローゼット側の石膏ボード12.5mm+ボードからの枠の出10mmで合計90mm必要です。現在足りてますか?

Q木造住宅耐震診断 露出した躯体の劣化

木造住宅耐震診断で劣化度による低減係数を算出する場合の、露出した躯体とは、屋内屋外どちらにおいてもということですよね?
例えば真壁の和室なんかは柱が露出しているし、そもそも基礎を露出としたら、この欄が存在点数なしになる場合ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の中の補足に付いて
木造住宅の基礎は、別に判定基準が定められています。

基礎打ち放しは外見で判定、モルタル塗りは床下に潜り込んで内側から判定します。
判定項目
ヒビや割れの有無と大きさ及び掛け等の状態により判定する事。

ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報