プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お米10kgを買いました。明日姉の家へ持って行く予定ですが、車内に置いたままでも大丈夫でしょうか?
天気が悪いのでそこまで車内温度は上がらないとは思うのですが…。

A 回答 (8件)

生野菜じゃないのでいくらなんでも一日くらいでは何も起こらないと。

米の保管で気をつけないといけないのは高温での長期保存による酸化、水分を吸ったことによるカビ、それから貯穀物害虫。これだったらあっという間に侵入するけど、車内にはまずいないし。
    • good
    • 0

精米された米ならお奨めしません。

    • good
    • 0

車内は意外と温度が上がりますが、短時間なら問題ないと思います。


あとは直射日光にも気をつけて。
    • good
    • 0

1~2日の車内放置なら何の問題もありません。


地元の美味しいお米は活力の元です。
お姉さんも嬉しいと思います。
GWで車が多いです。お気をつけて。
    • good
    • 1

お米は湿気や直射日光、高温多湿な場所を避け、冷暗所に保管することが望ましいです。

したがって、車内に置いたままではお米が劣化する可能性があります。特に長時間車内に置いた場合や、気温が高い場合は劣化が進むことが考えられます。

お米を持ち運ぶ場合は、お米袋に密封して、冷暗所に保管するようにしてください。もし、車内に置かざるを得ない場合は、車内が暑くなることを避けるために、車のエアコンをつけるか、窓を開けて換気をすることをお勧めします。また、お米袋を直接太陽光が当たらない場所に置くなど、日光の直射を避けることも重要です。
    • good
    • 0

米農家では、大量の米をそのまま野積にしてる家もあります。



(自宅消費用ですが、、)

もちろん、冷蔵庫で保存してる農家もあります。

我が家では、冷蔵庫の中に、野菜室みたいに、

米保存室があります。

今の時期、日中車に置きっぱなしにしてても特段問題はありません。
    • good
    • 0

大丈夫でいいんじゃないの?姉が食うんだし。

    • good
    • 0

車が水没しなければ、まず問題ないと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!