電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当社、上場準備を行っている会社ですが、現在社外の個人株主及び法人株主が数名おります。
株主に対して上場審査時に主幹事証券会社、証券取引所が反社会的勢力や犯罪歴等の調査を行うと聞いております。
ご質問ですが、その調査はどこに依頼してどのように行うものなのでしょうか? もし判明した場合、上場は出来ないのでしょうか。お分かりになりましたらご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>もし判明した場合、上場は出来ないのでしょうか。

そのとおりで、よくてもしばらく延期です。

こういう情報は、株式代行事務をおこうなう機関や警察が持っています。
警察は企業暴力には神経質ですから問い合わせには協力をしてくれると思います。

株式公開の際は、これが判明するかどうかよりも、そういうところと関係を持つこと自体が社会的に許されないことなのだということに関して、会社全体としての合意が必要です。

かつてはこういう取り引きで総務担当者が逮捕されたというようなことが起こっていますから、他人事と思わず真剣に対処しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
反社会的勢力のチェックは厳しくなっていると聞いておりますので、今後も慎重に進めていきたいと思います。