お世話になります。
ビジネスには全くの素人です。
友人から以下のような誘いがありました。
経過と疑問を箇条書きしますので、アドバイスお願いします。

経過:

1. エフアンドエムという会社がe-learningを広めようとしている。
2. あらゆるe-learningを月3000円で使い放題の会員を集める。
3. 一次代理店を縁故募集している。
4. 代理店が1万件になれば締め切る。
5. 出資額は約40万。
6. 自分で3人見つけると12万返る。
7. 顧客の契約自体は取次店が取るので、代理店は下に付いた人の収入も含めて儲かる。
8. 代理店になることを即決できる人を求めている。
9. 5月14日にお披露目をするので今は縁故募集している。
10. 一次代理店になるには今がチャンス。
11. 権利だけ持っていても儲かる。
12. この地区に代理店は始めてなので得する。


私の疑問:

1. マルチ商法とどう違うのか。
2. もし怪しい商売なら、10年で株式上場したエフアンドエムの名を汚さないか。
3. 営業活動はほとんど出来ないが、それでも代理店は儲かるのか。
4. ニュートンなど、似たような事をしている会社は他にないのか。
5. 本当にこの業界のパイオニアなのか。
6. 無料で情報がたくさん手に入る時代、3000円払う人がいるか。
7. e-learningも自分に合ったものしか必要ないのではないか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この会社のことは全く知らないので一般論として書きます



 マルチ商法自体は違法ではありません。いわゆる
ネズミ講もどきですが違法ではないようです。

 しかし,こういう商売のトップにいるひとかたまりの人は大もうけをして,外車に乗ったりして優雅に暮らしているけれど,末端の会員は損をしてサラ金に行ったりして,しかし資金回収できず途方に暮れています。

 会員を増やすときに1人を数名で囲んで,洗脳的に
勧誘したり,デート商法したり,ファミレスで傍若無人に会合をしたりと・・・マルチ商法自体は一応は
違法ではないけれど,その勧誘の仕方とか運用の仕方に問題のある団体が多いのは残念なことです。

 ここで,あなたがその組織の「この地区の最初の
代理店なのでもうかる」と思うか,こんな楽して
もうかるうまい話は「ただより高いものはない。他の人の不幸の上に成り立つ,自分だけの幸福は身勝手だからやめておこう」と考えるのは,あなたの判断次第です。
 これは,あくまでも一般論で特定の団体組織を指すものではありませんので,念のために。
 
  しかし,私の回りには,たくさんのだまされて泣いた人がいるのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分だけ儲かれば得か、と思う一方、私の人生方針に反する、という内なる声があり、ご意見をもとめたわけです。

参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 09:33

#1です



 あるマルチ商法の「実態」が参考URLに載っています

真偽のほどは別にしても,いろいろと参考になると思います

参考URL:http://health.bbs.thebbs.jp/1079424866/0-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今読んでいます。
たくさんありますね。

お礼日時:2005/04/22 14:55

「即決」「今がチャンス」「権利だけで儲かる」怪しさのオンパレードじゃないですか。



考えるだけ損です。

40万円なんてポンと出せる金額じゃあありません。

商品が残るマルチの方がまだマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり。
考えて損した、というか勉強になりました。
友達は善意で言っているのはわかるので、この人もだまされたんでしょうかねえ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 09:47

一般論で書きます。


上場とやっている事は関係ありません。
上場基準に達していれば業務内容と関係無しに上場は出来ます。「上場」を判断基準にしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、上場企業だから信用できるとは限らないということですね。

ただ、この会社の社長は弱い人の味方で、金持ちが稼いでも意味がないので、口コミで代理店を求めているというふれこみでした。セールストークかも知れませんね。人柄は悪くないと聞いているのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 09:36

企業は営利が目的です。


儲かる権利を格安で売るわけが無い。
それにその話は、
本当に大証上場企業の株式会社エフアンドエム?
HPにそのような事は一切書いてないですけど?
        

