プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害持ちでFランク大学に通う者です。

私は友達がいません。他人に関心を持つ機能が欠如してきるのか、色んな話をしても全く興味や関心が湧きません。例えば、今日はいちご狩りの話になりましたが、本心のリアクションは「ふーん」のみです。
ただ、この反応をしたら相手に失礼なので「いいね」と言ってみたりしますが、どうしても興味が無いのが出てしまい、中々笑ったり出来ません。かと言って、話を理解出来ていないわけではありません。
今回の話だと、いちご狩りなら私も家族と行ったことがあるので空想上ではなくしっかり体感的に理解できています。


なので、当然ですが「話しても楽しくない面白くない奴」とレッテルを貼られ、良くても授業のみ話す関係で遊びやプライベートまで楽しむ友達ができません。

これも、知能が問題だから諦めるしかないでしょうか。

A 回答 (4件)

友達が欲しいという気持ちがあるなら、人と過ごしたり、話す喜びがわかると思うのですが。


みんなは話題そのものに興味があるわけではなく、同じ空間を共有し、話していることが嬉しいのです。
情報の交換ではなく、感情を共有することで心が満たされるのです。
あなたは自分が人と話しているときに、どう感じるか、相手がどう感じるかを考えて話すといいと思います。
自分が相手にどう反応されたら嬉しいのか。
同じことを人にできるか。
あなた自身が話題の内容に興味があるかどうかに関わらず、です。
利害関係のない、同世代の人たちと関われるのは、人生で学生時代までです。
今の時期に人間関係を良くする努力をしないと、殺伐とした人生になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人と過ごしてもあまり喜びは感じません...。
寧ろ、会話に詰まったらかなり焦ります。
母同士が友達で、私自身5年くらい交友がある同級生がいますが、会話に詰まって気まずくなる時も多々あります。感情を共有した時は確かに嬉しいですが、そんな瞬間など月に1回あるかないかペースです。
一応、リアクションは大きく取るようにはしています。

他にはどのような努力が必要ですか。

お礼日時:2023/05/08 19:06

友達ほしいですか?


あなたの趣味や、興味があるものはなんですか?
同じ趣味の方が見つかると良いですね^ ^
きっと、話も弾みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味はありますが、とても名乗れるレベルでは無いので言えません...。

お礼日時:2023/05/08 19:07

こんばんは。



相談文を読む限り、質問したいことは明瞭、それに必要な情報は過不足なく書かれている、つまり割と「頭のいい人の文章」を書かれていますね。なので、知的障害とはいっても、あらゆる知的作業に支障が出るようなものではなくて、部分的な障害なんだと思います(「知的障害持ち」とはっきり書かれているので、どのような障害かは医師の診断がありますよね)。

ならば、別に

>これも、知能が問題だから諦めるしかないでしょうか。

諦める必要は全然ないんじゃないでしょうか。文章なら明瞭な意思疎通ができるんだから、文章ベースでのやりとりが主になる場所で友達は作ればいいと思うし、

>なので、当然ですが「話しても楽しくない面白くない奴」とレッテルを貼られ

これ、聞き下手ってことですよね。一方で、例えばこの悩みを人に正確に伝えることは出来ている=少なくとも文章上では話し下手ではない(会話でどうかは分かりませんが)わけだから、友達を作るなら、まずdecrescendoさんの聞き下手が影響しにくい、「聞き上手」の人を友達にして、その人に「主にdecrescendoさんが話を聞いてもらう」という形で関係を作ったらいいんじゃないかと思います。

世の中には「聞くのが好き」「自分の話はあまりするつもりがない」という人もたくさんいるので、そういう人を友達にすればいいと思います。あとは、「聞き下手」については、その「聞き上手」の友達に話を聞いてもらって、その受け答えをコピーすれば、聞き上手とは言わないまでも普通に話ができる、という程度にはすぐなると思いますよ。
    • good
    • 0

精神的に自立しすぎてる気がします。



人に興味がなければ
比較もしないはず。
無駄な感情で左右されないけれど
寂しいってやつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自立どころか、同級生よりも未熟です。
Fランク大学なので、精神年齢は同期と比べて-5歳くらいと考えても中学生〜高校生くらい。一方、私は12歳くらいです。

お礼日時:2023/05/08 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!