アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法改正で公明党が自民の9条改憲案に反対していますが何が気に食わないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • だらだらと公明党が自民の9条改憲案に反対し、時が来て台湾有事になると日本が今の憲法に縛られ手を出せなくなるのが狙いでしょうか?

      補足日時:2023/05/03 11:53

A 回答 (7件)

中国に気兼ねしているのです。




学会の信者は、国内では減少して
います。

これからは海外です。
韓国には既に150万の信者がいます。

これからは中国です。
あそこで成功すれば、千万の信者が望め
ます。

宗教団体の第一命題は信者増なんです。

ルターの宗教改革で信者を減らした
カトリックは、
外国に信者を求めます。
これが、大航海時代です。

だから、欧米以外のクリスチャンには
カトリックが多いのです。
戦国時代に来日したイエズス会も
カトリックです。

このように、宗教団体の信者増にかける
意気込みは凄まじいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本から100年も満たない怪しい宗教法人を追い出し、政教分離問題を解決するには『日本は非課税ではありませんよ!」と100年も満たない怪しい宗教法人に対し抜本的な税制改正を行わないといけませんね

お礼日時:2023/05/04 09:33

創価学会は池田大作への服従を掟と定めたカルト教団です。


人間洗脳とも言っています。
容易に折伏された信者にとって、池田大作先生の指示は絶対唯一の正義だから、ミンジョク同胞の不利益と懸念する憲法九条改正には、信者全員に害悪であると洗脳されているのです。
公明党は創価学会が興した政策面での準テロ等準備団体なので、党是=教祖様への絶対服従と個人利益の確保です。
創価学会の組織票数は信者数を表します。
けれど公明党は、自民党は何時でも公明党との連立を切って、維新や国民にとって代えられると言う強い危機感を持っているのです。
公明党は切られたら、祖国の「共に民主党」に合流するでしょう。
そうなっては公明党にとっては致命的な問題になりますし、維新や国民に抗う術もありません。

台湾有事はイコール日本の、否、民主主義そのものへの挑戦です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間洗脳ですね・・

信じやすく人に優しく良い人ばかりがマインドにかかり易いですから、良い事をしていると心の底から思っている方を説得するのは皆無に等しいです。

お礼日時:2023/05/04 09:29

憲法9条を平和憲法だと勘違いしているからでしょうね


頭が悪いのです
平和の党だと宣伝すれば、さらに頭の悪い人が支持をしてくれるし、宗教にも入ってくれ易い
それだけです
自分のため
信徒が増えれば寄付も増える
台湾有事とか、そんなもの真面目に考えてなどいません

そもそも今の日本国憲法は、大東亜戦争終結後、アメリカ軍の兵士であるホイットニー以下20名あまりの軍人が、1週間で作り上げた物なのです
日本人が作ったわけではない
ホイットニー以下数名は弁護士でしたが他はど素人
学者など一人もいません
それが一週間で作った
アメリカによる、アメリカのための日本国憲法なのです
当時は9条が必要だったのでしょう
でも今は後悔していると思いますよ
アメリカから言わせれば「こんな憲法、誰が作ったんだ。まさかこんなに長く改正しないとは夢にも思わなかった」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これを作った米学者が「まだあの時の憲法を使っているの」って驚いたそうですね、、、

お礼日時:2023/05/03 15:53

創価学会は平和主義を信念としてきた宗教です。


人間革命にも謳っています。
熱心に学習してきた信者にとって、平和主義からの脱落と受け取られる憲法九条改正には、高齢会員を中心に根強い反対があるのです。
公明党は創価学会を無視した政策はできません。
そこで加憲と呼んでいる考え方を導入して、憲法九条には基本的に触らずに、条項を加えるという改憲を強く主張しています。
公明党にとっては、精一杯の折衷妥協案です。
長い連立関係にあって、自民党の議員のなかには、創価学会の協力なしでは当選は不可能という議員も多くいます。
統一教会との関係が大っぴらにできなくなった現在では、むしろ創価学会の集票力はさらに重要になったと言えるでしょう。
だから公明党は、自民党はいざとなったら公明党との連立を切って、維新や国民と組むという選択は、よほど追い詰められないとしないと踏んでいるのです。公明党は切られたら改憲阻止派に鞍替えするでしょう。
そうなると自民党にとって頭が痛い問題になりますし、維新や国民は公明党ほど信頼できる相手ではありません。

台湾有事は関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般国民を除いた数の論理を用い支持母体を利用した

党利党略「利害の一致」です・・

それでしたらもう改憲を行わずに解釈改憲で構いませんので

連立を解消し維新、国民と関係強化に努めて頂いた方が国益です。

お礼日時:2023/05/03 14:11

公明党は「平和の党」を標榜しています。



自民党の9条改憲案は、軍事大国を目指すものです。

表向きは反対しています。

ただ、公明党は、統一教会問題で創価学会に飛び火するのは困るのです。

だから、自民党に統一教会問題を大きくしないように働きかけているのです。

自民党はその見返りとして、9条改憲への同意を求めていますから、いずれ公明党も賛成に回るはずです。

まあ、こういうことが「平和の党」を傷つけることですから、今回の統一地方選挙では、公明党は予想外の落選数となりました。

立て直しに大変な状況です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スパイ防止法の代わりにと経済安保法を公明党が罰則無しの骨抜きにし

公約では核兵器の持込を大反対し

今度は憲法改正を邪魔し・・

いったい公明党はどこの国の党なんでしょうね。

お礼日時:2023/05/03 14:03

答えは簡単ですわ。


それは、祖国の同胞政党・「共に民主党」から、やいのやいの
と言われて続けているからですわ。
共に民主党と言えば、イ・ジェミョンに代表される反日左翼の
巣窟。きゃつらに言わせれば支那と北鮮にとって不都合な事は
全て害悪、何としても阻止せねばならないんですわ。
それだけの事ですわ。
ホントですわ!!

※下記画像はS価学会の座談会でなく、共に民主党の反日扇動
 大会でイが北鮮出身の同胞達を煽り立てているものですわ。
「憲法改正で公明党が自民の9条改憲案に反対」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

与党内でゴネ合って、日本の抑止が整えば

いったいどこの国が嫌がるのか考えれば

核兵器の持込を反対してみたり

なんで来年9月の総裁任期中に改憲を実現に考えてる岸田総理に逆らってまで

公明党が日本の抑止を遅らせたいのか・・・なにを考えているのか・・

そしてなんでこんな党を信者たちは応援をするのか全く理解に苦しみます。

お礼日時:2023/05/03 13:52

台湾有事なんてほっとけばいいだけ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!