参考URL:http://www.fmltd.co.jp/company/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうです、このエフアンドエムです。
HPに書いていないのは、5月14日に正式披露するからです。そうなれば、代理店希望者が増えるので、今の間にトップの地位を確保できる第一次代理店にならないかという誘いでした。

お礼日時:2005/04/22 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qeラーニングのビジネス性

先日、知人からeラーニングの普及を目的としたネットワークビジネスを紹介されました。eラーニングには幅広いものがありますがこれをネットワークビジネスとして取り組むとの話でしたが果たしてどうなのでしょうか?確かにアメリカなど海外ではITを活用した各方面の学習機会が増えていると思いますが日本において普及していくのかどうか個人的には疑問を持っています。ネットワークビジネスが胡散臭いと言う事ではありませんんが、普及のために各地域に代理店なるものをおいて幅広く普及させたいのでしょうが、ITを活用しての学習機会の提供と言う名を借りてただ単にビジネスとして普及させたいと言う知人の思いには多少なりとも抵抗を感じているところです。
過去においてそのようなビジネスに取り組んだ経験があるとか、現在、ビジネスとして取り組んでおられる方のご意見を伺いたく思います。
最後に一点だけお断りしておきますが、このビジネスを必ずしも否定している訳ではなく、ビジネスとしての将来性や市場性を考える材料としたいと思っているところです。

Aベストアンサー

希望されているような回答者じゃないですが・・・

市場には伸びていく途中のものと、すでに飽和状態の市場があります。
eラーニングはこれからかもしれませんが、学習(習い事)という面ではすでに飽和状態です。通信や対面とのお客様の取り合いです。学習方法が目新しくなったからと言って、市場規模がそんなに大きくなるわけではありません。
すでにある学習市場からおすそ分けしてもらう程度だと思います。
eラーニングがよければ通信や対面の既存企業が大きな投資をしてやってくると思います。教えるノウハウなど持っているので簡単です。

隙間でちまちまやるのであれば可能性はあるかもしれませんが、大きな意味での将来性は厳しいのではないでしょうか。

>普及のために各地域に代理店なるものをおいて幅広く普及させたい
ネット上でお客様を取り合うのに、各地に代理店をおく意味があるのでしょうか? ビジネスのためのビジネスを始めるだけですよね。お客様不在のビジネスになりそうです。ネットワークビジネスってそういうものかもしれませんが。
それともeラーニングをパソコンを使うというだけの意味で使っていますか?それなら、すでに潰れているところもありますね。

希望されているような回答者じゃないですが・・・

市場には伸びていく途中のものと、すでに飽和状態の市場があります。
eラーニングはこれからかもしれませんが、学習(習い事)という面ではすでに飽和状態です。通信や対面とのお客様の取り合いです。学習方法が目新しくなったからと言って、市場規模がそんなに大きくなるわけではありません。
すでにある学習市場からおすそ分けしてもらう程度だと思います。
eラーニングがよければ通信や対面の既存企業が大きな投資をしてやってくると思います。教えるノ...続きを読む

Q生保レディで長続きする人って・・・?

簡単に雇ってもらえるのでなんとなく生保レディになってしまいました。

実際営業に出始めてから5ヵ月経ちました。
やりだすとまあまあ面白いとも思えるようになってきました。

オフィス街なので職域を2社もらっていて毎日担当の会社に行っています。

上司が手助けしてくれたのや自分の身内などを入れて毎月1件か2件とれています。

今は実践室なのですが9ヶ月経つと卒業でそれぞれ支部に戻ります。

支部に戻って1人でやっていけるか不安になってきました。
生保レディは身内だけ入れたらもう終わりですぐ辞めていく人が多いとは聞いていましたがそうなりたくはありません。

でも誰でも同じ職域ばかり回っていても断られた人はもう終わりだし入ってもらえたらもう終わりだしすぐ尽きると思うのですが10年以上も同じ職域に行っている人もいますよね。
そういう人はどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何百人とありました。新入社員で加入頂いた方が結婚し、子供が生まれ、その子供が結婚し、と言う具合にお客様とのつながりは退職した今も続いています。

若い頃の母は毎年何かの資格試験にチャレンジしていました。言葉では言えないような苦労をして来たと思いますが、退職した日に「みんないい人ばっかりやった。辞めんと続けてて良かったわ」と話していました。

36年続いたのは病気の父に代わって子供を養って行くと言う使命感があったからかも知れませんね。
長くなってすみません。
peterrabbitさんにこんな保険屋のおばちゃんがいる事を知って欲しかったので…

私も少しは母を見習おうと全く違う職種ですが、パートでやっと勤続11年になりました。

あまり気負わずにやる事が良いのではと思いますがどうでしょうか?

