アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財務省は何度も消費税を増税してきた異常な国家です。

  というか何でもかんでも増税なら
学歴なんか関係なく馬鹿でもできますよね?

 無能が無能な政策を続けるから
30年も経済成長しなかったのですよね?

 こいつらの常識とは何でしょうか?
国を悪くさせまくってますよね?


世論調査で政治は信頼できないが55%だったそうです。

A 回答 (8件)

デフレ不況での増税は「経済学の非常識」なのに


財務省は何度も消費税を増税してきた異常な国家です。
 ↑
異常というよりも、狂気の沙汰です。

過去30年。
財務省は、そうやって景気回復の芽を
摘んで来ました。
その結果が、失われた30年です。



というか何でもかんでも増税なら
学歴なんか関係なく馬鹿でもできますよね?
 ↑
財務省は東大法学部出身で占められて
います。
なんで経済学部じゃないのか、不思議です。



 無能が無能な政策を続けるから
30年も経済成長しなかったのですよね?
  ↑
そうです。
デフレなのに、増税したり、社会保険料を
上げたり、メチャクチャです。



 こいつらの常識とは何でしょうか?
国を悪くさせまくってますよね?
  ↑
財政赤字でしょう。
あれを何とかしないと、終戦直後のようになる、
バブルになる、と考えているんだと思います。



世論調査で政治は信頼できないが55%だったそうです。
 ↑
政治家というよりも財務省だと思います。
政治家は、票を失うので増税などしたく
ありません。

戦後最長期政権で、野党から独裁と言われた
安倍内閣ですら
財務省の壁を崩せませんでした。
    • good
    • 0

何やら「今はデフレじゃない。

インフレだぁーっ!」などと眠たいことを抜かしている輩がいるようなので、こっちから潰しておく。

デフレーションってのは単に「物価が下がること」ではない。不況により有効需要が減少することを指す。その結果「物価が下がることもある」というだけの話だ。たとえば原材料費が上がれば不況時でも物価は上がる。だから「物価高だからインフレだ」と即断するのは愚の骨頂である。

で、内閣府が昨年末に発表した「需給ギャップ」の実相によれば、総需要は2022年7~9月期はマイナス2.7%で、年換算で15兆円の需要不足ということだ。このマイナス基調は19年10~12月期から12四半期連続である。これのどこが「インフレ」なのかな?(呆)

>財務省は何度も消費税を増税してきた

まあ、実際に増税を決めるのは財務省ではなく立法府なのだが、増税を提唱していたのは間違いなく財務省です。

>学歴なんか関係なく馬鹿でもできます

低学歴では官僚にはなれないよ。

あと、官僚は決してバカではない。ちなみに私が個人的に知り合った高級官僚(元官僚も含む)の数なんてほんのわずかだが、全員が舌を巻くほど頭が良い。

しかし、「頭が良い」ってのは、「ずる賢い」ってことでもある。

>こいつらの常識とは何でしょうか?

彼らの行動指針ってのは、基本的に省益と天下り先の確保だ。消費税の増税に関しては、法人税の減税とセットにすることにより財界に恩を売り、結果的に天下り先の拡大に繋げようとしている。

>デフレ不況での増税は「経済学の非常識」

そうですよ。そんなことは「頭が良くてずる賢い」官僚は承知している。でも、省益と天下り先の確保のためには経済学の常識なんて踏み潰しても構わないと思っているのだろう。

しかも、財務省が吹聴し、政治家が阿諛追従する「国の借金が莫大で、このままでは財政破綻。そのために増税は必須」とかいう風説には、国民も面白いように引っ掛かる。

日本人は根が貧乏臭いので、「借金」という言葉を聞くと「返さなければならない」と脊髄反射的に思い込んでしまう。本当は日本に「借金」なんてものはほほ存在しないのだが、単なる帳簿の一項目を「借金だァ!」と決めつけられると、途端に浮き足立って「増税もやむなし」と諦めてしまう。

果ては「景気対策のための財政出動は国の借金の増大に繋がる(だから緊縮財政マンセー)」などという、財務官僚からすれば堪えられないほどのオイシイ風潮が出来上がってしまうという寸法だ。

加えて、官僚よりも確実に頭が悪い政治家たちは、そんな官僚のレトリックに簡単に丸め込まれ、緊縮財政に走ってしまう。

>無能な政策を続けるから30年も経済成長
>しなかったのですよね?

官僚が国の経済成長を蔑ろにして省益などに走り、それにバカな政治家(与野党問わず)が同調し、結果的に国民が経済成長を否定して縮小均衡に甘んじるから、いわゆる「失われた30年」に繋がったということです。
    • good
    • 0

寝ぼけた事抜かしてんじゃねぇ、何がデフレだ。


むしろ、インフレじゃねえのか?連続で物価高だし。
ただ、物価高なのに不況と言うのは、スタグフレーションと言う場合がある。
が、それは日本の供給者(公務員・医療人含む)の【根性無し】による過失や!!!
結局、供給者共の保身の為の値上げという事が多く、諸共に【蓑踊り】ないし【水牢】で葬ってやりたいものがある。江戸時代の打ちこわし・一揆こそが正義と言えような。今の消費者共は、腑抜けちまった。立ち上がるなら、陸自を味方に付けなければ、警察すら葬れないだろうに。
    • good
    • 1

増税や社会保障の削減には反対だが


自民党に投票する馬鹿がいるから仕方ない

自民党に投票する=増税賛成

肉屋を支持する豚でしょう
    • good
    • 0

かつて職人が携わってた技術を機械化でボタン一つで再現可能になったのに、国民はそんなに進歩しなかっただけなので・・・


給与が全部機械と電気代に持っていかれなかっただけマシじゃないですかね?

世論調査で「政府は信頼できる」が5割超えるのは専制国家なので、55%はサービスし過ぎ。
    • good
    • 0

基本的に国がお金の無い状態ですよね仕方ないかもしれません。

    • good
    • 0

悪いのは財務省の官僚じゃなくて財務大臣、つまり自民党ね

    • good
    • 1

デフレ?今はインフレです。



無知な官僚が育ったのは学歴ファーストの結果です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!