電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒で仕事でのパワハラが酷く辞めたい旨を母親に相談しました。母親は「やめるな、私の方が辛い生きていてもなにもいい事ない私の方が精神的に辛い」と言われてしまって辞める事が出来ませんでした。
出勤する度にトイレに行っては吐いてしまって仕事になりません。親と縁を切って一人暮らしをしたいのですが、それすら許してくれません。友達の家に居ても
友達の家まで母親は来て強制的に実家に帰されます。
「次友達の家行ったら警察呼ぶから」と脅されてます。母親との縁の切り方を教えてください。
こんな親の対処方があれば知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 友達の家に家出しました。
    結局友達の家まで両親は乗り込んできて、
    友達と両親1対1で話し合う事になりました。
    今回は両親が知らない場所に逃げたのですが無理でした。これ以上はなにも良い方法が思い付きません。

• 親は警察に被害届けを提出したみたいで、
    何度も警察から電話がかかってきます。
    成人してるのにここまで干渉してくる親に困っています。

• 被害届ではなく、行方不明届けみたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

すぐ辞めてください。

私の母がそういうタイプだったのですが、いつでも辞められるバイトだったのに私がパワハラで行けなくなった時も「悔しくないのか」とか言ってきて、父が「もうそう言う段階の話じゃないから辞めさせなさい」と何度言っても聞き流して(母の意見の方が強かったので)、結局精神科通いになりました。
(もとからたまに行っていたのですが良くなってきて必要ないからバイトを始めたのに上司のいじめで逆戻りした感じです)

私は精神科系の持病があるので一人暮らしはできなかったのですが、周りからはかなり実家からの独立をすすめられました。(このまま親といては心が壊れてしまうからという理由で)

とにかく失礼かもしれませんが第三者目線から見てお母様は完全に異常なので離れた方がいいんじゃないでしょうか。

なんとなく、「自分が不幸だから子供に自分より幸せにならせたくない」みたいな考えをお持ちなんだと思います。(それと愛情は別なんですがどうしても切り離せない親御さんはいるみたいで、うちもそうでした)

対処はとにかく逃げること、難しければ親の言うことは無視すること。

警察呼ばれて何か言われるのはお母様の方です。口が上手い性格なら少し注意が必要なので、周りを丸め込まれるのを前提にいつ何をされたか、母の言動ではなく行動を日記に付けておいた方がいいです。
(思い出して嫌な思いをするなら無理にやらない方が良いです)
    • 0

>母親との縁の切り方を教えてください。

成人なら家を出て独立すれば良い話。
遠く離れた場所で暮らして連絡も一切行わなければ良い。
縁を切るのに親の許しは必要ない。
    • 0