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何...続きを読む

Q派遣で来た方が有能で正社員にする場合の紹介料ですが・・・。

おはようございます。
実は急な生産量増加のため人材派遣から数人の紹介を受けました。

その際、「もし紹介された方が有能で当社で是非、正社員としたい場合どうなりますか?」と派遣の営業さんに伺ったことがあります。
その回答ですが「その場合、派遣ではなく紹介の扱いになりますので御社がその人に払う年収の3分の1を紹介料として頂戴します」
との事でした。

年収の3分の1とはあまりに法外な金額と思ったのですが、これが業界標準なのでしょうか?
その営業さんは「紹介料はどこでも同じです」と言っていましたが、この金額では本当に良い方が来ても正社員にはちょっと・・・。

Aベストアンサー

当方、派遣の営業です
まず、
・一般派遣
・紹介予定派遣
・有料職業紹介
と少なくとも3種類ありますよ
それぞれ建前上、人物を紹介する前にどのような契約において導入するのかを決めておかなければなりませんが・・・
紹介予定派遣の場合は、派遣期間はMAX6ヶ月で紹介不可の場合は、すぐに派遣終了となります。
有料職業紹介は字のまんまですね(要認可必要)
このケースがどこまで話が進んでたのかはわからないのですがー
年収の30%は私の地方では普通です。いわゆるスタート金額ですもの。
おそらく、大体の派遣会社がそのような設定をしていると思います。
言い方は悪いですが、紹介料を値切ってみてはどうでしょうか?
暗黙のルールをないがしろにして、契約終了→雇用としてしまった場合、正直その後の付き合いはしたくないですね。
こちらも商売ですし・・・
それよりも、派遣の営業に正直にお話して値引き対応をとってもらったほうが、双方今後も付き合っていけるのでオッケーだと思います。
すくなくとも自分なら、そうしますから 笑

Q同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

こんにちは。
できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが
可能でしょうか?
希望は「普通口座」  :3口座
   「定期預金口座」:1口座
   「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座

中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。
(そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;)
なければその分普通口座を開設したいと思います。

先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。

複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、謝絶される傾向に、あります。

「架空口座対策」、「振り込め詐欺対策」、ならびに、「休眠口座対策」など、のためです。

さらに、「同じ銀行の、同じ店舗に、同一人が、2つ以上、普通預金を、開設」しますと、「口座相違」(間違って、ほかの口座に、入金されたり、引き落とし、がされることを、いいます。)・・などの、さまざまな、間違いや、トラブルの、もとにも、なりかねません。

また、同じ理由で、最近では、「住所地から、離れたところにある、店舗での、お口座開設」(たとえば、「大阪に、住所も、勤務先(通学先)も、あるにもかかわらず、新潟の支店で、口座を、開設する・・・」など、)も、謝絶される傾向に、あります。

はっきりいって、「りそな銀行」、「みずほ銀行」、・・・などは、
厳しいようです。

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、...続きを読む

Q異業種交流会やビジネス交流会 参加費の勘定科目

異業種交流会やビジネス交流会に参加したときに発生する参加費は、会計上どのような勘定科目にするのがよいのでしょうか?
交流会の中身は、名刺交換や事業発表、時にはセミナーなどもあります。

会議費でしょうか?
採用教育費でしょうか?
広告宣伝費でしょうか?
販売促進費でしょうか?
それとも、それ以外の科目でしょうか?

他の方がどのように処理をしているのかが知りたいと思っています。
絶対的な正解はないのかもしれませんが、いろいろなご意見も聞ければと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>絶対的な正解はないのかもしれませんが、

記載された内容から、税法上の損金であろうと思われますので、会計上の基準
だけの問題ですから、御社にとって(質問者さんにとって)管理の都合の良い
勘定で計上してください。
しかし、これでは参考になりませんので下記を参考にしてください。

 会費
  何らかの”会”が主催する場合は、会費を支払って出席する事になります。
  (当社であれば、この勘定を使用します。業界団体や親睦会もこの勘定で
   処理しています)
 広告宣伝費
  御社を宣伝するために出席されるのが主たる目的であればこの勘定が妥当
  だと思われます。
 販売促進費
  御社の特定商品の販売の為に出席されるのであれば、この勘定が妥当だと
  思われます。
 会議費
  会議の体裁をとっているのであれば問題ないと思います。しかし社内の会
  議費用と一緒になってしまいますので、注意が必要です。
 交際費
  税法上損金とならないものは、内容に関わらずこの勘定を使用すると、
  申告時に便利です。
 雑費
  この費用の金額的重要性が低く、頻度も極めて低いのであれば、あえて管
  理する必要はありません。管理する必然性のない勘定は雑費で処理します。

>絶対的な正解はないのかもしれませんが、

記載された内容から、税法上の損金であろうと思われますので、会計上の基準
だけの問題ですから、御社にとって(質問者さんにとって)管理の都合の良い
勘定で計上してください。
しかし、これでは参考になりませんので下記を参考にしてください。

 会費
  何らかの”会”が主催する場合は、会費を支払って出席する事になります。
  (当社であれば、この勘定を使用します。業界団体や親睦会もこの勘定で
   処理しています)
 広告宣伝費
  御社...続きを読む

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報